久しぶりにヴァンガード雑談。

今日も日記。

友達が戻ってくるとのことなので、ヴァンガードでも再開しようかな?と思ってるけど、やっぱり悩みます。

ゲームで使っているネオネクのデッキをそのままリアルで組みたいなと思って、レシピを友達にメールしたら、1万くらいはかかるんじゃね?って言われたので、悩んでいます。

正直そんなにお金を使いたくないんですよね。


他に使いたいクランがあるわけでもないからなぁ~


どのクランが使いたいか?何てのはいまだにわかんないです。

安いのがいいけど、それがお気に入りになるとは限らないし、なんとも言えないかなぁ~

お金に余裕があるなら、再開してもいいんだろうけど、余裕なんてないんですよね。

まぁ、結局再開しないんじゃないかな?って思ってます。

いつもいく店にはRR以上なら売ってるので、安くなったら買うとかでもいいのかもしれない(笑)


結局、再開するかどうかの一番のポイントは、お金の方じゃなく対戦相手の確保かな?って思ってたりします。

そんなこんなで、ヴァンガード、悩んでます(笑)


まぁ、悩んでる場合は、基本的にそのまま流すことが多いから、再開する可能性は低いかな?

今日はここまで。

ではまた~

きっかけは突然に。

さて、今日は雑談枠です。
えっとヴァンガード、デュエマの新弾まであと少しですね。

そんななか、ヴァンガードを引退することに決めました。

Gに入ってからも、モチベーションがなかなか上がらない状態で、きっかけさえあればやめようと考えてはいました。

そのきっかけが昨日あったので、新弾発売前だから辞めようかとなったわけです。

新弾は予約をしていたんですがキャンセルさせてもらいました。

手持ちのカードは引き取り手が見つかったので安心です。(きっかけってそういうことです)


ヴァンガードの1弾からはじめて、段々と箱の購入数も増え、いつの間にか4箱になり、淡々と家で一人回しをしたり、友達とファイトしたりしましたが、変わっていくものですね。

デュエマもそうですが、一時的なものなのかもしれません。

またヴァンガードの世界に戻るかどうかは正直わかりませんが、ヴァンガードから離れるということだけは確かです。

それに伴い、ブログ日程の月曜日を自由枠に変更します。

やっているカードゲームがゼクスとデュエマの2つになるので、1週間に2つずつは書いていくのもありなのかもしれませんね。


ヴァンガード、今までの楽しい思い出をありがとう!

ではまた。

《風華天翔》欲しいものリスト

予約投稿なのだよ。

さて、ヴァンガードの新弾発売まであと少し。

wikiを見たらRR以上が判明したので欲しいものリストをさらっと書いていきますよ~

《GR》
【立春の花乙姫 プリマヴェーラ】
×1
効果が判明しましたが、ちょっとコストが重い印象を受けたので、1枚でいいやって思いました。
コスト確保の手段をデッキに入れるのがちょっと抵抗があったり。
あって困るものではないけど、必ず必要とは思わないので、とりあえず1枚だけ持っておければなって感じです。

《RRR》
【閃火の聖騎士 サムイル】×1~2
Gペルソナじゃないし、とりあえず1~2枚確保したいなぁ~って感じです。
ダメージを与える効果は強そうですが、使ってみないとなんとも言えない。

【ドラゴニック・ヴァンキッシャー】×1~2
ストライドボーナス?ユニットはとりあえず持っておきたいってやつ。
使うかはまた別の話。
正直悩むところ。

【時空竜 フェイトライダー・ドラゴン】×1~2
効果はユニークだから好きですね。
使うかどうかは別としてこれも持っておきたいって感じです。そもそもギアクロは枠があるのかな?(・_・;
【全智竜 マーナガルム】×???
トムぷがるさんが提供してくれるとはいったものの若干悩み中。すごくモフりたいイラストだよね!

【名物博士 ビッグベリー】×1~2
これも持っておきたいですね。4枚はいらないかな?って考えてます。MAX3枚かなぁ~

《RR》
【ドラゴニック・カイザー・クリムゾン】×1~4
とりあえず組みたいよね!!って話。ヴァーミリオンの本気を早くみたい(笑)
4枚欲しいけど当たらないかなぁ~(・_・;

【ボルテージホーン・ドラゴン】×1~2
GB1でブーストされた時系列も2枚は確保したい分類な気がします。

【クレヨン・タイガー】×1~2
強いけど入れすぎると序盤が心配なので2枚くらいでいいかなぁ~って思ってます。


あれ?少なくない?(笑)

アルトマイルやクロノジェット指定カード、完全防御Gを全て取り除いたりしたらかなり少なくなりました。
正直、完全防御Gの何枚かはイラストが好きだからほしいと言えばほしいかな?とは思いますが、使わないものはいらないです(・_・;

2箱買う予定ですが、これはBOXによっては辛いものがあるかもしれない。

まあ、仕方ないか・・・

アルトマイルやクロノジェット指定のカードを使うことも考えましたが、トリガーユニットっていう部分とGB1って書いてあるのでちょっとなぁ~って思います。
GB1の登場時能力は個人的にはあわないので、ほしいと思わないんですよね。

あわない理由は効果の使用タイミングの問題です。

G2から数パンするスタイルなので、G2ライド時に出したいのに、GB1を意識したら数パンできないし、無視して出しても9000バニラって微妙なんだよなぁ~

GB1でブーストされた時のユニットの場合、G2ライド時に展開しても生き残りさえすれば効果は後でも使えるので、好きと言えば好きな方。
ただ、やっぱり序盤から使えないのは気になるところ。

っていっても最近ヴァンガードをしてないから、使いにくいとか言える立場じゃないのかもしれませんね。

とりあえず風華天翔で欲しいのはこんなものですかね?

あとはRのG1以上が4枚ずつ欲しいところ。

Rは基本的に一箱で1枚ずつ揃うので、あと2枚ずつ欲しいかなぁ~

最近はR以下の方が面白い効果を持っているから好きだったりします。

GB1が気になるけど(笑)

2箱買って、コモントリガーが揃わないことがあるから、その辺も欲しいところですね。

とまぁ、ほしいものリストはこんなものです。


新弾で欲しいものがキッチリ出てくれることを祈ります。


ではまた~

月ブシの感想【ヴァンガードについて】

今日はヴァンガードの記事です。
月ブシを買ったので、それを見ながら書いていきます。
風華天翔に収録されているクランはネオネク、アクフォ、ギアクロ、ロイパラ、グレネイ、なるかみ、クレイエレメンタルですね。

月ブシに書いている順に書いていきます。

【ネオネク】
ストラクと合わせたデッキを紹介してました。
ストライドのコスト用のパドミニも風華天翔に収録されてますね。
RRRのジングルフラワー・ドラゴンは個人的には使わない予定です(笑)


【アクフォ】
こちらもストラクと合わせたデッキを紹介してました。
ストライドのコスト用のケルピーライダーニッキーが風華天翔に入るので、是非とも手に入れたいですね~
RRRのランブロスはGゾーンに表のカードが1枚でもスタンド効果は発動できますが、どうせなら効果を最大限いかしたいところですね~

とりあえずほしいといえば欲しいですが、使わない方向で考えるつもりです。

【ギアクロ】
新レギオンユニットが登場するみたいですね。
ガード制限持ちですが、自己完結?してないのがなんとも言えないです。生かすならそれなりの構築が必要でしょうね。

クロノジェットサポートがどれもRRなので、集めるつもりはありません。
RRRのGユニットの能力は色々と面白そうなので1枚は確保したいですね。

【ロイパラ】
アルトマイルサポートもRRなので、集めるつもりはありません。
RRRのGユニットは個人的には好きな分類なので1枚は最低欲しいかなと感じています。
宝石騎士も強化が来ているのは嬉しい限りです。

【グレネイ】
ストライドコストのミニベリーはほしいカードですね。
ビックベリーも欲しいですがRRRなのがなんとも言えない(笑)

RRRのマーナガルムも欲しいけど、RRRを集める余裕なんてないのです。
R以下の効果も優秀なので、そっち方面でデッキを考えるのはありなのかな?って思ってます。


【なるかみ】
ストライドコスト用のマイティボルトはやはりほしいですね。
ヴァンキッシャーも欲しいですが、デッキは考えてません(笑)

それよりも、カイザークリムゾンが欲しいですね~
カイザー・ヴァーミリオンの本気を見せるときがついに来ましたよ(笑)

RRRのGユニットは・・以下略

【BOX特典】
BOX特典はアクフォ意外はいらないかな?って思ってます。
ゴルパラのGユニットも先行収録なので、じっくり正式発売まで待ちます(笑)


【宇宙の咆哮】
宇宙の咆哮のカードが4枚ほど紹介されていました。
イニグマンと怪獣は、連携ライドを手助けするユニークな効果なのでデッキ構築が楽しみです。
怪獣デッキを作りたいなぁ~って思ってます。
次元ロボのLB解除は素直に嬉しいですね。
これで色々と悪さできそうです。
メタルボーグはいまいちピンとこない能力でしたね。
他のカードに期待したいです。


宇宙の咆哮は一応2箱予約しましたが内容によっては追加BOXも考えています。


【まとめ】
とまぁ、月ブシにそって書いていきました。

単純な感想文になりましたね(笑)

今日はこんな感じで。

ではまた~

カードゲーマーの感想【ヴァンガードのみ!】

今日はヴァンガード記事です♪

カードゲーマーを購入したので、その記事に関してのお話。

まず、Gゾーンを使いこなそうって題名の記事を読んでみました。

Gユニットにはビート型、コントロール型ってのがあるんですね。

ビート型はパワーをあげたりクリティカルをあげたりする奴で、ドローや退却効果持ちはコントロール型だそうな。

個人的にはビート型があってる気がするなぁ~


次回は展開かストライドか?って話らしいですね。
一番気になる部分だから、早くみたいです(笑)

次に、風華天翔で収録されるカードの紹介記事を読んでみました。

ちらほらと気になるユニットがいますね。

【なるかみ】
ボルテージホーン・ドラゴンがなんか強そうだなぁ~って思いました。
あとワイバーンストライクピグルマもスタンド好きな僕としてはG1で11000攻撃できるのは凄く魅力的に感じてますね。

【グレネイ】
セットスクエア・ペンギンはちょっと採用を悩んでしまいますね。
パワーバンプを名物博士ビックベリーとGユニットに任せると枠が簡単に作れそうですね。
そうしない場合は、バランスが難しそう(。・ω・。)
バルーン・ラクーンもユニークなスキルですね。こういうガードよりな効果をもっと出して欲しいなぁ~って思ったり。
バルーン・ラクーンは枠を探して入れてみようかな?って思ってますね。

【ネオネク】
特に欲しいなぁ~ってユニットは書いてなかった気がします。
ネオネクの場合は過去のカードに注目したいなぁ~って思ってますね。
特に、メイデン・オブ・チェリーブルームは序盤から効果を使えますし、使ってみようかな?って思ってます。
ラナンキュラスの花乙女アーシャをメインVにするデッキを模索中です。
同名を参照する効果なので、すべて4枚ずついけるような枚数調整をしていこうかな?って思ってます。


【アクフォ】
蒼嵐のレギオンはもういいやとか思ってしまったり(笑)
後列からアタックできるユニットや、気軽に攻撃回数が増やせるようになった印象ですが、基本的にGB1がついてるので、思ったよりも早く動くないんじゃないかな?ってイメージしてます。
ストライドするまであまり展開しないってやり方もありかもしれないけど、どうなんでしょうか?( ̄0 ̄;)


さて、続いての記事は宇宙の咆哮。つまりディメポリ記事ですね。
っていっても、イラストだけですが。
次元ロボのイラストがあんまり好きじゃないかも(笑)
ズィールとイニグマンはとても楽しみですね。
メタルボーグも入るみたいですが、完全防御を入れてくれますよね?(笑)

メタルボーグの完全防御が欲しいです(切実)


最後に見たのはファイターズレポートですね。
全国大会優勝の方へのインタビューはとても参考になるのではないでしょうか?

僕はかげろうをよく理解していないので、ちょっと内容はわからなかったです。
ただ、この人の努力?はなんとなく伝わりました。
勝ててる人はやはりそれなりに努力をしているんだなぁ~と思いましたね。(デッキ調整的な意味で。)

僕には無理です(笑)


今日は長々と書きました。
ってな訳で今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR