攻撃は最大の防御なり。

今日もちょっと真面目な話。

あなたはG0をコールしますか?

これまた、微妙な質問ですが、状況によると言う人と出さないって言う人がいるでしょうね。

僕は最近になってコールするようになりました。

状況によりますがね。

基本的にバニラユニットはコールしませんが、能力持ちユニットはコールできるときにしています。

ちなみに、する場面的には中盤ですかね?
相手ヴァンガードが9000ラインならコールして殴ったりします。

最近だとG3にノーコストでパワーが12000になるタイプのユニットが出てきたので、そのユニットの後ろにもおいたりします。


最近のG0の能力はソウルに入れて3000アップが多いです。

その3000アップのタイミングを見極めさえすれば十分にコールする意味はあると思いますね~

まあ、ちょっと先読みが必要ですが、コールする意味はあるって思ってくれればいいです。

中には、絶対に出さないって人もいますが、それもそれでありだとは思いますね~

今日はこの辺で。

ではまた~

結局、運だよね?って言われたら『そうだね』としか言いようがない

そろそろ地区大会も近いですし、少しプレイングの話をしましょう。

皆さんは、リアガート(以下R)から攻撃するとき、ブーストを残したまま攻撃したことはありますか?


ほとんどの人が無いとこたえるでしょう。

中には状況やデッキによるって人もいると思います。

はっきり言えばまずありえません。

しかし、状況によってはこれがいい結果をうむことがあります。

前回の大会で実際にあった場面です。


相手の場
ヴァンガード(以下V)アリス、Rに8000のピエロ

こちらの場
V アシュラカイザー
R キララとタフボーイ逆も同じ組み合わせ。

ちなみにこっちのダメージは2枚です。(相手は忘れました。)
こちらのアタックフェイズ?です。

あなたならどうしますか?

僕の場合、まず公開情報をすべて確認しました。
するとG3やスタンドトリガーはほとんど山札に残っていることがわかりました。

そして、相手の受け方を考えてみました。

先にキララにブーストをつけて攻撃した場合、相手は受けて、次の攻撃をインターセプトと10000を使い守る。そうされた場合、G3でスタンドしたキララが腐るし、スタンドトリガーを引いたとしても、5000で守られる。
それじゃあ、微妙だな~

じゃあ、先にキララ単品でRを攻撃して置けば、スタンドトリガーやG3を引いた時にあんまり腐らないし、仮にクリティカルトリガーだけでももう片方のキララにつければ問題ないし、ブースト込みで殴った場合も同じだな~

って思ってキララにブーストをつけずに攻撃しました。

相手は通して来たのでとりあえず、ドロー。

そしてアシュラが攻撃したらスタンドトリガーゲット!

ふっ( ̄ー ̄)

いや~うまく作戦が成功しました。
結局3回ヴァンガードに攻撃を叩き込む事ができましたね~

結局、運がよかっただけでしょ?って言われたらそうなんだけど、よくよく考えるとこれもひとつの考え方だと思うんですよね~


常識にとらわれないプレイングが時に物凄いミラクルを起こすことがある。

それがヴァンガード。

今日はこのくらいです。
ではまた~

このユニットも相性があるよね~

今回も個人差が出るヴァンガードの話です。

皆さんは、エスペシャルインターセプトをデッキに入れていますか?


僕は入れていません。

理由としては、以下の2つ。

1.インターセプトを多用しない。

僕のプレイングではあまりインターセプトを使用しないのでエスペシャルインターセプトが使いにくく感じますね~


2.パワーが低い

これが一番の理由です。クリティカル軸なら問題ないでしょうが、スタンド等を入れているとどうしてもパワーが低いんですよね。
狙われるのは別にいいんですが、やはりスタンドと相性が悪いのがなんともいえないです。


上記の理由から僕は入れていませんね。

最初は結構使っていましたが、何度か回すうちに僕のデッキには合わないと判断しました。
僕が持っているデッキにはエスペシャルインターセプトのユニットは入っていません。


弱くは無いんですがね~

皆さんはどう思いますか?

最後の最後まで油断してはいけない

コメント返信
~真導さん~
僕もそう考えてプレイングしますね~それでトップドローヒールって何度あったことか(笑)


さて、貴方ならどうする?をカテゴリーとして加えました(^-^)v

今後もリアルの対戦を振り替えって、書いていこうと思います。


今日も書いちゃうよ♪

この体験は友達がしたものです。


自分のターンです。
場には
V 騎士王アルフレッド

R 16000ラインが1つとアルフレッドの後ろに1体。(前列は10000のユニット)
手札はさっき引いたソウルセイバードラゴンと元々持っていたシャロン

ダメージは5

デッキにはトリガーが各1種類くらいは残っていた。


相手は


V 11000ユニット
R インターセプトできない

手札×2
ドライブチェックによるクリティカルの10000と5000ユニット

ダメージは5



貴方ならどのように展開し攻撃しますか?





続きは追記から

続きを読む

貴方ならどうしますか?

さて、日曜日の大会で実際にあった内容です。

こんな時、貴方はどうしますか?



相手ターンで、場がR15000、V15000、R15000、ダメージが4。手札は5枚くらいかな?

自分の場はVが10000。Rの前列がG3のみ。手札は10000が2枚、5000が1枚、完全防御1枚。
ダメージが4。

相手がRから攻撃しました。


僕は、とりあえず、トリガーの確認をして、意外と残っているなと判断しノーガードをしました。

しかし、トリガーが乗らず仕方なく、その後ヴァンガードの攻撃を完全防御で5000を切って守りました。
例えクリティカルを2枚引いても大丈夫と考えたからです。

しかし、相手が引いたのはドロートリガー1枚。
手札が一気に増え、相手の攻撃は21000が残っています。

手札差もダメージ差も開いている状態で、守ってもいいのか?って考えましたね。

守り切ったとしても次のターン攻めきれるはずもなく、返しのターンで殴りきられるのが目に見えています。
とりあえず、もう一度確認したらヒールトリガーが3枚も残っている。

これなら、ワンチャン受けてヒールトリガーを引くのもありなんじゃないかな?と思いました。

でも、ワンチャンにかけるより次のターンの攻撃でヒールトリガーを引けば守りもなんとかなるかも、と思い、全力でガード。

これが、勝敗を確実に分けました。

トップで引いたのはヒールトリガー。

そう、受けていれば手札に20000分のガードを残しつつ次のターンを迎え、その後のトリガー次第では逆転もあり得ていたのです。

終わった後もよく考えてみたら、あそこで受けておいた方がよかったです。(どうせ賭けるなら)



貴方ならどういうふうにプレイングしましたか?



ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR