今日はコメント返信のみです(笑)

今日も更新忘れ(笑)
なのでコメント返信のみで。
《コメント返信》
~トムぷがるさん~
コメントありがとうございます。
お互いに時間がなかなか取れない見たいですね。(僕の場合は使い方の問題ですけど(笑))

GユニットとG3の両方にRRRを出すのはあんまりよくないかな~って感じますね。
色々と集めるのが大変そうです。
大会前に集まることを祈ってます。

Gペルソナはおっしゃる通りですね。
メインで使うつもりなら4枚集めた方がいいでしょうが、2枚でも大丈夫かな?と僕も思います。

G1の方は僕も不思議に感じました。
含むと書いてあるので、今後が楽しみですね~

とりあえず対象になってるG3は持ってるといいことがあるかもしれませんね!

僕はいまだに通帳とにらめっこしてますねf(^ー^;

RR以上は金トレ希望ですね~
R以下も箱の購入数によってはお願いすると思います。

R以下がどのくらいの見積もりなのか教えてもらえたら助かりますね~
(例えば、1枚何円とか、10枚何円とか)




ではまた~

今日もコメント返信です。

今日もコメント返信です。
~トムぷがるさん~
今日も部分部分をコピりながら返信させていただきます。

『たまには意見をぶつけあうのも良いね(○・ω・○)』
意見をぶつけ合うのはいいものですね。
お互いがどう思っているかは大事だと思います。

『自分の手札に来たタイミングで好きな時に使いたいからペルソナではない方が良いと考えているんだよね?』

まったくもってその通りです。

『でもピンや二枚積みの場合、ホントに必要な時に引けてる可能性はやっぱり決して高くは無いんじゃないかなと僕は思う。』

決してどころか、4積みに比べたら引けない方が多いと思います。


『まあ、強さや勝ちはとりあえず、置いといてと言う事だろうから気にする必要は無いのかもだけど。』

おいといてというところを理解してもらえているのが嬉しいです。
逆に僕はこの文章から強さや勝ちにこだわってるんだな~と改めて感じました。

『『一回派手なスキルを撃てれば良い』と言う感じに思うことはちょっと難しいです。』

感じ方や考え方の違いですね。理解してもらえたらと思います。

『ドラゴニュートのスキル自体、前過程で相手のガード札を確実に削ぎ落とせて居なければ先ず勝利に繋がるスキルにはなっていないですし、ましてや、『双闘した時』ってなってしまったら、トリガーの戻し、相手のダメージ、自分のコスト、様々な条件に縛られてしまう事になります。』

これが、前回いっていた縛りですね。
そういう風に考えるのか~って思いました。


『個人的には様々なユニットを積んでの構築は選択肢はあっても行き当たりばったりになるから積みたくなっても積まないように種類を出来る限り少なくする構築にしています。

ナリさんのデッキ特徴は大体理解していますからナリさんの言いたい事はわからなくも無いですが、現状、運用がしやすいのは、派手な一撃より、少し拘束のある低コストだと自分は思うのです。』

なるほど。
こういう考え方はしたことなかったです。少し拘束のある低コストとなると、確かにペルソナがピッタリだとおもいました。



『それに、自分はメイトもペルソナになる分レギオン以前よりはスキルを打てる可能性だけなら例え枚数が無くても高い筈です。』

確かにレギオン前に比べたら格段に使いやすくはなっていますね。


『時間が無くて文章がバラバラですが、とりあえず、勝てるカードを作り上げる会社的には致し方ないんだと思いますよ。』

まあ、致し方ないのはわかってるつもりですけど、最近は割り切れてないのかな?っておもいます。(こういう記事書いてますし。)
月も変わりますし、もう少しポジティブに考えようと思いました。

長文コメントありがとうございました!
とても参考になりました。
また、こういう機会があればコメントお願いします!!

~影猫Sさん~
こちらもコピーしながら返信します。

『ぶっちゃけ名称化に続いて双闘でG2枠まで縛られて自由度なんてほとんどない気がしますよ。』

確かにそうですね( ̄▽ ̄;)
色々と縛ってます(笑)


『かげろうなんかはメインクランでまだカードが多めに入るからましですが、クランによっては一年ぶりに出てもG3二種(一種)で来年まで待ちって感じですし。』

クラン差は昔から酷いですよね。


『 そもそもヴァンガードって便利なサーチカードが少ないカードゲームなので、多くのカードをシングルで集めないと完成しないようなゲームだと思いますよ。 4箱で欲しいのが4つ出るならまだしも、RR以上はまず無理ですし。』

ですね。安定を求めるなら、やはり4枚買うしかないです。4箱じゃとてもじゃないですが揃いませんね~

『まぁ、何が言いたいかっていうと あまり考えすぎない方がいいんじゃないかなって。 ブシロードの方針が変わらない限り解決しないので、ぶっちゃけ言うだけ無駄ですし。そういう面に触れ続けて辞めるってのももったいないですし。』

そうですね!言うだけ無駄なのもわかってますが、たまには吐き出したかったんです(笑)
ヴァンガードそのものは好きなので、確かにもったいないなと思いました。

くだらない愚痴記事を読んでコメントしてくださりありがとうございます!!

お陰でかなり楽になりました。

ヴァンガードに対してもう少しポジティブに考えていこうと思います♪


コメントありがとうございました!


今日はコメント返信のみとさせていただきます。

コメント返信を記事とさせていただきます。

コメント返信というなの長い記事(笑)


~トムぷがるさん~
意見ありがとうございます。
コメントを見る限り、前の記事で伝えたかった事があんまり伝わってないのかな~って思いました。


『結局集めにくいドラゴニュートがやはり枚数必要になる』

複数枚必要って部分は、おそらくレギオン時なので、複数回効果を使うならって意味だと思います。

『CB回復はかげろうの特性上採用するのがかなり難しいのではと自分は思います。』
確かにメインにしようとした場合、CB回復は課題でしょう。難しいと思います。

『積むのは簡単ですが、それが勝てる構築になっているとは限らないですし。
イコール、弱すぎる印象を持ちました。』

コストが重く、効果も100%勝てるものではないですし、勝てる構築ができるかも確かにわかりませんし、難しいと思います。
ただ、ここで伝えたかったのは強さではない部分になります。『本物に勝る』と記事で書いたので、そこが誤解をうんでしまったかな?と感じてしまいました。


『まあ、かげろうには優秀なカードが多いですから、良いかも知れませんが、目玉商品がデッキを逆の意味で抑制するのは良くないと思いますよ。』

ちょっとよくわからなかったです。逆の意味で抑制ってどういうことでしょうか?
目玉商品が弱いのは確かに問題ですけどね(笑)


『メイト自体は採用しやすい類いのスキルになっていますし、CBの低コストを図るにはやはり仕方ないのではと自分は思わざるおえません』

僕としてはCBコストをわざわざ低くする必要はないんじゃないかな?って思います。CB3でド派手ならいいと思うんですけどね( ̄▽ ̄;)
今回のドラゴニュートのスキルも基本的には1回でいいかな?とも思える効果なので、コストを重めにしてよかったのでは?と思えなくもないんですよね。


とりあえず、前回の記事で伝えたかったことを簡単にいうと、

『選択肢が欲しい』

ってことです。

えっと。
前回書いた僕の偽ドラゴニュートを見て、

『結局集めにくいドラゴニュートがやはり枚数必要になる』と意見をくださいました。

この部分を見るとトムぷがるさんはドラゴニュートの効果を複数回使うという選択をしています。
なのでドラゴニュートは複数枚必要になりますね。

しかし僕としては1回でいいやって思います。
そうなると、複数枚でなくてもピンや2枚程度集めればいいなってなります。

ですが、ペルソナ効果だとどうでしょうか?

効果を使うのにまず2枚以上必要な上に使いたいタイミングで、使いたいな~って思ったらやはり最大値を積みたいものです。

メインでなくても2枚以上を強要しているペルソナは選択肢を少なくしているように感じてしまいます。


この選択肢っていうのは、デッキの構築ももちろんですが、カードそのものを集める選択肢も含まれます。
ペルソナの場合ならさっきも言った通り複数枚必要なため、使おうと思ったら、追加購入したりしなければいけません。

しかし、前回の記事で書いたような効果ならば、複数枚なくても突っ込んでみたりできます。
つまり追加購入しなくても使えるため、買わないという選択肢が出来上がるわけです。

例えば、1箱を購入して、RRRが出て、やった~って思って効果を読んでみたら、ペルソナだから、複数枚必要なのか・・・・

この時点で選択肢は2つです。
1.当たったカードを使わない
2.当たったカードを使うために複数枚購入する


しかし、ペルソナではない場合。
1.当たったカードを使わない
2.とりあえず、使ってみよう。(追加購入無し)
3.複数回効果を使いたいから追加購入しよう。

とこのように選択肢がひとつ増えます。

もちろんペルソナが悪いといっているわけではないです。

ただ、ペルソナばかりの場合、複数枚集めなければならないものが増える為、色々と大変です。
今までは、ペルソナがたまにあって、そうではない効果が多かったので、4箱でもそれなりに揃いました。
しかし、最近はペルソナや同名指定ばかりで4箱でもまともにデッキが作れない上に作るなら追加購入っていう選択しかないのが、嫌だっていうのが、前回の記事で伝えたかったところです。
強さなどは、個人的にはどちらでもいいです。
それよりも、デッキの構築自由度が高く、購入に関してもある程度選択できるものになってほしいと僕は思っています。
1枚のカードからさまざまなパターンのデッキが作れ、そのなかに強いデッキ、弱いデッキがあるっていうのが、一番いいと思いますけどね。(さまざまなってちょっとおおげさかな?)


~影猫Sさん~
コメントありがとうございます。
僕もそう感じています。
実際のところはよくわかりませんが、そう感じているプレイヤーは多いと思っています。
僕の友人に話をしてみたところ、今のヴァンガードはある意味氷河期なのでは?と言われました。
どのカードゲームもプレイヤーが沢山離れたり、パッとしない時期があり、ヴァンガードはそういう状態なのでは?
とこう言われました。
確かにそうかな~って思いましたね。
この氷河期を乗り越えて、春を迎えることができるのか?
不安と期待がまざってしまいますが、僕達プレイヤーは見守ることしかできませんので、のんびり過ごすとします(笑)

忙しいのでコメント返信のみ

更新をすっかり忘れてました(笑)

とりあえず、今日は忙しいのでコメント返信のみ。

《コメント返信》
~トムぷがるさん~
いえいえ。好きでやってますからあまり気にしないでくださいな♪


ではまた!(;A´▽`A

コメント返信だけだよ♪

昨日と今日はちょっと忙しいので、コメント返信のみになります。

更新はお休みです♪

《コメント返信》
~トムぷがるさん~
グレンの構築がどうなったのか楽しみですね~

~まるまままさん~
麻雀って頭よくなるの?(笑)
バミューダはなんだかんだいってかげろうは辛いですね( ̄▽ ̄;)
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR