土曜日の対戦後に思ったことをメモ【ゼクス】

今日はゼクスの考察?というよりは感想記事です。

土曜日に使ったデッキの感想と反省点等をメモ。

土曜日に使ったのはブレイバー単、キラーマシーン単、ガーディアン単の3つ。
【ブレイバー単】
ウェイカーアレキサンダーがちょっと使いにくかったです。

あと、ブレイバーには除外された自分のゼクスを利用するカードがほとんどないのが辛いと感じました。

ブケファロスはアレキサンダーと相性が抜群なのですが、ブレイバー単にこだわりたいので、そこは使わないです。

除外が効いてくるのはリフレッシュした後になるので、リフレッシュ前に相手を倒しきるつもりのデッキにしていった方がよさそうな感じです。


【ガーディアン単】
このデッキもいまいちって感じでした。
ウェイカーガルマータをメインにすべきかな?って印象。

結構固い盤面を作れるようになった反面、攻め手に欠けるわけで、もう少し攻めの要素が欲しいところ。

あと、何だかんだでメインデッキのガルマータがどれもしっくり来ないのが大問題です。

もう少しメインのガルマータを使っていきたいかな?って思ってますが、なんかいい構築が浮かばないんだよなぁ~

うーん(-""-;)


【キラーマシーン単】
新弾でもらった新規カードは化け物でした(笑)
2コストのイレイスがバウンスできるようになったりできたのはかなり大きい。
ただ、新規シンクロトロンとは微妙な相性で、山札を操作したのに、デッキシャッフルなんてのは普通にありました。

そもそも、このデッキではデッキ操作が必要か?ってのが一番の疑問点。

デッキ操作を意識せずに、手札補充と割り切って使うのがいいのかもしれない。
バウンス効果は使うの忘れてた気がする(笑)

デッキとしては4~5コスト帯がまだ調整できるところかな?

6、7コストは確定してます。
イベントもちょっと考え直す必要があるかな?


【まとめ】
3つとももう少し調整していきたいですね。

ただ、今はカード整理が先ですね。
机?の上にカードが散乱してるので片付けないとなぁ~

今日はここまで。

ではまた~

自分なりのキラーマシーンの回し方をメモ。

さてさて、土日にキラーマシーンのデッキを使って、ルイコさんやムッソさんと戦いましたが、結果は惨敗。
それにともない色々と考えた結果、使い方が悪いと判断して、回し方を考えつつ一人回しをしてました。

今日、それなりに回し方についてまとまったのでメモしていきます。

【回し方】
基本的な動きは場から手札に戻す、いわゆるバウンスですね。しかも自分のゼクスをバウンスしつつ戦っていくのがキラーマシーンのスタイルだと改めて実感しました。

難しいと感じたのは、ディンギルをするかどうか。
普通ならイグニッションが成功したらディンギルが選択に入り、基本的にはしてきたんですが、キラーマシーンにおいてはこの選択が大事になってきます。

ディンギルするよりも自分のゼクスをバウンスした方が強い時もあるわけですね。
それを意識することで、点を取りにいきやすくなりました。
さらに、普通のデッキよりもリソースに切るカードを悩んだり、手札交換するときの選択を悩んだりと、キラーマシーンは、なんか頭を使うなと感じました。

基本的な動きは前述した通り自分のゼクスをバウンスしながら戦うスタイルが無難かな?と結論に至りました。

もうちょっと回して、その回し方を覚えていきたいなと思いますね。


【今後について】
とりあえず、キラーマシーンの回し方はわかったので、ディアボロスの構築に入ろうかな?って思ってます。
ディアボロスは最近触れていなかったデッキなので、デッキの作り方や回し方がよくわかってないですね。
キラーマシーン以上に時間がかかりそうです。

なんとかうまく作っていきたいですね。


今日はここまで。

ではまた~

長期休暇・7日目

今日は丸一日寝てました。
なんか疲れてたんです。

起きるとVジャンプが届いていたので早速見ました。

今日はそのVジャンプに載っていたゼクスのカードについて思ったことをメモします。


【ウェイカーについて】
ゼクスエクストラに追加される新しい種族、それがウェイカーです。ディンギルとは違う出しかたをし、降臨ではなく覚醒と言うみたいです。

ウェイカーの出しかたが、それぞれの覚醒条件をクリアして、ゼクスと同じくコストを支払って登場させるそうです。


載っていた覚醒条件は以下の通り。


赤はトラッシュにある5コスト以上を2枚除外

白はトラッシュから5コスト以上を2枚デッキに戻す

黒はチャージにあるコスト5以上のカードを1枚トラッシュに起き、デッキの上からチャージに1枚置く、チャージ入れ替え。

緑がリソースからコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、デッキの上から2枚置くリソース入れ替え。

って感じですね。
青はおそらく手札の5コストを何枚か公開し、デッキに戻したあとにドローってなりそうです。

判明してる出しかたを見る限り使いやすそうなのは、

緑、赤、白、黒かな?って感じました。

緑は相手に干渉されにくいリソースをコストにするため、比較的邪魔されにくいイメージ。

赤、白はトラッシュを利用する分トラッシュをいじるカードに邪魔されてしまいそう。

ただ、赤は手札をコストに色々する能力があるため、コスト確保は白よりはしやすいという点で、白よりは扱いやすそうという評価です。

問題は黒かな?チャージ管理をしっかりしないと、使おうと思ったらイグニッションしてた(笑)なんてことになりそうです。
ただ、チャージ入れ換えをするゼクスやイベントが存在するので、それらをうまく使えば比較的に簡単かもしれない。


【ウェイカーLvについて】
ウェイカーの使い方を見る限り、ウェイカーレベルを覚醒しながらあげるのはかなり難しいように感じます。
ウェイカーを表にするカードが沢山出るようですが、表にする=使えないという部分を考えるとちょっとなぁ~という部分がありますね。

個人的にはディンギルLvをこれくらい高くしてほしかったです。

ただ、ウェイカーLvが高いお陰で、ディンギルとウェイカーを共存させるのはちょっと難しいかもしれないです。


【紹介されていたカードについて】
新規カードの龍膽、ガルマータ、ティラノ、ズィーガーは高評価です。
手札事故とかよくしてるので、そういう時に出せるのは強みかな?って思います。
龍膽はウェイカーLv持ちのイグニッションアイコンだけど、採用枚数は悩むところです。

フリーカードの方は黒剣八魂がウェイカーLv持ちで困惑してます。
ゼロオプティマ、ディンギルLv、ウェイカーLvと全部使おうとすると色々と難しそう。特にエクストラの枚数調整はかなり難しいかもしれない。

収録されるウェイカーはちょっと使ってみないとなんとも言えませんね。

ディンギルサポートのカードも新弾に入るみたいですし、今回の新弾は今まで以上にLv持ちゼクスだらけになりそうです。

【まとめ?】
とりあえず、全体的に楽しみですね。
デッキをどう組むかは新弾が発売してからゆっくり考えるとしましょう。
10月27日とまだ2ヶ月ありますからね。
2ヶ月前って情報早くないですか?(笑)ってふと思ってしまいます。


今回の付録のニンフルサグは性能がいいので、あと1~2枚ほしいですね。

どうやって集めよう?

Vジャンプを追加で買うのもなぁ~

うーん(-""-;)

せめて2枚にしてほしかったなぁ~


色々とざっくり書きました。カードの能力やイラストが知りたいかたはVジャンプを購入してください。

Vジャンプは発売中です。
今日はここまで。

ではまた~

新弾の単色ディンギル使用感

今日は平常運転です。

さて、今日は先週発売したゼクスの新弾に入っていた単色ディンギルを使用した感想等をメモしていきたいと思います。


【厳門の『苛烈』イガリマ】
情報が出てから早く使ってみたかったカード。
使い勝手は個人的によかった印象です。
普通に3コストバニラ等を出してみるだけでもそれなりに強い印象でした。
ネックなのは手札に対象がいないときかな?
パワーが9000あるのが一番大きいポイントかな?って思いますね。


【尊き『星海』ニンガル】
とりあえず、青のゼクスでディンギルできそうなら出してました(笑)
山札操作が簡単にできるのはかなり利点です。
パワーも9000あるし、効果使用のコストもチャージ1枚なので、仕込んだイグニッションを不発にさせないのもいい部分ですね。
使い勝手はよかった印象です。


【広漠なる『勝宴』ニンカシ】
1コストイベントを入れていて、出せるようなら選択肢に入るカードだと思います。
友達には1コストのディンギルを表にするイベントを使い回されたりしましたね。
使い勝手はよかったんですが、パワーがやっぱり気になりました。
7500はちょっと辛い(笑)


【打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ】
今回の新規ディンギルの中では使いにくいなと感じた1枚です。
効果を使えるタイミングがなかなかなくて困りましたね。
パワーも7500しかなく、チャージをためるだけに出すにしてもちょっとパワーが足りないです。

黒のディンギルはパワーが低いので、次の弾では9000を出してほしいところ。


【銀月の『与幻』ナンナル】
フリーカードの時から使ってました。使い勝手はかなりいいですね。
パワーも8500とギリギリラインですね。
たまにハズレを引いたりしますが、それでも手札に新しいカードが手に入るのは強いです。
緑の最初のディンギルは基本的にこいつになってましたね。



【まとめ】
今回のディンギルも全体的に使いやすかった印象です。
黒だけ使いにくかったけど、皆さんはどう感じましたかね?

新しいディンギルで色々な戦い方を見つけたいですね!

今日はここまで。

ではまた~

ゼクスのカード別メモ【漆黒の堕界】・【創星六華閃スダルシャナ】

昨日、Vジャンプが届きました。

今日はそのVジャンプに載っていた、ゼクスのカードで使ってみたいな、と感じたカードを理由を書きつつメモしておきます。

使ってみたい理由や、どうしたいかをメモしておけば、今後に役立つかもしれませんからね。

注意事項として、画像は貼らず、能力も詳しく書かないです。

正式テキストなどは調べてください。

あくまでも僕のメモです。

では追記にメモしておきます。

続きを読む

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR