ゼクス、運命廻放編「祝福の蒼空」・気になったカードをメモ。《単色、種族デッキを組もう!!》

今日は金曜日です。

金曜日は予定記事を書いてますが、今日は書かないです。
明日からGWに入るので、予定書くの面倒です。

予定なんてないけどね。


では、今日は昨日購入した新弾のカードで気になるカードを各色1枚ずつ書いてみようと思います。

あくまでも個人的意見です。

《偽証の禁貨クリーピングコイン》
ウェイカーLv3で能力によって登場した時に、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選んで除外する効果を持っています。
ミソスで5コスト7500ですね。
ミソスの5コストで登場時効果が増えてきてるのは嬉しいですね。
5コストと踏み倒し手段にはあまり困らないコスト態に感じます。
赤だとビンガや、アーサーと相性がいいですな。
ミソス単に入れたいけど、ウェイカーLv3が気になるところ。


《鎮圧合体アルセニック》
ヴォイドブリンガーでこのカードが登場したときに、自分のリソースにメタルフォートレスが2枚以上あればこのカード以外のノーマルスクエアにあるあなたのメタルフォートレスを1枚選んでレンジ2を与えます。

いや、普通に強くないですか?(笑)

種族単なら早い段階で効果を使えますね。
スクエアって書いてなくてよかった。
スクエアのゼクスを選べてたら先攻1ターン目から1点とれるってなってましたからね。
メタルフォートレスのヴォイドブリンガーはあまり攻撃的なカードがなかったため、今回の追加は大きいかなと。
メタルフォートレス単ではなくてもある程度は狙えそうな効果ですね。


《聖域を護る霊獣オーラタイタン》
チャージにある時、イグニッションフェイズ開始時にリソースにセイクリッドビーストが3枚以上あれば、手札のセイクリッドビーストをトラッシュに置き1回イグニッションをすることができます。

4コスト6000のセイクリッドビーストですね。

効果はイグニッションをチャージを使わずに行うことができる効果です。

Adonai Melekhと相性が抜群ですね。
Adonai Melekhは効果が2種類ありますが、今回みているのは、さくらがプレイヤーの時の効果です。

セイクリッドビースト単でAdonai Melekhを採用してるときに、イグニッションしてこれが捲れたけどチャージに4コスト、5コストがないってなってましたが、このカードのお陰で少しは解消されそうです。

そうでなくても、チャージを残しつつイグニッションは強いと思います。

ただ、他に能力がないのと、手札をコストにしてるため、多様するカードでもないかもしれませんけどね。

《貪欲の獣ハギリッヒ》
ヴォイドブリンガーでディンギルLv1、破壊された時に、貪欲の獣ハギリッヒ以外のあなたのトラッシュにあるゼクスを1枚選び手札に戻します。

普通に強いと思います。
個人的に一番嬉しいのは種族ですね。

このカードの種族はプレデターです。
プレデターのトラッシュ回収は使いやすいと呼べるものは少なく、プレイヤー関係の回収手段しかいいのがありませんでした。
一応、あるにはありますが、個人的には使いにくかったんですよね。
ただ、今回のは違います。
追加コストも必要なく、ディンギルLv1を達成し破壊されただけで回収できるのはかなり便利な気がしますね。


《雲を貫くセコイアビートル》
登場した時に、リソースにプラセクトが4枚以上あり、スクエアにあなたのプラセクトが2枚以上あれば、デッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置きます。

5コスト7500のプラセクトです。
条件にプラセクトを要求してますね。
スクエアの要求はプラセクト2枚でこのカードも含む筈なので、他のプラセクトが1枚あり、リソースにプラセクトが4枚以上あれば効果を使えます。

個人的には欲しかったカードです。
ヴェスパローゼ軸ではない、プラセクト単なら採用は間違いないでしょう。

プラセクトにはリソース9枚から強くなるカードがいくつか存在してます。

その条件を満たしやすくなったのは朗報といえるのではないでしょうか?


【まとめ】
紹介したカードはほとんどが種族にまつわる効果でしたね。
今回の弾は種族関係、色縛りが多数収録されています。
この機会に、単色デッキ、種族デッキを組んでみてはいかがでしょうか?

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

発売日に開封結果を書けるかどうかは時間による【開封結果を追記しました】

今日はゼクスの発売日ですね。

今回の弾は単色、種族、プレイヤー強化の弾みたいなので、ものすごく僕得となってます。

開封は仕事が終わってからになりますね。

開封結果を書くかどうかはまだ決めかねています。

というよりは書く時間があるかどうか?ってところですかね?

書けたら書くつもりです。

今回の弾からSR、R、Nとなってるので封入率が気になるところですね。
普通に計算したらRはすべて出る計算になりますが、果たしてどうなることやら。

~仕事中~



さて、仕事も終わり購入してきましたよ。

開封前に書いとくけど、欲しいのはHRのパートナー関係だからな!!

結果は以下の通り。

【プレイヤーPR】
オロンド×2
きさら×1
あづみ×1
ほのめ×1

【HR】
ティアマト×1
リゲル×2
ルクスリア×1
ガムビエル×1

【SRホロ】
イレギュラーX×1
シャリーノ×1
ムリエル×1
レッドクイーン×2

【SR】
暁十天×2
豊臣秀吉×2
シャリーノ×2
イレギュラーX×2
ガルマータ×3
ムリエル×1
ズィーガー×3
ウェアパンサー×3
ブラックスティング×2



HRの馬鹿やろう。
もう見事に欲しく無い方を引きまくるってなんだよ(笑)

もうあれか、欲しいのは来ないってか?(・・;)


さて、SRの方はホロ出過ぎでしょうよ。

ホロ派じゃないから仕方ないね。

まぁ、バランスよく出てるんじゃないの?

当たり箱かと言われたらよくわからん分類かと。

正直微妙としか。

ただ、SRがバラけたの素直に嬉しいかな?

特にズィーガーとガルマータが各3枚出たのは大きいですね。

他は2枚あればよかったし、そう考えたら当たりなのか。

初回版も購入したので、明日の空いた時間にでも読むつもりです。

仕事前とか40分くらい暇だしね。

デッキを組むのは明後日からかな?

それまではテキスト見たりするつもりです。

今日はお金の残高を確認したり、整理したりして寝ます。

今日はここまで。

ではまた~

日本一選手権での構築縛りはビックリしました

今日はゼクスのお話。

日本一選手権でまさかの縛り構築ですわ。

ちょっとビックリしました。

ただ、参加しないので僕にはあまり関係なかった(笑)
16弾以降のカードで組まなければならないようです。

僕のデッキはどれくらい生き残るだろうか?(笑)

基本的にプレイヤー指定のカードは入れれるだけ入れてるスタイルなので、15弾以前のプレイヤー指定のカードは使えないことになりますね。

それって不味くないか?(笑)

リゲルとかは再録パックのお陰でなんとかなりそう。
他のプレイヤーは一部辛いプレイヤーもいますな
(。・ω・。)

僕も同じ条件でデッキを組んでみようかな?って思ったけど、多分時間ないな。

新弾が出たらそっちばかりに気がいくでしょうし、他のことに時間まわせないだろうなぁ~

まぁ、できそうなら作ってみようかな?程度の気持ちでいるとしましょう。

今日はここまで。

ではまた~

ゼクスの封神指定についての感想

今日は雑談。

ゼクスの封神指定が公開されましたね。

今回封神指定(禁止)にされたカードは以下の通り。


【気高い女王ローリエ】
【道交変形セリウム】
【快速獣人ウェアプロングホーン】
【枝植の胎動】
【切断の細糸 金糸梅】
【黄金色の幸せマレイン】
6枚って多いですな。
さてさてそれぞれについて思ったことをつらつらと。

【気高い女王ローリエ】
これは仕方ないかなと思います。
使ったことはないけど、リソース加速が最近早くなってしまったのが原因でしょうね。

【道交変形セリウム】
【快速獣人ウェアプロングホーン】
この2枚はセットでいってしまいましたね。
まぁ、片方残っても仕方ないからなぁ~

全く使うことはなかったですが、使われて思ったのはあまりにも理不尽だったかな?って印象。

昔は揃わない時もあったので、そこまで気になりませんでしたが、リソースが増やしやすくなった=リソースにいきやすくなってる気がするので、仕方ない規制だったと思います。

それに、6コスト以上のレンジ持ちがほとんど息してませんでしたからね。

カラー的に6コスト以上のレンジ持ちを採用するパターンはありますが、それならレンジリソリン使うって人は少なくないはずです。
レンジ付与カードも同様ですね。

あと、3コスト以下のパワー上昇もやり過ぎ感はありました。

重複してしまうので、2枚目を置かれたら突破できないなんてことは多々ありましたからね。

大会などには参加できてないので、どれ程レンジリソリンが強かったのかは知りませんが、そういう僕から見ても妥当だったのでは?と思ってしまいます。


【枝植の胎動】
胎動がいったかぁ~ってのが素直な感想。

ホウライ単でオープンするのにドラゴンレベル持ちを使わないといけないのか・・・・・嫌だな(笑)

ムッソさんが胎動からオープンゼクスを引っ張ってウェイカーレベルを2つあげてるのを見て、毎回おかしいなぁ~って思ってたので、仕方ないかなと感じてます。

僕のデッキにも直撃しますが、これで迷わずバニラ突っ込んだり、他のイグニッションを積めるようになるので、構築に関しては幅が広がったと言えますね。

ホウライ単、どうしようか?(笑)


【切断の細糸 金糸梅】
金糸梅いったー( ;∀;)
ってのが素直な感想。

ホウライ単直撃(笑)←2度目。

まぁ、使っててこいつはヤバいと感じてましたが、いってしまったか。

ホウライ縛りにして帰ってこないかな。

緑7枚の条件は正直軽すぎるとは感じてましたし、能力そのものが強いの一言なので、仕方ないかなと思います。

ホウライ単のヴォイドブリンガーってなかなかいいのがいないから悩むんだよなぁ~

ウェイカー軸にしたから、余計に選択肢がない。

また、ホウライにヴォイドブリンガーください(笑)


【黄金色の幸せマレイン】
個人的に一番( -_・)?ってカード。

いや、使ってもなかったし、使われてもなかったのでピンと来ないだけです。
単純に経験不足です。

リーファー単に一時期いれてましたが、6コスト枠に色々とカードが増えてきたので、最終的に外れてしまいましたね。

なので、そこまでピンと来ないです。

イメージするに、リソースが増やしやすくなった=リソースにいきやすくなってる=効果を使いやすくなってるのが主な原因なんでしょうかね?

よくわからん。


【まとめ】
珍しく使ってるカードが禁止になったのでビックリしてますね(笑)
まぁ、仕方ないからデッキを組み直します。

ホウライ単が8枚も変えないといけないのは結構辛い(笑)

緑の胎動は確かにすべての緑単に入ってましたが、そろそろホウライ単だけにするかと考えてて、新弾待ち状態だったんですが、先に規制くらってしまいました。

今回規制されたカードが今後どんな風にエラッタされて戻ってくるのか非常に楽しみですね。

あと、大会でないからあれですけど、環境が皆さんにとってよいものになることを祈ります。

あ、エラッタについては書きません。なんか面倒。

今日はここまで。

ではまた~

昨日の対戦を改めて振り返る

今日は昨日のゼクスの対戦をもう少しだけ振り返りたいなと思います。

記憶力が悪いから曖昧だけど、印象に残ってることをつらつらと。

【リゲル】(勝ち)
フリーカードのライフリカバリー4枚、リソリン各4枚、リゲクリ2枚を追加したリゲルデッキを使用しました。
ライフリカバリーがとにかくずるい。
6コストでライフリカバリーの子を2回出しただけで制圧力が半端ないわ(笑)
3コストバニラ、4コストバニラを積んでるので、場にバニラが並びやすかったのでなかなか返されにくい上にディンギルもできたりと優秀でしたね。
条件はそれなりに厳しいけど、バトルドレス単には関係ない話だった。
ただし、リソースのイベントの枚数には注意したいかもです。
リゲルリソリンは序盤から揃わないで、揃ったのは最後の最後。
各4枚入れても揃わないときは揃わないんだよねって実感しました。
まぁ、仕方ないよね(笑)


【ラハール単】(負け)
先攻1ターン目に殴れませんでした。
マリガンしたけど引かなかったんだから仕方ない。
そのせいで序盤から攻められて防戦スタートとなり、返した時にはこっちの残りライフが1で相手が2。
ウェイカーラハールを出すか悩んだけど、結局返せないと判断して、ごり押ししてみるものの、ライフからゼクスが出てきて負け。
片方はアイコンを持ってなかったので、ライフの順番があってれば勝ててました。
仕方ないとは思うけど、なんか悔しかったなぁ~


【エトナ単】(負け)
前半バニラビートして、盤面が相手Pスク横に3コストバニラ、正面4コストバニラで相手4リソースの状態でイグニッションがしっかり当たり返されました。
結果盤面に3体ものゼクスがならんでしまい、テンポを完全にとられました。

こっちのイグニッションはハズレてますますテンポが悪くなった上にウェイカーを表にできてなかったから、動きがかなり鈍かったです。

バニラが残ればもう少し楽だったんだけどな~。

そのままずるずるいき、返せなくなって負け。

エトナ単で一番つらいのはエトナなのにプリニー参照するカードがやたら多いこと。
正直使いにくいです(笑)


【フロン単】(負け)
ウェイカーレベルを上げるのが遅かったのと、序盤から手札が重かったのもあり、なかなかテンポが取れない感じでした。
終始相手のペースだったように感じました。
あと、相手が5コストダッキだったので手札とチャージを温存すべきだったかな?って思いましたね。



【アサギ単】(勝ち)
アサギ単もウェイカーレベルがなかなか上がらなくて大変でした。
ただ、序盤から攻めれたことと、移動効果が多いので、なんとか攻めきれました。
ただ、お互いに効果を勘違いしてたりした盤面があったので、気を付けたいところです。

ふと思い返すと、最後のターン、僕効果間違えてたような・・・・・

まぁ、次から気を付けよう。


【まとめ】
ラハール、フロン、アサギはこのままでもいいかも、エトナはもう少し回さないとわかんない部分が多すぎる。
リゲルは新弾待ちですね。

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR