呪文のためにコストを払う必要はない!

コメント返信
~カワズさん~(昨日の1記事目)
もう、ドラゴンとファイアーバードに対しての愛ですねw手札は使い切る前に場がとんでもないことになることが多いので手札補充はさほど必要ないのですw

~カワズさん~(昨日の2記事目)
確かに、ギャンブル性と面白さを追求するとそのカードはありですねwパーフェクトアースは出てきませんでしたw面白そうですねw

さて、今日はカワズさんから、デッキのレシピをもらいましたのでご紹介します。



現在デュエマ隠居中の身ですが、新弾の影響を受けてデッキを組んでみました。
昔から存在するシーザーです。

光文明
3:天雷の導師アヴァラルド公 メイン手札補充兼進化元
1:魔光王機デ・バウラ伯 進化元兼貴重なブロッカー
1:超次元ドラヴィタ・ホール 軽量呪文回収 主にチャクラを

水文明
2:エマージェンシ・タイフーン 手札調整と墓地仕込
2:氷牙フランツⅠ世 次ターンで超次元呪文を
2:魔弾オープン・ブレイン フランツからの流れが理想的 サイブレを超えるドロー枚数

闇文明
2:ゴースト・タッチ シーザーで超次元呪文を発射する際のおまけ
1:魔弾ソウル・キャッチャー 便利な回収呪文 こちらもおまけで発射可能
1:超次元リバイヴ・ホール シャドウを回収すればジョンタッチャが成立
1:魔光蟲ヴィルジニア卿 シーザーが落ちた際の保険
1:死神アトミック・デストロイヤー シーザーで発射すると3体破壊
1:ガンヴィート・ブラスター ちまちまとタッチを撃つのでロスソよりこちら

火文明
3:ドリル・スコール 墓地仕込兼手札が悪い時の時間稼ぎ
1:邪神M・ロマノフ 墓地仕込兼進化元兼マナ有効活用要員
1:闘龍鬼ジャック・ライドウ 進化元兼シーザーサーチ
2:超次元ボルシャック・ホール 優秀な超次元呪文 主にストームを
1:超次元ムシャ・ホール 低コスト高パワーな相手にはこちら
2:スーパーバースト・ショット Mロマで発射可能なためラッパーよりこちら

多色
4:魔光騎聖ブラッディ・シャドウ ワラワラ並ぶ進化元兼序盤の守りの要
2:魔光死聖グレゴリアス クリも回収できるのが高評価 キャッチャーよりこちら
1:超次元ガード・ホール 水ではなく闇なのでシーザーで発射可能
3:執拗なる鎧亜の牢獄 色調整要員 現環境では優秀除去カード
2:暗黒皇グレイテスト・シーザー 核 ほぼ説明不要

超次元ゾーン
1:時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
主にジョンタッチャで 立つだけでプレッシャー

1:時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
ジョンタッチャ用 

1:時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
貴重なブロッカー たまーに覚醒

1:時空の幸運ファイブスター/天運の覚醒者ライトニング・ファイブスター
ガードホールで覚醒済みで出す シャドウが疑似スレイヤーで恐ろしい事に

1:時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
 ブロッカー兼進化元 最悪これでごり押しも不可能ではない

1:時空の嵐ストームXX/神風の覚醒者ストーム・カイザーXX
  第2の核 墓地仕込兼進化元 残弾をどんどん補充してくれる 覚醒?何それおいしいの?

1:時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
 ガードホールで出せる中型ブロッカー 覚醒?何そ(ry

1:時空の邪眼ロマノフZ/邪神の覚醒者ロマノフ・Z・ウィザード
 ストーム君が頑張りすぎた時の回復役 見た目とは違い癒し系(殴


見て分かる通り、昔から存在するシーザーです。
ストームの投入により残弾を補充しやすくし、息切れのしにくい呪文ラッシュが決められるように組みました。
また、ライトニングファイブスターの投入により、シャドウの脆さもある程度克服できています。
よく「魂と記憶の盾」を入れていない事を質問されますが、この呪文はシーザーでの発射ができず、ガードホールが同じ効果を持っているため、あえて外しています。


昔から使用しているのですが、最近やや手詰まり気味です。
改良案や斬新なアイデアがありましたらアドバイスをお願いします。


管理人意見
このデッキは、シーザーがメインですが、サイドにMロマがいますので、そっち方面でも戦えますね。
パット見、トリガーが少ないので、このさいトリガーをのけてしまいましょう。その枠に、エターナルゲートを入れて逆転要素をいれてみるとか、文明が違いますが、エターナルソードなどもいいでしょう。イチバンお勧めは、ミカドホールと、サイキッククリーチャーのガンヴィートですね。サイキックのほうは、スヴァをのけたほうがよいかもしれません。ガンヴィートなら、押されていたときに、出しただけで、場を制圧したりします。チョコチョコ手札を削るともかいてあるので、相性はよいのかもしれません。
他には、バジュラとかですかねw意外とドラゴンが多めなので、ひそかにデッキに忍ばせるのはありかもしれません。マナを削り終えたあとに、シーザーに進化すれば、アトミックのデストロイヤーの威力が少しアップしますw
まあ、ただのオーバーキルですがねw


デッキ紹介はいつでも受け付けていますので、気軽に投稿して下さい。
コメントを宜しくお願いします。

ではまた~
スポンサーサイト

ポンと打ってドカーンとふっとぶ

コメント返信
~Jr.さん~
今回の弾はデザイナーズコンボが多数収録されていますので、探してみてください。

さて、Jr.さんから、デッキ紹介をしてもらったのでのせたいと思います。



覚醒編第4弾発売に合わせて、ホーガンブラスターのデッキを組んでみました。
まあ既存の扉デッキにホーガンブラスターを突っ込んだだけですけどね。


4×ホーガン・ブラスター          デッキの核。究極の博打カード。
1×エンペラー・キリコ          影の切り札。出ればほぼ勝ち。
2×斬隠オロチ              成功率90%。キリコの進化元にも。
2×超次元エナジー・ホール        アンタッチャブルパワード専用に2枚投入。
1×ノーブル・エンフォーサー       速攻対策。自軍は被害無し。
1×蒼神龍スペル・サモニオン       こちらも博打カード。運がよければ効果発動。

自然
1×緑神龍ディルガべジータ        大型フィニッシャー。破壊されても山札から復活可能。
1×緑神龍ザールベルグ          ランデスクリーチャー。序盤に出ると鬼。
1×獰猛なる大地              使ってみると結構ズルイカード。
3×フェアリー・ミラクル          何気に全色入ったので採用。序盤でも中盤でも。


1×ボルシャック・クロス・NEX       大型フィニッシャー。相手によってはこれ1枚で勝てる。
1×バザガベルグ・疾風・ドラゴン     中型狩り専用ドラゴン。最後の一押しにも。
1×超銀河弾HELL              小型一掃&シールド焼却カード。無敵城対策にも。
1×コアクラッシュ・リザード        相手のパーフェクトギャラクシ―対策。
1×アブドーラ・フレイム・ドラゴン     小型一掃&登場時効果再使用カード。


1×魔刻の斬将オルゼキア          強力除去カード。アンタッチャブル対策。
1×威牙の幻ハンゾウ            パワーダウンカード。普通にストライクでも。
1×魔龍バベルギヌス            あらゆる登場時効果再使用&味方獣復活に。
1×漆黒戦鬼デュランザメス        最大級の墓地回収カード&大型フィニッシャー。
1×ロスト・ソウル             ホーガンブラスターで出したいカード。


1×不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 巨大な壁。ちなみに105円で売っていたので即買い。
1×光神龍スペル・デル・フィン      これ1枚で止まるデッキも。
2×ポジトロン・サイン          扉やブラスターの補助。
1×ロジック・キューブ          キ―パーツ回収専用。

多色
3×ミラクルとミステリーの扉       第2の核。大体2枚から選択させる割合。
1×英知と追撃の宝剣           強力除去カード。このレシピだと影が薄い!?
1×戦攻竜騎ドルボラン          強力除去カード。使い分けが便利。
1×悪魔聖霊バルホルス          無限ブロッカー。やっぱシリウスでよかったかも。
1×クリムゾン・メガ・ドラグーン     ブロッカー一掃。バルホルスを巻き込むが気にしない。
1×天使と悪魔の墳墓           結構1枚積みが多かったので採用。

超次元ゾーン
2×時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
基本はパワードの状態で出す。キリコの進化元に。
2×時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
                     一応アンタッチャブルが入ったので採用。出番少なめ。
2×時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
                     最終防衛ライン。
2×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
                     見方覚醒獣を緩くガード。覚醒率は高め。

安定力を犠牲に爆発力を高めました。上手く回った時の制圧力はトップクラスです。
ホーガンブラスターは呪文にも対応しているので、巨大な呪文を刺しておくことで
より制圧力が高まります。これは扉デッキにはできないことですね。
さらに爆発力を高める方向でアドバイスがあったらお願いします。


さて、爆発力を高める方向性でのアドバイスとのことなので、何枚か入れたら良いカードを紹介します。

1.大河海嶺・K・アトランティス
相手のクリーチャーが並び始めたときに、出しておくと良いカード。相手だけを除去できる点と、サイキッククリーチャーが並んでも除去できる点では優秀です。さらに、サイバーが付いているので、キリコの進化元にも。

2.グレイトフル系列
ホーガンブラスターのテキスト上、進化クリーチャーもOK見たいなので、入れてみると面白いかもしれません。ただ、扉のほうで出せないので、事故の原因にもなりかねませんが・・・・・

3.恵みの大地ババン・バン・バン
出たときに、マナを爆発させるカード。ホーガンブラスターなどから出た場合10マナになるので、やりたい放題です。ただ、マナ回収が少ないので、マナに大事なものがいくと取り返しが付かないのが痛いですねw

4.不滅オロチに入っているようなカードたち
まあ、アクア・スナイパーやら、サイバーAアイアンズなどですかね?

これくらいしか出てきませんでしたw
コメントまってます。
ではまた~

久しぶりのコメント者からの投稿です

時空の邪眼ロマノフZ サイキッククリーチャー コスト10 パワー7000
自分のターンの初めに、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。
覚醒―自分のターンの初めに自分の墓地に呪文が10枚以上あれば、墓地のカードをすべて
山札に加えてシャッフルする。
そのあと、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
Wブレイカー

表の状態です。闇のコスト10となるので、出せる超次元呪文はバイスホールかロマノフホールになります。
1マナ軽い上、より多くの種類を場に出せるバイスホールの方が使用率は高いと思います。

(裏)邪神の覚醒者ロマノフ・Z・ウィザード サイキッククリーチャー コスト20 パワー14000
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、
自分の墓地にある闇の呪文を1枚コストを支払わずに唱えてもよい。
そうした場合、その呪文を山札の一番下に置く。
Tブレイカー

裏にした状態です。ロマノフⅠ世に良く似ていますが、よく見るとコスト制限がありません。
現時点この状態で直接場に出す方法はないので、必ず覚醒させ、墓地をリセットする必要があります。
このクリーチャーのメリットデメリットを挙げると、
メリット
・闇呪文ならコスト無視で撃てる
・専用デッキなら覚醒が楽
デメリット
・覚醒時に墓地のカードがすべて山札に戻るため、仕込みができない
・解除を持たないので、場持ちが悪い
・闇呪文しか使えない

専用デッキを組む場合、これらのメリットを最大限に生かし、デメリットを解消する必要があります。
まず、メリットを生かす方法です。
・闇呪文ならコスト無視~
 「デュエルマスターズ覇王伝ガチ!」第2話の様に、インビンシブルアビス発動。
 他にもロストソウルや英知と追撃の宝剣など、ロマノフⅠ世では不可能だった呪文を使わせる。
・覚醒が楽
 クリーチャーは必要最低限にします。プライマルスクリームやカラフルダンスは必須。
次に、デメリットの解消方法です。
・仕込めない
 直前までナスオを握りましょう。確実に欲しい呪文が撃てます。
・場持ちが悪い
 ロレンツォで選べなくしたり、ネログリフィスで破壊と同時に呪文から撃ちなおします。
・闇呪文のみ対象
 ゴルドノフⅤ世を使います。墓地の全呪文が対象になりなんだか大変なことに…

それ以外に、
アレクサンドルで二度撃ちをする。次のターンも確実に同じ呪文が打てる。
ザールフェルドで手札から連鎖させる。ロストソウル→魔天降臨は強力。
…など、基本的に戦国編のカードと相性がいいです。
メビウス武者などと違って、どこに突っ込んでもいい、というカードではありませんが、
非常に強力な効果を持っている事は間違いないでしょう。

ご意見、ご感想をお待ちしております。



ちなみに管理者は今日、このカードにやられましたww
大会ではなくフリーでしたが・・・・・・・
その人の場合、大型の呪文を狙うのではなく、単純に大型クリーチャー(フニッシャー)として使用していました。
構築は単純に超次元ナイトですね。
普通にプレイをするだけで墓地に呪文がたまり、後半に爆発します。山不切れ防止にもなるので後半立てると十分に回ってくれます。
自信がナイトクリーチャーなので、場に出たときにナイトマジックを使えるのがポイント。
そのほかの超次元は小型をおおくしていて大型はロマノフ一本にしていました。
新殿堂対応で、ハヤブサとハンゾウがピンで入っていました。
だいぶ強かったです。
もし、相手がOKを出したらのせるかもしれません。そのときは参考にしてみてください。

戦った感想としては、使うなら大型と組みあわせるよりも、普通に入れて、小型でも打っ他方が強いと言うことですかね?
ではコメントまってまーす。

デッキ紹介

以前リクエストがあったので今日はその記事を紹介。


9月26日に大会にてお披露目したデッキ紹介したいと思います。

数の暴力 連鎖ヘビィメタドルゲ

フェアリーライフ 3
青銅の鎧 3
隻眼の粉砕脚ポン吉 2
光牙忍ハヤブサ丸 2
アクアジェスタールーペー 2
解体人形ジェニー 2
スペースクロウラー 2
天使と悪魔の墳墓 1
龍神ヘビィ 3
タラリラクロウラー 2
サラマンダーリザード 2
キリュージルヴェス 2
ギガクローズ 1
アポカリプスデイ 1
威牙の幻ハンゾウ 2
龍神メタル 2
地獄スクラッパー 2
ハンニバルZ 1
剛撃戦攻ドルゲーザ 2
サイバーGホーガン 1


連鎖でてくるものによれば豚→タラリラ→連鎖スペクロ→ドルゲ、など状況によっていろいろ出せるのでおもしろい。 ホーガンもマーシャルタッチで使い回せるので展開力 大 
勝ち方も数押し、ドルゲ、ヘビメタ、ハンニバル、ビートなどいろいろあるので相手にあわせて変えることができ万能!!
まだまだ未完成の部分があるのでアドバイスもお願いします。

久しぶり!!

久しぶりにデュエマの記事を書きますね~

今回はコメントに書いてあったデッキを紹介。チョット忙しいから、皆さんの意見を聞きたいです。僕の考察は時間が取れたときにでもします。

これがそのコメント。

前から悩んでいたエルレヴァインデッキの現状況
クリーチャー20枚
白10枚
エルレヴァイン3
シルヴァー卿3
レオニダス2
ホワイトヘブン1
アルファディオス1

青3枚
T2・オカプー

多色7
グラリス4
ベガ2
クイーンアルカディアス1

呪文11
白1
エターナルスパーク

黒5
デーモンハンド2
ソウルキャッチャー2
ロストソウル1

青3
エマージェンシータイフーン2
フォーチュンスロット1
サイバーブレイン1

城9
白2
セイントキャッスル2

黒5
ポチョムキン3
ローズキャッスル2

青2
海底鬼面城

エルレヴァインのコスト軽減と妨害効果両方の効果を活かせるように作ってみました。
無敵城シルバーグローリーなどを入れたいところ・・・
それと進化素が7枚と少し厳しいのが欠点です;;
なんとしてもこのデッキのプレイングをマスターしたいところです。




上記のデッキの回し方や、気づいた点、改良点などの意見が欲しいですね。
皆さんの意見、お待ちしています。ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR