十二宮Xレアが揃うとき奇跡はおこる

コメント返信
~Jr.さん~
カードショッププロジェクトはなんとか予定通りになりそうです。


昨日、友達からもらったサジットアポロとペンドラゴンのおかげで十二宮Xレアデッキが完成しました。

今日は、それを紹介します。


《十二宮の力》

緑×9
ダンデラビット×3
白羊樹神セフィロ・アリエス×1
巨蟹武神キャンサード×1
刃狼ベオ・ウルフ×1
千刀鳥カクレイン×1
巨木の門×1
トライアングルトラップ×1


白×13
イグア・バギー×3
キグナ・スワンMk-Ⅱ×2
ノーザンベアード×3
宝瓶神機アクア・エリシオン×1
獅機龍神ストライクヴルム・レオ×1
白き楯の長城×1
デルタバリア×1
バキュームシンボル×1


黄色×4
戦神乙女ヴィエルジェ×1
魔導双神ジェミナイズ×1
星空の冠×1
ウィッグバインド×1


赤×9
ヤシウム×3
獅龍皇子レオグルス×1
金牛龍神ドラゴニック・タウラス×1
光龍騎神サジット・アポロドラゴン×1
砲凰竜フェニック・キャノン×1
サジッタフレイム×1
サザンクロスフレイム×1

青×2
天秤造神リブラ・ゴレム×1
天蠍神騎スコル・スピア×1

紫×3
双魚賊神ピスケガレオン×1
魔羯邪神シュタイン・ボルグ×1
騎士王蛇ペンドラゴン×1
以上がデッキ内容です。

続きからカード別紹介です。

続きを読む


間に合わせようと急ぐとミスが発生する(バトスピデッキ記事)

やっと最後だ。
バトスピに間に合うか?

さて、今回はデッキ破壊の青単をご紹介しましょう。
『出る杭は出る前にたたけ!』

スピリット×24

コスト1×8

《ストン・スタチュー×3》
序盤の壁とデッキを1枚破棄でき、軽減となるカード。このカードで攻撃することは滅多にないです。


《クレイ・ゴレム×3》
ストン・スタチューと同じく壁。こちらは破壊時にデッキを2枚破棄できるので、壁としては優秀


《薬師ギルママール×2》
これも壁。破壊されたらネクサス1つに1コアを置けます。


コスト2×2

《海賊ラッコルセア×2》
粉砕サポートで、粉砕によりスピリットが破棄されると1コア増やします。ただし、粉砕時に2枚以上出ても1コアしか増えません。

コスト3×6

《ブロンズ・ゴレム×2》
粉砕持ちの序盤カードその1。粉砕しか見ていません。


《ロック・ゴレム×2》
ブロンズ・ゴレムと同じく粉砕持ちのコスト3。コスト3域は大事です。


《タワー・ゴレム×2》
LV2・LV3の時に疲労していてもコスト5以下ならブロックが可能になる守りの粉砕持ちコスト3スピリット。


コスト4×2

《ロコモ・ゴレム×2》
粉砕と強襲を持つ優秀なコスト4。パワーもなかなかあります。


コスト6~8×6

高コスト帯なのでまとめました。

《巨人大帝アレクサンダー×1》
強襲持ちでコスト4以下のスピリットを1体破壊し、そのコスト分デッキ破棄をおこなう、攻めに特化したスピリット。


《神造巨兵オリハルコン・ゴレム×1》
青と言えばこいつ。超有名なデッキ破壊スピリット。強襲、粉砕と持ち合わせ、粉砕破棄数をアップする能力を持っているので、出したターンでフニッシュすることもあります。


《巨人猟兵オライオン×1》
出た時に12枚破棄をするカード。デッキ破壊を一気に進めます。


《ケンタウロス・ゴレム×1》
出た時に場にいる粉砕持ちのスピリット×3枚破棄するカード。自身も粉砕持ちなので単体で出しても3枚破棄は確定します。場によってはオライオン以上の破棄ができます。


《英雄巨人タイタス×1》
昔ながらの青の切り札。オライオンやオリハルコン・ゴレムのお陰であまり見なくなりましたが、僕は好きなのでいれています。


《機動要塞キャッスル・ゴレム×1》
最大デッキ破棄数15枚。最後の人押しにどうぞ(笑)

マジック×7

《ストロングドロー×3》遊戯王で言うなら天使のほどこし、デュエマならエマージェンシータイフーン。3枚ドローし2枚捨てます。序盤から手札調整しましょう。


《ソリッドボディー×3》
粉砕持ちが疲労状態でブロックできるようになる守りのカード。場の粉砕持ちスピリットを保たせるのがポイント。


《ブレイシングコア×1》
ボイドからコアを1ずつ2つのネクサスにおけるブースト要員。外す可能性が高いカード。


ネクサス×7

《崩壊する戦線×2》
粉砕を強化する基本的なカード。粉砕数を2枚増やすのは強力です。


《柱岩の海上都市×2》
粉砕持ちが出たら2枚破棄し、LV2からは自分のスピリットアタックした時に相手デッキを1枚破棄できるようになります。粉砕サポートネクサスです。


《心臓破りの巨大坂×1》
相手のスタートステップ時に1枚破棄させるいやらしいカード。ただし、このカードによってデッキが0になっても勝てません。
スタートステップ開始時に、効果などを発揮する前にデッキがなくなっていないといけないからです。


《オリンスピア競技場×1》
効果による召喚を封じ、LV2からはアタック抑制と守りのカード。序盤にはっておきたい。


《鎖縛の武舞台×1》
お互いにトラッシュのカードを手札に戻せなくなります。これを配置すれば、破棄したカードは使えなくなります。


ブレイヴ×2

《バルカン・アームズ×1》
出た時にストロングドローとなります。
合体条件が難しいので、合体せずに壁として使います。


《リボル・アームズ×1》
出た時にネクサス1つに2コア増やすのは強力。今後の青デッキのコアブースト役として使われるでしょう。


さて、動かしかたは至って簡単です。出して粉砕するだけ。

難しいのはプレイングで攻撃タイミングなどを誤るとすぐに負けます。

このデッキは色々切り札をいれていますが、持っていない人はこれらを好きなカードにすることによって色々な形のデッキに変わります。

まあ、一般的な青とは違う形ですね~

あ、バトスピが始まりました~
ではまた~

ブログをやって一番悲しいのはコメントがないとき

コメント返信
~Jr.さん~
大会やプレイヤーがほとんど皆無で、やっている人達とやっても勝ててしまいますね。本当に強いかどうかわからない状態です。

~カワズさん~
軽減を駆使して出すのは王道ですね。でも、それ以外から出す方法は意外と多いです。デュエマのようにコストバランスが大事ではありますが、毎ターンコアが自動で増えるので、序盤や中盤を守り抜くことさえできれば、どんな大きいスピリットでも使えるのがバトスピのいいところだと思います。


さて、今日は無魔デッキのご紹介です。
星座編第3弾 月の咆哮で無魔が強化されました。
それにともない、デッキ構築をしてみました。


では紹介しましょう。

ピジョンヘレデス×2
ソードール×3
デモ・ボーン×3
ボーン・ドッグ×3
ブロンズメイデン×3
ミイラバード×2
透明人間エクリア×2
ジョー・サイス×2
マミーラ×2
骸騎士ヴェリアム×2
骸巨人ギ・ガッシャ×2
ビクティム×2
トーテンタンツ×3
ダンスマカブル×2
ネクロマンシー×1
シュアリングペイン×1
旅団の摩天楼×2
骸戦車ゲパルバード×1
デス・ヘイズ×2


さて、カード別解説です。
今回は無魔の紫単色です。色々な無魔がいるなかで厳選して選びました。


ピジョンヘレデス×2
コスト0の無魔スピリット。本来3積みですが、ないので、仕方なく2枚に。


ソードール×3
白にもなるコスト1スピリット。デス・ヘイズが4コスト、白2・紫2の軽減なので、フル軽減が可能です。ただ、LV2コストが3と重いため、破壊されやすい。


デモ・ボーン×3
コスト1の呪撃もちスピリット。LV2から呪撃もちですが、LV2コストが2と軽いので序盤の攻撃に最適です。


ボーン・ドッグ×3
効果なしのコスト1スピリット。軽減可能なので0コストとして召喚可能です。

ブロンズメイデン×3
コスト3のスピリット。LV3まではすぐにいきますが、BPが低め。さらに軽減が紫1しかなく重いです。でも、召喚時に1枚引けるので、3積みにしています。

ミイラバード×2
コスト3スピリット。軽減は紫2。オープンしてあるカードを破棄します。破棄した枚数分だけ相手コアをボイドに送る恐ろしい効果もちです。でも、相手がカードをオープンするかはわかりませんね。ほとんどはコスト3として扱います。

透明人間エクリア×2
ミイラバードとほぼ同じ。ただ、こちらは破棄枚数分だけスピリット破壊になります。しかも軽減3つとフル軽減が可能です。でも弱いですがね(笑)


ジョー・サイス×2
呪撃もちコスト4のスピリット。LV2からはアタック時にドローがつきます。呪撃自体がもともとアタックするカードなので、このカードだけでシナジーがとれています。影の主役ですね。


マミーラ×2
召喚時にコアを1つリザーブにおきます。序盤にしか役に立たたずコスト4で軽減が紫1と重く、使いにくいです。召喚タイミングの見極めが大事です。


骸騎士ヴェリアム×2
コスト5のスピリット。いるだけで無魔が破壊された時に1枚ドローできます。LV2からは合体効果で、無魔が攻撃するときに疲労状態の相手スピリットを破壊するというものだった気がしますがメインはLV1・LV2効果ですね。


骸巨人ギ・ガッシャ×2
コスト8、軽減紫3つと重いですが、無魔がトラッシュに5枚以上いれば、コストが3になります。しかも、召喚時に合計コスト13までトラッシュから無魔を回収できます。切り札ですね。2枚あればぐるぐるまわります。


ビクティム×2
使ったターンの間、コストをコアではなく手札を捨てることで賄うことができるマジックです。手札が増えるので意外と使えます。
フラッシュの効果は+2000とまずまずです。どちらを使うかはよく考えましょう。

トーテンタンツ×3
手札のスピリット、またはブレイヴを捨てることによって、相手スピリット上のコアを2つ外すカードです。コスト4、軽減紫2と軽いので、序盤から使うことができます。いらないスピリットを捨てて効果を使いましょう。


ダンスマカブル×2
手札を好きな数破棄し相手スピリット1体からコアを捨てた枚数分だけ外す効果です。大量に外すことも可能です。


ネクロマンシー×1
無魔をすべて回収する無魔専用のマジック。ギ・ガッシャがいるので、少な目に投入しています。ここは枚数調整中ですね。


シュアリングペイン×1
自分のスピリットを破壊しそのコスト以上になるようにスピリットを破壊させる効果です。コスト5、軽減紫3と微妙ですが、フラッシュが+3000なのは強みですね。破壊対象はもちろんギ・ガッシャです(笑)


旅団の摩天楼×2
配置時に1枚ドローできるネクサス。本領発揮はLV2から。無魔が殴るたび相手スピリット上のコアを1つ外します。大量展開ができる無魔には必殺技みたいなものですね。


骸戦車ゲパルバード×1
効果なしに合体できるブレイヴ。召喚時にドローできるのは強みですね。ですが、効果なしが少ないので1枚にしました。まあ、回収が豊富な無魔なら簡単かも知れませんが、事故要因にもなりかねないので、1枚にしました。


デス・ヘイズ×2
召喚時に好きな数、自分のスピリットを破壊しその数ドローできるブレイヴ。
破壊した後にまた並べギ・ガッシャやネクロマンシーを打てばデメリットがメリットになります。軽減が紫2、白2ですが、ソードールのお陰でフル軽減できます。

とりあえず、ここまで。
回しかたなどはまた後で書き足します。

ではまた~

続きを読む

久しぶりにやると疲れる( ̄▽ ̄;)

コメント返信
~佐天さん~
お久しぶりです。タバコなんてなくなればいいのに(笑)

~Jr.さん~
諦めが肝心っていうじゃないですか(笑)(え?使い方が違う?)まあ、まだ今の現場が終わらないので、辞めれませんがね(笑)



久しぶりにデッキ紹介でもしようかなと。
総当たり戦をなんとか全勝した十二宮Xレアデッキ(未完成)を紹介しましょう。
リストと説明をわけますね~

十二宮の力

緑×10
ダンデラビット×3
一番槍のシベルザ×2
巨蟹武神キャンサード×1
刃狼ベオ・ウルフ×1
巨木の門×1
トライアングルトラップ×1
カシオペアシール×1


白×10
イグア・バギー×3
ノーザンベアード×3
宝瓶神機アクア・エリシオン×1
白き楯の長城×1
デルタバリア×1
バキュームシンボル×1


黄色×7
星犬ポメラン×2
天星馬ペガシーダ×1
戦神乙女ヴィエルジェ×1
魔導双神ジェミナイズ×1
星空の冠×1
ウィッグバインド×1


赤×9
ヤシウム×3
獅龍皇子レオグルス×1
金牛龍神ドラゴニック・タウラス×1
砲凰竜フェニック・キャノン×1
星の祭壇×1
サジッタフレイム×1
サザンクロスフレイム×1

青×3
星海獣シー・サーペンダー×1
天秤造神リブラ・ゴレム×1
天蠍神騎スコル・スピア×1

紫×1
双魚賊神ピスケガレオン×1


とりあえず、今はこんなところ。早く全種類の十二宮Xレアがほしいですね~
続きからカード別解説

続きを読む

紹介記事は難しい

予定よりも遅くなりましたがバトスピのハイランカーデッキの紹介です。
2つめのデッキは《デスクロスブースト》って名前です。

収録内容は書きません(笑)
さて、最初に紹介したデッキはジークソルフリードを使ったコンボをメインにしたデッキでした。

今回もコンボがあります。
そのコンボはデュエマでいうなら、インビンジブルアビスを打つようなもんです。(違うか(笑))

まあ、簡単に言えば相手の場を一掃しちゃうってことです。

ただし、使うカードが2枚ありなおかつコストが高いため、そう簡単に決まるものじゃないんですが、このデッキは決まりやすいようになっています。

序盤に展開するのは、デュエマでいうとシャーマンブロッコリーや、クウリャン、青銅の鎧等のスピリットです。

そしてこのデッキのネクサスの能力が、アタックステップ中に自分のスピリットが破壊された場合ドローする効果です。

つまり、召喚時効果を使ったスピリット達をブロッカーにまわし、負けた場合は手札補充をするわけです。

ブロッカーがいなくなってもいいように、マジックも充実し、守り用が3種類あり合計で7枚入っています。

そして、ジーク進化レボリューションにも入っていた炎槍と水剣の裁き搭載スピリットジーククリムゾンも入っちゃってます(笑)

いや~優秀ですな(笑)

これらを手に入れてバトスピをはじめて見ませんか?

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR