マフィギャングとグランセクトをいじってみた

今日はデュエマの雑談。

昨日、マフィギャングとグランセクトのデッキを組んだので感想をメモ。

尚、新弾のみを組み合わせて作ったデッキの感想になります。

【マフィギャング】
初弾とは思えないくらい色々できます。
というより、結構粒揃いですね。
トリガーもそこそこあるし、相手の邪魔もしっかりできるのは強いの一言。
メタリカとジョーカーズを相手に一歩も引かない動きをしましたね。
ただ、攻めるタイミングがいまいちわからないかな?って印象です。


【グランセクト】
初弾だからか、自然だからか、かなり組みにくいです。
今のところクリーチャーのみの構築にしてますが、かなり弱い。

他の新種族に比べてトリガーが少ないのが一番辛い。
なんでグランセクトのトリガークリーチャーいないんですか!?

他の新種族はいるのに(笑)
あと、どう考えても守りが足りない。

攻めるデッキなんだろうけど攻めきれない感が半端ないですな。

大型もSR以外はぱっとしない感じですし、全体的に物足りないです。

まぁ、自然は毎回最初が辛くてだんだん強くなるので、楽しみではありますね。
とりあえず、もう少し組み直して納得できる形に仕上げたいです。


【まとめ】
マフィギャングはスッキリしたので調整はストップ。
グランセクトは調整をしっかりして戦力になるようにしたいです。

今日はここまで。

ではまた~

なんやかんやでデュエマを楽しんでる

今日はデュエマの雑談。

昨日、子供達相手にデュエマをし、メタリカとジョーカーズを数回回したので感想でも。

尚、この感想は、スターターと新弾のみを組み合わせて作ったデッキの感想なので、違和感を感じる人もいるかもしれませんね。


【ジョーカーズ】
正直トリガーのジョーカーズがもう少し欲しい印象です。
というよりも、持ってないので集めておきたいですね。
スターターの方にジョーカーズのトリガーをしっかり収録してほしかったと思いました。

ジョリーで勝つよりも前に小型で殴り勝つ方が多かったですね。

ダンガンオー?が5枚ブレイクまでいくのは笑えます(笑)

【メタリカ】
スターターの切り札がなかなか使いにくい印象。
攻撃先を変更できたらなぁ~って思ってしまいます。
SRの亀もそれなりに強かったですね。

メタリカの攻撃先を変更する効果は強いんですが、たまに普通のブロッカーが欲しくなることがあるので、バニラでいいからパワーの高いブロッカーが欲しい印象です。

ブロッカーを付与するカードはいくらでもあるので、採用するのがオススメでしょうな。

あとパワーが基本的に低いので、パワーの底上げは必要かもしれない。

メタリカで固めるならペトローバとかでメタリカって言うのもありかもしれないですね。

攻撃先を変更できるのでペトローバを守りやすいですしね。


【コスト軽減】
今回出た新しい種族のコストを軽減する2コストのサイクルはかなり使い勝手がよかったです。
パワー2000だし、同名も下げれるし、結構強い。

そもそも、今まではコスト軽減カードって2コストの場合はスタートダッシュでターンの初めのみだったり、3コスト以上だったりしてたので、早い段階からコストを減らせるのが弱いわけないんですよね。

ただ、コスト軽減できるからって、調子に乗って場に出してるとすぐに手札がなくなります。

ジョーカーズとか手札切れ早いですわ。

【まとめ】
どの種族も今後が楽しみですね。
他の文明のデッキも組めそうなんですが、スリーブがないので組めてません。

総力戦で足を引っ張ってるデッキを崩してそのスリーブを使おうかな?って思ってます。

今日はここまで。

ではまた~

シールドブレイクの処理が変わるらしい(デュエマ記事)

今日はデュエマのお話。

明日から3月ですね。

3月25日から、デュエマのシールドブレイクの処理が変わるそうです。

今までは1枚ずつ選んで、1枚ずつ処理していったんですが、今後はブレイク数選んだら一気に見て1つずつ処理していくようになったみたいです。

Wブレイカーを例にすると今までは、

①シールドを攻撃。
②1枚選ぶ
③選ばれたシールドをブレイク
④トリガーなどの確認と処理
②に戻り2枚目の処理。

だったのが、

①シールドを攻撃
②ブレイクしたいシールドをブレイク数分選ぶ
③選ばれたシールドをいっぺんにとる。
④好きな順番でシールドトリガーなどの確認、処理

ってなります。

子供とかよく後者の方でやってたので、わかりやすくなったかな?って思います。

それに、シールドトリガーが色々と強くなったりしてるイメージですね。

今後はWブレイクとかするよりもちまちま攻撃した方が強いのかもしれませんな(笑)

あと、トリガーでの攻防が少し増えるかもしれません。


今まで使いにくかったカードが使いやすくなったり、シールドトリガー内でのコンボも出てくるかもしれませんね。

色々と楽しみです。

今日はデュエマのお話でした。

ではまた~

今日も開封なのだ!!

今日はデュエマの発売日。
昨日の開封はまあまあよかったから、今回は微妙だろうなと思い開封していくと、微妙どころか悪かったってオチでした。

というのが、2箱買ってレアが2枚ずつないっていうね。

レアが片寄ったのはちょっとつらかったです。

SRも片寄ったし、ちょっとなぁ~って感想です。

ドルマゲドンは出なかったです。


今後はバラ買いしていくつもりです。購入ストップの目安はパックに入ってる厚紙のコンプリートかな?

キャラクター紹介やカード紹介、ストーリー等があって毎回集めてるので、それが集まったら購入ストップにします。

いらないカードは早めにまとめておこう。

今日はここまで。

ではまた~

最近の勝率の悪さの原因を自分なりに考えてみる【デュエマ編】

いつからか忘れましたが、連敗が結構続いている感じがします。

今日はその原因について考えて、メモしておこうって話。

今日はデュエマ。

デュエマはルイコさん、ホワイトさんとよくやりますが、最近は負けが増えた印象。
特にルイコさんとやるときに、よく負けます。

負ける理由として考えられるのは2つ。

1.デッキの組み方
2.回し方

まぁ、普通ですね。

【デッキの組み方】
最近、デッキが上手く組めません。なんと言うか、戦略がまとまってないみたいな感じ。
ドキラゴン剣やプッチョのデッキを組んでますが、なんか使い勝手がよくないし、ほぼ負けてますね。

ドキラゴン剣もプッチョも強いカードだから、使い方、組み方次第なんですよね。
デッキを一つ一つ丁寧に組む必要があるって最近は感じています。

まぁ、当たり前なんだけどね。
デッキ数が多すぎるのも問題なのかもしれないなぁ~

【回し方】
要はプレイングですかね?
どこをミスしたとかはあんまり考えてませんが、なんだかなぁ~ってことはたまにあります。

手札事故したときの動かし方とかもう少し考えた方がいいのかもしれない。

最近は多色デッキを使ってるから、マナの置き方も結構重要ですね。

レインボーカードはマナに置くとタップされるので、手札に持ちすぎると、動きが遅くなります。

だから、レインボーカードをどのタイミングでマナに置くのかは結構重要なのです。

その他はアタックの順番とかかな?
最近はよくシールドトリガーを踏んでしまうのがちょっとなぁ~って思ってたり。
最初の攻撃で踏むとか笑えない( ̄▽ ̄;)

全部の対戦で踏んでる訳じゃないけど、踏んでる印象が残るほどには踏んでます(笑)

まぁ、こればっかりは運なんだけどね。



【まとめ】
まぁ、ざっくりいうと、勝率あげたいならもう少し時間かけてデッキの調整しようねって話。

お盆休みにいじれるだけいじっておきます。

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR