ツインサンダー・ドラゴンのデッキ案《コメント返信あり》

今日はファイターズコレクションに入っているカードのデッキ案を書いていきます。

まずはメインとなるカードをご紹介。

抹消者 ツインサンダー・ドラゴン
LB4 CB2 手札から抹消者を3枚捨てる
すべてのファイターのリアガードを退却させて、3枚以上退却させたらクリティカル+2

自分のメインフェイズ中に相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時にパワー+3000


このカードを使ったデッキ案を書いていきます。

FV リンチュウ

トリガー(抹消者のみ)
クリティカル4
ヒール4
ドロー8

G1×15枚
完全防御×4
デモリッションドラゴン×4
ライフェニ×2
トコウ×3(自由枠)
コウガイジ×2(自由枠)


G2×10枚
ラセツニョ×4
ズイタン×4
スパークレイン×2


G3
ツインサンダー・ドラゴン
テンペストボルト・ドラゴン


《コンセプト》
ぶっぱしようよ♪

《カード説明》
まずはトリガーから。
ツインサンダー・ドラゴンのスキルは手札をコストにするため、たくさんの手札確保の為にドローを8枚にしています。
手札があると言うことは選択肢が増えると言うことなので、ぶっぱした後の展開補助になると思います。
地味に場に出すのもありだと思いますね。

次にG1。
完全防御は言わずもがな。
デモリッションはぶっぱ後などに展開するさい前列も勤めることができるため必須かな?って考えてます。
ライフェニはドロー補助に数枚。手札コストにできないので枚数は控えた方が無難かと。

トコウはコストをうまく使うためのカードです。
例えば盤面がもう整ってて、ぶっぱする必要がない場合は、こいつの能力でパワーラインをあげるのもありだと思います。

コウガイジは自由枠ですね。ぶっちゃけ前列足りないって感じたらそちらに回していいと思います。


次はG2。
ラセツニョはライブラ互換ですね。
ツインサンダー・ドラゴンのスキルはコスト2と軽いため、LB発動の4ダメの時もラセツニョのコスト2+ツインサンダー・ドラゴンのコスト2でぴったりで無駄が少ないです。
ドロースキルなので、手札確保に繋がります。
G2ライド時から地味なプレッシャーをかけていっていいと思いますね。

次にズイタン。
コスト回復を担当しています。ライフェニのコスト確保はさほど視野に入れてません。
とにかくガードを切ってくれるように立ち回りたいです。トコウのスキルをうまく使ってガードを誘いたいですね。

スパークレインはパワーラインを意識。バニラでもいいかも。


最後にG3。
えっとただのぶっぱ要員ですけど何か?


《回しかた》
自分のぶっぱにびびって展開しないのはナンセンス。序盤から殴っていった方がいいです。
他のデッキと違い、クリティカルが少ないため、序盤にダメージを与えないとつらいイメージがあります。
きつくなっても、ぶっぱがきっと逆転劇をうんでくれるはずです。
ぶっぱを恐れずにガンガン攻撃していきましょう。

とまあ、回したことがあるような記事になりましたが、あくまでもイメージの中でのデッキ構築なので、うまく回る保証はなかったり(笑)


今回のデッキはとにかくぶっぱを中心に考えてます。
なので小回りは効かないです。小回りがきくようにいじっていくのもありだと思いますね。
自分にあった構築をしていきましょう。

参考になれば嬉しいです。

さて、コメント返信です。
《コメント返信》
~トムぷがるさん~
ゲームでも事故るんですよ(笑)
しかもリアルに近い感覚で。
ストーリーの最後の戦いで相手が事故ってしまった時は笑ってしまいましたf(^ー^;


今日はここまで。
ではまた~

たまには色々と混ぜてみますかね~

今日は昨日の仕事中に思い付いたデッキ案をつらつらと書いていきます。

そろそろヴァンガードのデッキが発売ですね~(日付忘れたけど。)

それのせいか、ロイパラのデッキが思い浮かんだんだ~

今回は前に書いた、構築ルールを無視して作ってみようかな~って思ってます。

んでイメージしたのが以下のデッキ

FV 光の聖域

G0
クリティカル×12
ヒール×4

G1×15
光の聖域×4
マロン×4
QW×2
完全防御×2
といぷがる×3?(自由枠)

G2×10
探索者のバニラ×4
ブラブレ探索者×2
光の聖域×4


G3×8
うぃんがる×2
探索者のバニラとレギオンするやつ×2
光の聖域のアンロック持ち×2
ダイゴドラゴン(名前忘れた)×2(自由枠)


すんごく単純な話でクリティカル捲って勝つだけのデッキ。
序盤から積極的に2パンをしていき、相手がG3ライドしてきた返しにレギオンしてガードを要求したいってデッキですね~

相手の手札が少なくなってきたら、光の聖域に乗り直してリミットブレイクを使い全ラインを21000~23000にして15000要求したいな~って感じ。

光の聖域を入れたのはコストを使わず展開したいから。
決めての光の聖域のドラゴンを使うためのコスト確保は大事だし、いざって時のQWのコストは残したいので、コストを使わずに1枚ほど展開できる光の聖域を採用しました。

あと、G2パワーラインを10000にもっていきったのもあります。
最近はG29000ライドが多いため、少ない手札でガードできるのは強みかな?って思ったので。

探索者のバニラを選んだのは、うぃんがるの効果対象になるということと、G3の探索者がRにいるときVに殴れば12000になれるのが魅力的だったので採用しました。
といぷがるとの組み合わせで21000までいけるのは強みだと思います。

序盤から中盤で一番意識するのはダメージをあまり食らわないこと。
つまり積極的にガードすること。

できれば、相手のG3ライドの返しにはレギオンしたいので、ドロップは増やしたいですね。

んでもって、レギオンするタイミングで相手が4ダメあるのも条件です。

そうなっておけばかなり楽だと思います。

トリガー配分は見ての通りクリティカル×12の攻撃型。
ヒールも要らないんじゃないかな?とか思いつつも一応投入。

あと説明するところは特にないかな~


とりあえず、作るかわからないけど、ネタがなかったので、イメージを書いてみただけです。

今日はここまで♪

ではまた~

初めてデッキ案の記事を書いた気がする(笑)

昨日、仕事中にカードのことを考えたら急に面白いデッキ案が浮かんだのでメモ(笑)


《クラン》
バミューダ△

《キーカード》
着ぐるみアイドル アルク

着ぐるみアイドル アルク
G3
11000
リミブレ このユニットがVにアタックしたバトルの終了時、手札からG3のバミューダ△を1枚選び、レストでライドしてもよい。ライドしたら、ソウルから着ぐるみアイドル アルクを1枚選び手札に加え、1枚引く


下の能力は今回無視。

さて、このアルクと組み合わせるG3というのが今回のキーポイント。

そのG3というのは以下のカード

バミューダプリンセス レナ

バミューダプリンセス レナ
ライド時に自分のリアガードを全て手札に戻す。



効果は簡略してますが、おわかりいただけたでしょうか?

アルクのリミットブレイクの時にレナにのることで、自分のリアガードを全て手札に戻し、次の相手ターンの除去、ロック、等々の妨害をシャットアウトできるという面白コンボの完成です!!(笑)

ただ、このコンボには致命的な弱点が・・・・

それは、コンボを狙ったら必然的に攻撃の順番が、RRVになってしまうということ。
アルクがバトルの終了時に効果を起動するため、このコンボを発動するとVの攻撃後には他のRは手札に戻っているため、トリガーが腐りやすいのが難点ですね~

このコンボはリミットブレイクをターン中に発動できればいいため、自爆は必須だと思います。

しかも自爆はレナで回収できるため、また自爆からリミットブレイク可能と・・・・

ただ、毎回うまいことレナを手札に引き込むことなんてできないので、コンボとしては1発屋な上に、コンボが決まったからといって勝てるというものでもありません。

つまり、何が言いたいかというと、なんかネタデッキになりそう(笑)

ただ、コンセプトとしてはなんか面白そうなので、組んでみようかな~って思ってます(笑)

とまあ、今日はデッキ案の紹介でした!

ではまた~

結局は昔の構築に戻るんだよね

コメント返信から
~タカドンさん~
お久しぶりです。制限は仕方ないですね~大打撃とはかわいそうに( ̄▽ ̄;)


さて、ペイルムーンですが、ルキエをあきらめて別の軸に走ってます。

色々いじった結果、ゴールデンビーストテイマー軸になりそうです(笑)

とりあえず、形はできたので、後は誰かとファイトしないとわからないですね~
多分、自分にあっているはず。

しっくり来たら、のせようかなと思ったり、思わなかったり。

ちなみに、レシピの中をよく見たら、トリガーと一部以外、コミックスタイルで時間が止まってる構築になりました(笑)

もう、なんと言うか、ペイルらしくない、高パワーデッキに仕上がったような・・・・・

まあ、感想はこの辺で。

ではまた~

トリガーがぐるぐるするのは強いのか?

とりあえず、最近ふと思い始めたデッキ案です。
作る気はないです!!

まずはコンセプト。
タイトルと同じくトリガーぐるぐるするのは強いのか?ってことです。

使用カードは2種類。

トップアイドルパシフィカ?(名前がうる覚え)

ロゼンジメイガス

パシフィカの能力で山札の下にトリガーを溜め込み、タイミングを計ってロゼンジメイガスでシャッフルを入れるという荒業。

何故タイミングを図るかというと、パシフィカのスキルがターン開始時にソウルチャージするためです。

できれば違うものにライドしたいですね。

一番相性が良さそうなのはむらくものような気がしなくはないですが、ヴァンガードに左右されないものといえば、ロゼンジメイガスなどのブースト後に山札に戻るユニットでしょう。

とりあえずデッキ案だけです。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR