4積みとかはやっぱり合わないのかな?

今日はカードゲームのお話。

僕はデッキを組むとき、よく1積みをする。

1積みってのは、デッキに1枚しか入れないってこと。
普通、使いたいカードは4積みにします。
引きたいですからね。

ただ、僕の場合は使いたいカードが色々あるから、とりあえず1積みしてみる事が多いんですよね。

もちろん持っていないからって理由もありますが、最終的には1枚でいいやってパターンになることが多々あります。

特にデュエマの場合はその1積みで勝てたりするので面白いですね。

ゼクスの方は最近同じカードを4積みしてる傾向があります。

最近ゼクスのデッキでしっくり来ないことが多いんだけど、もしかしたらそれが原因なのかもしれません。
各カードの枚数をもう一度見直してみないといけないのかもしれないなぁ~

正直、ゼクスの種族単には使いたいカードが増えてきました。

プレイヤー指定のカードをメインにした種族単に挑戦してますが、プレイヤー指定のカードが足を引っ張ることはかなり多く、結構悩んでいますね。

プレイヤー指定のカードを少な目にしてもう少し構築に幅を効かせる時が来たのかもしれませんね。


とりあえず、いじるのは新弾後でいいかな?って考えてるので、それまではデュエマと遊戯王の調整をしていくつもりです。

今日はここまで。

ではまた~

8月に発売されるデュエマのデッキは高い?安い?

ついさっきゲームをしてたら充電切れちゃいました。(笑)

仕方ないからブログを書くかと思い今に至ります。

さて、昨日ネットを覗いてみると、デュエマのデッキ情報が出てましたね。

8月中旬にデッキが出るようですね。

プレイマットがつくらしく、高くなるだろうと予想してましたが、3500円くらいみたいですね。(文字が小さくてよく見えなかった。)

高いと思う人もいるでしょうが、ゼクスをやってる人からすると、3500円でデッキとプレイマットは安く感じるんじゃないかな?

だって、近頃のゼクスのデッキは3000円してましたからね(笑)

ちなみにカードゲームごとに書いていくと、

【遊戯王】
約1000円
デッキの中身はほぼ1積みでデッキを組む場合は1~3個購入がおすすめ。
3個で3000円

【ゼクス】
約3000円
新規カードはだいたい4積み。デッキとしてそれなりに動き、スリーブとデッキケース付き。
ただし、この仕様のデッキは今のところ4つのみで今後出るかは不明。

【デュエマ】
約1000円
最近は新規が2枚の印象なため2つ購入すれば充分足りる。1つでも充分。
2つの場合は約2000円
今回のデッキは約3500円

【ヴァンガード】
約1000円
最近のは知らないけど、どうやら2つ買うだけでいいようです。
昔もどうだったか覚えてないや(笑)
2つの場合、約2000円。


【まとめ】
デュエマとヴァンガードは安い印象です。
1つしか購入しない場合、ゼクスが一番高いですな。
ヤバい、金銭的にゼクスはオススメできないわ(笑)

こう見ると、プレイマットがついての約3500円は安く見えてくるような気がします。

金銭感覚の麻痺なのかもしれない(笑)

2種類出るので2種とも買いますが、プレイマットをどうしたものかf(^ー^;

約7000円かぁ~

遊戯王の新弾購入時の予算と同じだ(笑)

まぁ、発売日的には余裕があると思うのでそこまで考えなくても良さそう。


今日はここまで。

ではまた~

カードの情報は遅くてもいいけど、商品情報は早くほしい。

今日はゼクスの雑談。

8月にゼクスのEXパックが出るみたいですね。

確かデュエマの高いデッキも8月だったような・・・・

一応、ゼクスのEXパックの発売日は給料日後だからそこまで心配しなくてもよさそう。

7月を乗りきればなんとかなるかな?

EXパックは毎回何箱買うか悩みます。

前回は何だかんだで8箱いったのかな?

今回も7~8箱にしときますかね。
はっきりいえば10箱いきたいですが、中身次第ですかね?

ゼクスは商品情報が早いから計画たてやすいです。

最近はデュエマが商品情報が遅いので予定が立てにくかったりしますね。

まぁ、しっかり予算の計画をたてていきたいところです。

今日はここまで。

ではまた~

今年は色々と変わるのかな?

今日はカードゲームの雑談。

【デュエマ】
土曜日に新弾が発売。それに伴いルールが少し変わります。
ターン開始時はアンタップが先ってのはよく覚えておきたいところです。

シールドブレイクの仕方も変わったので、注意したいです。

特にシールドトリガー呪文(S呪文)とシールドトリガークリーチャー(Sクリーチャー)が同時に見えた場合の処理の仕方が間違えそうです。

というのも、S呪文は呪文を唱えて効果を解決するまでが、シールドトリガーの処理、Sクリーチャーは出すまでがシールドトリガーの処理な為、Sクリーチャーの登場時効果は一番最後に解決するらしいのです。
これは気を付けたいところですね。


【遊戯王】
土曜日からルールが変わります。
EXゾーンが追加されて面倒になるよってルールですね。
ネットで騒がれてましたが、実際どうなるかは誰にもわかりませんな。
とりあえず、デッキは買います。
遊戯王を続けるかどうかは、正直のところ友達次第なのでなんとも言えないですわ。

【ヴァンガード】
なんかパックの値上げと1パックの枚数が変わるらしいですね。
あと、スターターも値上げするらしいですね。

ヴァンガードも今年変わるのかって思いました(笑)

この値上げがヴァンガードユーザーにとっていいものなのか、悪いものなのかは僕にはわかりません。

封入率も上がるみたいですから、発売してみないとわからないパターンですかね?

今度ルイコさんにでも聞いてみるか。


【ゼクス】
HRの追加、パックの封入率変化、コモン・アンコモンをノーマルに変更、パックの値上げとこちらも結構変わる印象。
レアが1パック2枚入りになり、1箱で全種類出る計算になりますが、実際出るのかは開けてみないとわかりませんな。

一番怖いのはHRが一箱1枚だからSRの枚数減らしますねってパターン。

今までは1箱5枚でしたが、1箱4枚になる可能性もあるような、ないような。

まぁ、開けてみないとわかりませんな(笑)


【まとめ】
今年は色々と変わるって印象です。
これによりユーザーがやめたり、はじめたりしていくのかな?

今後もこれら4つについてはみていくつもりです。


今日はここまで。

ではまた~

色々な情報を見ての感想等々

今日は何を書こうかな?(笑)

そういえば、ヴァンガードでGゾーンの上限が増えるらしいですね。
アニメでGガードってのを使ってて、枠足りるの?と疑問に思ってたら、上限が増えるんですね。

Gゾーンの選択肢が増えていいと思いますよ。

今まで使わなかったGユニットとかも使う機会があるのはいいことだと思います。

これで、アニメのクロノデッキも作れますね!!

絶対Gユニットの枠足りてないよなぁ~ってクロノのファイトを見ながら思ってました(笑)


さてさて、話は変わりますが、ゼクスで禁止が出ましたね。

うーん(-""-;)って感じです。
大型大会を開いたりするからこうなる。

前にも書いたけど、大型大会があればこうなるのはわかってたんで、ビックリしたというよりは、

『ああ、まぁ仕方ないね』
的な反応でした。

最近のカードパワーのインフレと大型大会開催、禁止制限と、なんか個人的にゼクスのいいと思ってた部分が、なくなっていってる気がしてならないです。

っていっても、やめることはないかな?

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR