デッキ調整すると、前より回らなくなることは、よくある話

今日はデュエマの雑談です。

土曜日と日曜日に例のループデッキを調整したので対戦してみましたが、なかなかうまくいかなかったです。

なので、昨日はそれを踏まえてまた調整していました。

ほとんど使わなかったプレリュードを外し、次によくマナに置くツタンカーネンを外して他のカードを入れたんですが、思ったよりもツタンカーネンは重要なポジションだったらしく、外した途端に回らなくなりました。

なので、ほとんど元に戻して考え直しましたね。

結局、プレリュードの部分に、ガヨウ神1枚(手に入った)、バイナラドアを1枚追加し、ハズレポンの助の所にとあるカードを入れて今は回しています。


今週の土日にも回せるようなら回してさらにしっくり来るようにしたいですね。

ただ、今週の木曜日にはゼクスが発売してしまうので、調整は今日明日で終わらせないとなぁ~

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

昨日のデッキのいじりたいとこメモ。

今日は昨日のデッキを使用後の感想や変えたいところをメモしていきます。

【使用後の感想】
昨日のデッキレシピのまま日曜日に対戦をした訳なんですが、ループに関しては4割~6割で入れる印象です。もちろん相手にもよりますがね。
ポイントなのはジョラゴンでなぐるかどうかですね。
ジョラゴンをはやくだしてデッド・ソードの効果を使い相手の動きを鈍らせる事ができたので、ジョラゴンでのワンパンは視野に入れても良さそうでした。

あくまでも机上の空論ですが、先行3ターン目にジョラゴン出して、デッド・ソードの効果を使えます。

あと、キーパーツをすべて2積みにしているため、シールドにすべていってしまうとかなり厳しくなります。
別ルートを考えたい気もしますが、流石に枠がないかなと。

一応、2ブロック対応になってますが、2ブロックの連中に勝てるかは怪しいところです。(というか無理に近い。)


【入れ換えたい枠】
以下のカードは日曜日に回した時になんとも言えなかったので、違うものと入れ換えたいなって思ったカードです。

《はずれポンの助》
ジョーカーズの頭数を増やしたいと思い入れてみましたが、結局マナに切る場面が多く使えていたかは微妙なラインでしたね。

《ツタンカーネン》
登場時1ドローが地味すぎてなんとも言えないところ。他のカードを優先してマナに切りがちだったので、他のに変えてもいいのかな?と思ってます。


《戦慄のプレリュード》
なんとなく入れてみましたが、使用回数0だったので、すぐに外したいカードです。多分ガヨウ神を入れてから役にたつんじゃなかろうか?と思ってます。


【増やしたい、または入れたいカード】
まぁ、文面の通り増やしたり、新しく入れたいカードです。

《シャダンQ》
もう1枚くらい入れてもいいのかな?って思ってたりします。G0で並べてジョー星の頭数を確保もできるので、思ってたよりも便利でした。

《ジョット・ガン・ジョラゴン》
やっぱり、もう少し欲しいって感じでしたね。ただ、4枚はつみすぎなイメージ。

《バイナラドア》
守りというよりは、ドロー効果を持ってるので、手札から捨てたらツタンカーネンと同じってのがポイントでしょうか?

《燃えるデッド・ソード》
2枚でも十分回りましたが、たまにもう少し欲しかったので、3枚までは見てもいいかな?って枠。

《夢のジョー星》
イメージしたよりも使いやすくて驚きました。
増やすかはちょっと微妙なところですが、4枚もありなきはしています。

《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》
これ、4枚いるよね?(笑)
持ってないだけで、持ってれば4積みしてます。
これを握ってるかどうかで初手の動きが変わるので、やはり複数つみたいところ。
プレリュードと早く変えたい(笑)

《ガヨウ神》
これ、多分入った方が強い。ガヨウ神の一番の強みは、盤面が除去されても、とりあえずドローするために出すって役割が出来ることなんですよね。
ヘルコプタじゃ出来ないことなので、2枚くらい入れたいかな?


とりあえず、今イメージしてるのはこんな感じです。
他のパーツはほぼ現状で大丈夫そうなので、なんとかなるかなと思ってます。


【まとめ】
持ってる、持ってないは仕方ないので、とりあえず、現状維持で頑張ります。

このデッキで大会に出たりはしませんが、フリー用として楽しめたらなと思っています。

今日はここまで。

ではまた~

発売日前だけど、今日はデュエマのお話。

今日はデュエマの話。

昨日の夜に早めに録画を切り上げて、デュエマをいじってました。

とりあえず、ジョラゴンのデッキは考えてた事がよく見たら出来ないことに一人回ししてたら気付いたので、慌てて組み替えました。
結局、動くのに時間がかかってしまうという、なんとも言えないデッキに仕上がりました。

動かないとグダグダになり、動くとつまらないデッキって珍しいと思います。

デッキ詳細については、機会があれば書こうかなと思ってます。

発想はよかったけど、形に出来ないのは辛いね。

もうひとつのデッキはまだ調整してないです。

その他のデッキも先週の休みでなんとか構築を変えれたのでよかったです。

弟にビートジョッキーを握らせて、対戦しましたが、見事に全敗しました。

ビートジョッキーが早すぎるんや。

うーん(-""-;)

とりあえず、今週の土日に対戦できたら、感想を改めて書きます。

今日はここまで。

ではまた~

デッキ案が思い付くのはいいけど、デッキにするのは難しい。

今日はデュエマの雑談。

昨日仕事中にデッキ案を2つほど思い付いたので、仕事の合間にデッキを考えてました。

デッキ内容とかをメモしようと思います。

①【ジョラゴンコントロール】(2ブロック構築)

最初は作る気なかったけど、カード整理したら燃えるデッドソードとかいう面白そうなカードを見つけたから、ジョラゴンとデッドソードでコントロールしたら面白そうっていう頭悪いデッキです。

新弾のツインパクトをうまく使っていけたらいいなぁ~って感じに組み上げる予定です。

デッドソードは場とマナ合計で4枚のジョーガーズが必要ですが、場にジョラゴンがいれば、残りは3枚ですし、パーリーナイツ?をうまく使えばマナに貯めれるのでなんとかなるかな?ってあまく考えてます。

特にジョラゴンがいる時にパーリーナイツを捨てたら、そのままパーリーナイツをマナに置けるのは忘れないようにしたいところ。

仮組してダメなら崩します。

②【ハンデス】
こっちは縛り無しの構築です。
メインは追憶人形ラビリピトですね。
基本的には普通のハンデスデッキですが、魔天降臨を打った後に追憶人形ラビリピトを使い一気に手札をゼロにするっていうコンボを狙うデッキになります。

ルナコスモビューがあれば9マナ貯まった時点で成立するのですが、持っていないため、別の形で組むことにしました。

ただ、あまりにもパーツが多いのと、どうやって勝ちにいくのかが決まってないので、廃案になる可能性が高いです。
一応、ハンデスを組んでみたかったので作るには作りますけどね。


以上2つのデッキ案を載せました。
多分どっちも机上の空論みたいな感じかな?

ただ、追憶人形ラビリピトのやつはハンデスデッキに追憶人形ラビリピト、魔天降臨、ルナコスモビューを入れたら9マナ時に炸裂するので頭の片隅に入れるのはありかなと思いました。(笑)

今日はここまで。

ではまた~

デュエマの殿堂についての感想をメモ

今日は昨日?発表されたデュエマの新殿堂について思ったことをメモしようかと思います。

各カード事にメモしていきます。

殿堂施行日 2018年3月1日
【プレミアム殿堂超次元コンビ】
「超戦龍覇 モルト NEXT」&「爆熱剣 バトライ刃」
モルネクを使ってなかった為こちらのデッキには被害はほとんどなかったです。赤単ドラゴンにモルネクを入れてましたが、モルネクを抜く方向で考えてます。
モルネクのデッキに対して何を規制にするのか?ってのは難しいところでしたが、個人的にはこれでよかったんじゃないかな?と思ってたりします。



【プレミアム殿堂入り】
「ベイB ジャック」

まぁ、仕方ないよね。こいつのせいで、嫌な思いした人は多いはずだし、僕も嫌でした。
1コストだから、1積みにされたところで持ってきてすぐに出せたりするし、プレミアムが妥当だとは思いました。

これもほとんど使ってなかった為、被害はなし。


【殿堂入り】
「裏切りの魔狼月下城」

使ってはいたものの、1積みだったので影響はないです。2コストで3ハンデスはやっぱりダメだった。
コントロール等に一応メスを入れたってことなのかな?

「龍素知新」

ループに使われてたカードですね。ループデッキは組んでないので被害はないです。
使うことも少なかったので、よくわかってなかったりします。


「超次元ガロウズ・ホール」
ダイスベガスじゃなくてこっちなのかってのが正直な感想です。
超次元呪文って種類がそこまでないからあんまり減らしてほしくないのはありますね。
元々枚数を持ってなかったので被害はないです。


「真・龍覇 ヘブンズロージア」

ロージアダンテの影響ですね。個人的にはレッドゥルを規制して欲しかったんだけどなぁ~
ロージアは好きで使ってた人もいるだろうし、ガジュアル勢も被害が大きかったんじゃないかな?って思ってます。
僕も2積みしてたデッキがあるのでいじっておかないとなぁ。


「破界秘伝ナッシング・ゼロ」

使ってなかったから問題ないです。
2コストの無色クリーチャーが沢山出たし、早い段階から4~5枚ブレイクできたのはちょっとやり過ぎたのかもしれない。


「音精 ラフルル」

使ってなかったから問題ないです。基本的にトリガーを簡単に封じちゃ駄目です。まぁ、妥当かな?と。


「単騎連射 マグナム」
使ってなかったから問題ないです。
実際はあるデッキに入れてましたが、崩してたのでまぁねって感じ。
これもトリガーを簡単に封じちゃうので駄目だと思います。

ラフルル、マグナムが消えたお陰でトリガーを採用しやすくなりましたね。

個人的に今回の殿堂は嬉しいかな?って思いました。
ロージアだけはちょっと辛いけど、他はそうでもないかなと。

特にベイBジャックはようやくいってくれたと思いましたよ。

環境についてはよくわかりませんが、これで少しでも良くなってくれたらなと思います。

一応、リストみながらデッキの中身を確認しておかないといけないなぁ~

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR