昨日の対戦から見えた課題メモ

今日は昨日の対戦をしてからのタイトル別の課題をメモしておきます。

【デュエマ】
基本的にプレミが多いからなんとも言えない。
デッキそのものが微妙なのもあるけど、何が悪かったのかよくわからないものが多いです。


【遊戯王】
トリックスターとオルターガイストは今のままでもよさそうですが、サイバースは考えものです。
サイバースはおそらく最終的にどうしたいのかがはっきりしていないのが問題ですね。
とりあえず、仕事中にどういった内容にするのかをもう少し考えようと思います。

【ヴァンガード】
今日やってて思ったのはドロートリガーが微妙ってことですかね?

スタンドトリガーとクリティカル軸に変えるつもりです。あとカウンターブラストが使いきれなくて負けることが最近多い印象なので、全体的に見直す必要がありそうです。


【ゼクス】
フィエリテは動かし方の問題だからなんとも言えないです。残りの二つは勝ってるから考えない。
ただ、昨日の勝ちは攻めのタイミングと守りのタイミングがうまくできた気がするので、少しは意識していきたいと思いました。


【まとめ】
構築に関しては仕事中とかを使って考えて、帰宅後にいじれるようにしておきたいですね。

回し方の方は場数を踏むしかないのでなんとも言えないところです。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

情報を出すタイミングって難しいと思う

今日はふと思ったことをつらつらと。

ちょっと前に来年1月にゼクスの新弾が発売って情報が入ってきました。

3ヶ月も先ですな。

ここでふと思ったのは情報早すぎないか?って部分ですね。

情報が早い方がいいと言う人は結構いますし、僕も早い方が予算たてやすくていいのですが、3ヶ月前は早すぎかなと感じてますね。

特にどんなカードが入るのかって情報はもう少し後でもいいのかな?って感じます。

新弾購入してから間もない間隔で次のカード公開されるのってうーん(-""-;)ってなっちゃうのは僕だけではないはず。

個人的には発売しますよ!!って公開するのは早くてもいいのですが、収録カードに関しては1ヶ月前くらいの公開でいいと思うんですよね。

まぁ、あくまでも個人的感想だから、他の人はどう思ってるのかわかんないですけどね。

ちなみに、新弾が出てすぐにEPの情報が公開されたお陰で、デッキがEP待ちになってたりします。

構築したあとに情報が公開されてれば、よっしゃ強化できる!!ってなるんだけど、構築する間もなく公開されちゃったら、発売してからでいいやとなると思うんですが、そこはやっぱり人それぞれなのかな?


とりあえず、今日はここまで。

ではまた~

最近見た情報の感想など。

今日は色々と書きます。

【遊戯王の禁止制限】
今日、ネットで情報が出てました。
だいたい自分の使ってるカードはあまり関係ないことが多いのですが、今回は色々と引っ掛かってしまいました。
仕方ないといえば仕方ないです。
とりあえず、早めにデッキをいじっておこうと思います。

恐竜デッキを作ろうと思ってたら制限いっちゃいました。もっと早く作っておけばよかった(笑)


【デュエマ】
新弾の情報が出てきてますが、発売日まであと少しなので、買ってから考えます(笑)
情報見ても覚えてないことがほとんどですね。


【ゼクス】
あんまり情報が出てない気がする。
まぁ、こういう時期はちょくちょくある気がします。

【ヴァンガード】
新制限が発表されて、今回は緩和のみらしいですね。
そんなに良環境なのかな?

【その他】
とりあえず、今日はこれくらいかな?
一番はやっぱり遊戯王の禁止制限ですね。
ちょっとつらい部分もありますが、まぁ仕方ないことです。

今日はここまで。

ではまた~

4積みとかはやっぱり合わないのかな?

今日はカードゲームのお話。

僕はデッキを組むとき、よく1積みをする。

1積みってのは、デッキに1枚しか入れないってこと。
普通、使いたいカードは4積みにします。
引きたいですからね。

ただ、僕の場合は使いたいカードが色々あるから、とりあえず1積みしてみる事が多いんですよね。

もちろん持っていないからって理由もありますが、最終的には1枚でいいやってパターンになることが多々あります。

特にデュエマの場合はその1積みで勝てたりするので面白いですね。

ゼクスの方は最近同じカードを4積みしてる傾向があります。

最近ゼクスのデッキでしっくり来ないことが多いんだけど、もしかしたらそれが原因なのかもしれません。
各カードの枚数をもう一度見直してみないといけないのかもしれないなぁ~

正直、ゼクスの種族単には使いたいカードが増えてきました。

プレイヤー指定のカードをメインにした種族単に挑戦してますが、プレイヤー指定のカードが足を引っ張ることはかなり多く、結構悩んでいますね。

プレイヤー指定のカードを少な目にしてもう少し構築に幅を効かせる時が来たのかもしれませんね。


とりあえず、いじるのは新弾後でいいかな?って考えてるので、それまではデュエマと遊戯王の調整をしていくつもりです。

今日はここまで。

ではまた~

8月に発売されるデュエマのデッキは高い?安い?

ついさっきゲームをしてたら充電切れちゃいました。(笑)

仕方ないからブログを書くかと思い今に至ります。

さて、昨日ネットを覗いてみると、デュエマのデッキ情報が出てましたね。

8月中旬にデッキが出るようですね。

プレイマットがつくらしく、高くなるだろうと予想してましたが、3500円くらいみたいですね。(文字が小さくてよく見えなかった。)

高いと思う人もいるでしょうが、ゼクスをやってる人からすると、3500円でデッキとプレイマットは安く感じるんじゃないかな?

だって、近頃のゼクスのデッキは3000円してましたからね(笑)

ちなみにカードゲームごとに書いていくと、

【遊戯王】
約1000円
デッキの中身はほぼ1積みでデッキを組む場合は1~3個購入がおすすめ。
3個で3000円

【ゼクス】
約3000円
新規カードはだいたい4積み。デッキとしてそれなりに動き、スリーブとデッキケース付き。
ただし、この仕様のデッキは今のところ4つのみで今後出るかは不明。

【デュエマ】
約1000円
最近は新規が2枚の印象なため2つ購入すれば充分足りる。1つでも充分。
2つの場合は約2000円
今回のデッキは約3500円

【ヴァンガード】
約1000円
最近のは知らないけど、どうやら2つ買うだけでいいようです。
昔もどうだったか覚えてないや(笑)
2つの場合、約2000円。


【まとめ】
デュエマとヴァンガードは安い印象です。
1つしか購入しない場合、ゼクスが一番高いですな。
ヤバい、金銭的にゼクスはオススメできないわ(笑)

こう見ると、プレイマットがついての約3500円は安く見えてくるような気がします。

金銭感覚の麻痺なのかもしれない(笑)

2種類出るので2種とも買いますが、プレイマットをどうしたものかf(^ー^;

約7000円かぁ~

遊戯王の新弾購入時の予算と同じだ(笑)

まぁ、発売日的には余裕があると思うのでそこまで考えなくても良さそう。


今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR