モチベーションって大事よね

今日はTCG雑談。

僕は複数のTCGをやっていますが、それぞれのTCGのモチベーションについてメモしておきます。

あくまでも個人的意見ですので、さらっと読み流す程度にしてください。

【デュエマ】
今の所モチベーションは低いです。
勝てないというよりも、やっててそこまで面白くないです。
ループデッキを組みましたが、それ以降面白い構築案も浮かばないですし、対戦してもなんかワンパターンになりがちで面白くないんですよね。

如何せん踏み倒しが今のデュエマは酷すぎる印象。
革命チェンジの頃からちょっとなぁ~とは思ってましたが、最近は更に踏み倒しがヤバイですね。

踏み倒しメタを出したりしていますが、踏み倒しメタを自分のやりたいことを邪魔しないで採用できるかと言われるとちょっと怪しいです。

まぁ、要は踏み倒すのも踏み倒されるのも飽きたんですよね。

なんかこう、やったら終わりじゃなくて、ちゃんと攻防のある対戦をしたいというか、なんというか。

とまあ、あくまでも個人的意見ですけどね。


【ゼクス】
なんやかんやで一番モチベーションは高いです。
環境知らないって幸せなんだなと感じてます。(笑)

環境はよくわかんないのでなんとも言えませんが、モチベーションは本当に高く、新人勧誘とかも少しずつしたりと、ゼクスが楽しくてしょうがないです。

ただ、IGOBに関してはやっぱり納得できてない部分も多く、ちょっとモヤモヤする部分もありますね。

【ヴァンガード】
はじめからやり直したって言っても過言ではないのではなかろうか?
前回大会に出て思ったのはライドスキップが戦略に組み込まれてたG環境って、自分に合わないなって感じました。
ライドスキップが戦略ってもはやヴァンガードなのか?って思うタイプのプレイヤーなので、そういう戦略が出てきた頃からちょっとなぁ~ってなって結局辞めたわけです。
付き合いで復帰?しましたが、まぁ今でも大好きとはいえませんね。
パックを購入するまでには至りません。
今後もこのままでしょう。

【遊戯王】
手札誘発なければ相手に制圧され、あっても上手く使えない。
典型的な雑魚プレイヤーとは僕のことだ!!
対戦できてないのでなんともいえませんね。
というかデッキの作り方がわかんない上に作る時間もないんや。
カーキンに行った時にデッキを借りて対戦しましたが、TCGやってる感じはありましたが、如何せん一人回し感覚があって好きにはなれなかったりしてます。

アニメのような攻防は昔以上に望めなくなった気がしますね。

まぁ、デッキによるんですがね。

ただ、昔に比べると1ターンが長い気がしてます。

パックは購入してますが、ちょっとコレクション化してる気がしてますね。


【まとめ】
とりあえず、一番はやっぱりゼクスで次は全部どっこいどっこいですね。
デュエマは本当にモチベーションが低くてヤバイです。
ツインパクトが出て面白そうとは思ったけど、結局踏み倒し強すぎてやりたいことやってる暇ない環境な気がします。

デュエマはしばらくパックを購入して眺めるだけになりそうな予感です。


今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

カードの効果テキストはよく見よう。

今日はカードゲームの雑談です。

土曜日の対戦を振り返って見ようかと思ったのですが、振り返ってるうちにとんでもないミスをしていたのでやめました。


土曜日のフィエリテを使った対戦で8コスト飛鳥を使ったんですが、8コスト飛鳥の踏み倒し効果を使ったターンの終了時に、踏み倒したゼクスをチャージに戻さなければいけないのですが、それを二人とも忘れてたんですよね。


これはかなり致命的な効果処理ミスです。

盤面に10500が残るか残らないかは大事過ぎますからね。

というか何で二人とも気付かなかったんやって感じの出来事です。

とりあえず、この対戦はこちらの負けとしてカウントするので、3勝3敗になってしまいました。

うーん(-""-;)

カードテキストはよく見ないといけませんね。

今後も同じようなミスをしないようにしたいです。


今日はここまで。

ではまた~

モチベーションって大事だよね

今日はモチベーションの話です。

各カードゲームのモチベーションについてメモしていきます。

【デュエマ】
物凄くやる気ないです。
デッキ崩すのも面倒なレベル。
というのも新シリーズでツインパクトという、クリーチャーと呪文が一緒になってるカードが出るわけなんですが、それらを購入してからでいいんじゃね?ってなってます。

今いじってもツインパクト次第で構築がガッツリ変わるはずなので、いじるのが面倒なんですよね。

まぁ、暇なときにカード整理をするかどうかくらいでしょうね。

【遊戯王】
デッキをいじりたいなと思いつつも、どういじればいいのかわからんないってやつ。
遊戯王は実は苦手な分類ですね。
デッキバランスとかいまいちわからん。
カード整理をしないといけない時期な気もするんだけどね。

【ヴァンガード】
全くやる気なし。一人回しできるほどカードもないし、デッキもいじるところないから仕方ないです。


【ゼクス】
一番やる気があるものの、そこまで対戦数を増やせてないし、勝ちも少なめ。

調整しようにも一人回しは結構時間がかかるのがちょっと辛い(笑)

前にも書いたけど、新しく種族デッキを組みたいとは思ってます。

【まとめ】
なんやかんやで、全体的にモチベーションは低い印象です。

疲れてんのかね。

次の日曜日からデュエマの大会が再開しますが、正直出るかは微妙なところ。

大会前日にデッキが出るので、それを使うのはありなのかもしれないですね。

今日はここまで。

ではまた~

やりたいことが思った以上にあるもんだね

今日は各TCGでやっておきたいなぁ~とかやりたいなぁ~ってことをメモしておきます。

【デュエマ】
ほとんどのデッキを1から作り直したいですね。

最近の総力戦でよく負けているのもありますが、どのデッキもいまいちやりたいことが定まってないので、しっかりやりたいことを決めてからデッキを作りたいと思ってます。


【遊戯王】
遊戯王は特にやりたいことないです。
ただ、リンクモンスターが出てから、調整していないデッキが多々あるため、EX枠等を考えていく必要があるかもしれません。

なんやかんやで遊戯王のデッキも10個近くあるのは問題なのかもしれない(笑)


【ヴァンガード】
正直いじるところない。って言うよりはいじりようがないです。
カード持ってないのが原因。
まぁ、追加で買おうとも思わないので、このままでいいや。

【ゼクス】
そろそろキャラクターデッキと種族単を分けていこうかな?って思ってます。
というのも、最近のカード等で、主人公組のカードがガッツリ増えて、種族単というよりもパートナーゼクスのカードが圧倒的に多くなってるってのがちょっと気に入らないというか、なんというか。

まぁ、嬉しいのは嬉しいんだけどね。

ただ、そろそろ種族単は別に作りたくなってます。

以下の種族単が作りたいですね。

ギカンティック
ミソス
バトルドレス
メタルフォートレス
キラーマシーン
エンジェル
セイクリッドビースト
ガーディアン
プレデター
ディアボロス
プラセクト
ホウライ
ライカン
リーファー


実際パーツはしっかりとあるので、時間とスリーブに余裕があれば作っていきたいなぁ~って考えてます。
多色デッキに関しては、あまり組んだことがないので保留ですね。

他にもカプコンレアのデッキとか組んでみたいのは多かったりします。

ただ、時間の関係上、放置してますね。

でも主人公組のデッキはそろそろいじるところがなくなってきた(枠がなくなってきた)ので、新弾事にデッキをいじる回数が減ってる気がするので、そこを回避するのに、新しいデッキを作るというのはありだと思っています。

作る際は、できるだけP指定のカードを使わないでいこうと思ってますね。


【まとめ】
なんだかんだ言ってやりたいことをメモしていくと沢山あるんですよね。

ただ、自宅にいるときとか、休みに入ったりするとなんかやる気が出なかったりします。

なんでかなぁ~(笑)

まぁいいや。

今日はここまで。

ではまた~

昨日の対戦から見えた課題メモ

今日は昨日の対戦をしてからのタイトル別の課題をメモしておきます。

【デュエマ】
基本的にプレミが多いからなんとも言えない。
デッキそのものが微妙なのもあるけど、何が悪かったのかよくわからないものが多いです。


【遊戯王】
トリックスターとオルターガイストは今のままでもよさそうですが、サイバースは考えものです。
サイバースはおそらく最終的にどうしたいのかがはっきりしていないのが問題ですね。
とりあえず、仕事中にどういった内容にするのかをもう少し考えようと思います。

【ヴァンガード】
今日やってて思ったのはドロートリガーが微妙ってことですかね?

スタンドトリガーとクリティカル軸に変えるつもりです。あとカウンターブラストが使いきれなくて負けることが最近多い印象なので、全体的に見直す必要がありそうです。


【ゼクス】
フィエリテは動かし方の問題だからなんとも言えないです。残りの二つは勝ってるから考えない。
ただ、昨日の勝ちは攻めのタイミングと守りのタイミングがうまくできた気がするので、少しは意識していきたいと思いました。


【まとめ】
構築に関しては仕事中とかを使って考えて、帰宅後にいじれるようにしておきたいですね。

回し方の方は場数を踏むしかないのでなんとも言えないところです。

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR