ナリの日記帳のご案内(最終更新日2016年7月20日)

この記事は、ナリの日記帳の管理人のプロフィールとブログの内容を紹介します。

《自己紹介》
まずは、自己紹介です。
管理人のナリといいます。
性別・男
誕生日・1月25日
血液型・不明
星座・水瓶座
身長・170㎝前後
体重・50~55㎏

趣味・カードゲームを色々とやってまして、現在は

ゼクス
デュエマ


をやっています。



生息地・山口県防府市
出現場所・フタバ図書GIGA防府店


服装・帽子をかぶって、リュックを背負ってます。
イメージしやすいように、自画像を書きました。
だいたいこんな感じです。


とりあえず、自己紹介はこの辺で終了


《このブログの内容》
このブログは、ただの日記帳です(笑)。
情報などはあまり載せません。

毎日更新を目標にしています。

【登場人物】
このブログに出てくる知り合いを簡単に紹介します。
《ルイコさん》
デュエマ・ヴァンガード・ゼクスをしています。

《ホワイトさん》
デュエマをしています。

《ムッソさん》
色々なカードゲームをしています。

詳しい紹介は2016年7月20日の記事にてしています。


ここまで読んでくれてありがとうございます。

わからないことや、質問などはここで、コメントしていただくとありがたいです。

では、ごゆっくり閲覧ください。

ゼクス、運命廻放編「祝福の蒼空」・気になったカードをメモ。《単色、種族デッキを組もう!!》

今日は金曜日です。

金曜日は予定記事を書いてますが、今日は書かないです。
明日からGWに入るので、予定書くの面倒です。

予定なんてないけどね。


では、今日は昨日購入した新弾のカードで気になるカードを各色1枚ずつ書いてみようと思います。

あくまでも個人的意見です。

《偽証の禁貨クリーピングコイン》
ウェイカーLv3で能力によって登場した時に、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選んで除外する効果を持っています。
ミソスで5コスト7500ですね。
ミソスの5コストで登場時効果が増えてきてるのは嬉しいですね。
5コストと踏み倒し手段にはあまり困らないコスト態に感じます。
赤だとビンガや、アーサーと相性がいいですな。
ミソス単に入れたいけど、ウェイカーLv3が気になるところ。


《鎮圧合体アルセニック》
ヴォイドブリンガーでこのカードが登場したときに、自分のリソースにメタルフォートレスが2枚以上あればこのカード以外のノーマルスクエアにあるあなたのメタルフォートレスを1枚選んでレンジ2を与えます。

いや、普通に強くないですか?(笑)

種族単なら早い段階で効果を使えますね。
スクエアって書いてなくてよかった。
スクエアのゼクスを選べてたら先攻1ターン目から1点とれるってなってましたからね。
メタルフォートレスのヴォイドブリンガーはあまり攻撃的なカードがなかったため、今回の追加は大きいかなと。
メタルフォートレス単ではなくてもある程度は狙えそうな効果ですね。


《聖域を護る霊獣オーラタイタン》
チャージにある時、イグニッションフェイズ開始時にリソースにセイクリッドビーストが3枚以上あれば、手札のセイクリッドビーストをトラッシュに置き1回イグニッションをすることができます。

4コスト6000のセイクリッドビーストですね。

効果はイグニッションをチャージを使わずに行うことができる効果です。

Adonai Melekhと相性が抜群ですね。
Adonai Melekhは効果が2種類ありますが、今回みているのは、さくらがプレイヤーの時の効果です。

セイクリッドビースト単でAdonai Melekhを採用してるときに、イグニッションしてこれが捲れたけどチャージに4コスト、5コストがないってなってましたが、このカードのお陰で少しは解消されそうです。

そうでなくても、チャージを残しつつイグニッションは強いと思います。

ただ、他に能力がないのと、手札をコストにしてるため、多様するカードでもないかもしれませんけどね。

《貪欲の獣ハギリッヒ》
ヴォイドブリンガーでディンギルLv1、破壊された時に、貪欲の獣ハギリッヒ以外のあなたのトラッシュにあるゼクスを1枚選び手札に戻します。

普通に強いと思います。
個人的に一番嬉しいのは種族ですね。

このカードの種族はプレデターです。
プレデターのトラッシュ回収は使いやすいと呼べるものは少なく、プレイヤー関係の回収手段しかいいのがありませんでした。
一応、あるにはありますが、個人的には使いにくかったんですよね。
ただ、今回のは違います。
追加コストも必要なく、ディンギルLv1を達成し破壊されただけで回収できるのはかなり便利な気がしますね。


《雲を貫くセコイアビートル》
登場した時に、リソースにプラセクトが4枚以上あり、スクエアにあなたのプラセクトが2枚以上あれば、デッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置きます。

5コスト7500のプラセクトです。
条件にプラセクトを要求してますね。
スクエアの要求はプラセクト2枚でこのカードも含む筈なので、他のプラセクトが1枚あり、リソースにプラセクトが4枚以上あれば効果を使えます。

個人的には欲しかったカードです。
ヴェスパローゼ軸ではない、プラセクト単なら採用は間違いないでしょう。

プラセクトにはリソース9枚から強くなるカードがいくつか存在してます。

その条件を満たしやすくなったのは朗報といえるのではないでしょうか?


【まとめ】
紹介したカードはほとんどが種族にまつわる効果でしたね。
今回の弾は種族関係、色縛りが多数収録されています。
この機会に、単色デッキ、種族デッキを組んでみてはいかがでしょうか?

今日はここまで。

ではまた~

発売日に開封結果を書けるかどうかは時間による【開封結果を追記しました】

今日はゼクスの発売日ですね。

今回の弾は単色、種族、プレイヤー強化の弾みたいなので、ものすごく僕得となってます。

開封は仕事が終わってからになりますね。

開封結果を書くかどうかはまだ決めかねています。

というよりは書く時間があるかどうか?ってところですかね?

書けたら書くつもりです。

今回の弾からSR、R、Nとなってるので封入率が気になるところですね。
普通に計算したらRはすべて出る計算になりますが、果たしてどうなることやら。

~仕事中~



さて、仕事も終わり購入してきましたよ。

開封前に書いとくけど、欲しいのはHRのパートナー関係だからな!!

結果は以下の通り。

【プレイヤーPR】
オロンド×2
きさら×1
あづみ×1
ほのめ×1

【HR】
ティアマト×1
リゲル×2
ルクスリア×1
ガムビエル×1

【SRホロ】
イレギュラーX×1
シャリーノ×1
ムリエル×1
レッドクイーン×2

【SR】
暁十天×2
豊臣秀吉×2
シャリーノ×2
イレギュラーX×2
ガルマータ×3
ムリエル×1
ズィーガー×3
ウェアパンサー×3
ブラックスティング×2



HRの馬鹿やろう。
もう見事に欲しく無い方を引きまくるってなんだよ(笑)

もうあれか、欲しいのは来ないってか?(・・;)


さて、SRの方はホロ出過ぎでしょうよ。

ホロ派じゃないから仕方ないね。

まぁ、バランスよく出てるんじゃないの?

当たり箱かと言われたらよくわからん分類かと。

正直微妙としか。

ただ、SRがバラけたの素直に嬉しいかな?

特にズィーガーとガルマータが各3枚出たのは大きいですね。

他は2枚あればよかったし、そう考えたら当たりなのか。

初回版も購入したので、明日の空いた時間にでも読むつもりです。

仕事前とか40分くらい暇だしね。

デッキを組むのは明後日からかな?

それまではテキスト見たりするつもりです。

今日はお金の残高を確認したり、整理したりして寝ます。

今日はここまで。

ではまた~

急な休みをどう使う?

昨日の仕事中、上の人から、

「明日、生産調整するから仕事は休みにするよ。」

って言われて、心のなかで、

「あと一日ずれてれば。」
って思いましたね。

発売日の前日に休みって罰ゲームか何かなのか?

まぁ、仕方ないけどね。

仕方ないので、今日は長期休暇に入ったら1日目に行う部屋の掃除を、前倒しでやることにしました。

8時30分からはじめて、10時30分くらいまでかかりました。

別の部屋の掃除も頼まれたので、それをやってたら12時30分くらいに。

その後、お昼を食べて録画を見てたら眠くなったのでお昼寝。

本当なら録画を見続けて減らすべきなんだけど、眠かったんだから仕方ない。

そしてついさっき起きた感じです。

まぁ、それなり充実したお休みでしたよ。


明日は仕事のあと開封しにいきます。

いいのが当たりますように
(-人-)


今日はここまで。

ではまた~

日本一選手権での構築縛りはビックリしました

今日はゼクスのお話。

日本一選手権でまさかの縛り構築ですわ。

ちょっとビックリしました。

ただ、参加しないので僕にはあまり関係なかった(笑)
16弾以降のカードで組まなければならないようです。

僕のデッキはどれくらい生き残るだろうか?(笑)

基本的にプレイヤー指定のカードは入れれるだけ入れてるスタイルなので、15弾以前のプレイヤー指定のカードは使えないことになりますね。

それって不味くないか?(笑)

リゲルとかは再録パックのお陰でなんとかなりそう。
他のプレイヤーは一部辛いプレイヤーもいますな
(。・ω・。)

僕も同じ条件でデッキを組んでみようかな?って思ったけど、多分時間ないな。

新弾が出たらそっちばかりに気がいくでしょうし、他のことに時間まわせないだろうなぁ~

まぁ、できそうなら作ってみようかな?程度の気持ちでいるとしましょう。

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR