ダブルノヴァ降臨

昨日の簡易更新をもう少し詳しく書きます。

ちなみに、最近バトスピのモチベーションがあまり上がらないので、内容が微妙です。


今回のハイランカーデッキのテーマはジークヴルムです。正確には星竜なんでしょうかね?(笑)

色は赤と紫の2色。

全体的にコストが無茶苦茶重いです。

低コスト帯が普通よりも少ないので、初手で何もできない何てことがあります。
しかし、このデッキはライフが1になってこそ意味があるのであまり気にしない方がいいかもしれません。

ただ、デッキの中にライフを1にできるカードがないのが辛いです。

ダブルシンボルで一気にライフを減らされたりするのは辛い感じですね。

改造するなら、ブリザードウォールやデルタバリア等でライフを守ったり、サイレントウォールでバトルを止めたりとライフを1にする工夫が必要かもしれないです。

ちなみに、現在はデッキ破壊の方が多い環境って聞いたり見たりします。

大会とかないのでなんとも言えませんが、出るタイミングが遅かったのかもしれませんね。

ではまた~

相手の気持ちを考えないと仲間を失う(バトスピ記事)

一昨日、仕事が終わって、全てを済ませ、いつものショップへ行き、バトスピをしました。

その時に僕はちょっとやってはいけないことをしちゃいました。

僕が前に使った十二宮Xレアデッキは僕の知り合いの中では嫌われています。

その時の僕は回したかったので、無理やりプレイしました。

いや、1回ならよかったんですが暴走して5回くらいやってしまい、そのうち4回、勝ちました。


この十二宮Xレアデッキが嫌われているのは十二宮Xレアが強すぎるからです。
特に、ジェミナイズやドラゴニックタウラス等がひどいと言われました。

だから、僕もあまり使わないようにはしていますが、一番のお気に入りだし、外の世界では通用しないだろうから、回して調整したいんですよね~

ただ、相手からすると一方的な展開になるようで面白くないと言われるので、今後は暴走しないように気を付けたいですね~

ではまた~

攻撃ばかりが全てじゃない(バトスピ記事)

さて、バトスピの考察記事ですね~

今日は、昨日から何度も書いていた、バトスピにおけるアタックの難しさを書きましょう。

バトスピはコアというものを、コストによって決められた数使用しながらプレイし、相手のライフを5つ削れば勝ちになります。

このライフというものは、コアでできています。

つまり、ライフを減らすとコアが増え、使えるカードのバリエーションが増えます。

さらに、バトスピではすべてのスピリットがアタッカーでありブロッカーでもあります。そして、すべてのスピリットには召喚よいのようなものはありません。
つまり、むやみに攻撃すると相手のコアが増え動きやすくなるうえに、こちらのブロッカーが減ってしまいます。

これらを考えるとアタックのタイミングが難しいのがわかるでしょう。

そして、アニメやプレイをしているときに分かりにくいのは、「フラッシュ」でしょう。

「フラッシュ」とは、アタックしたりブロックしたりするときに与えられるタイミングのことです。

この「フラッシュタイミング」では、カードテキストに「フラッシュ」と書いてあるカードをコストを支払い、使うことができます。
遊戯王で言うと、トラップや速攻魔法、デュエマで言うとシノビになります。

この「フラッシュタイミング」には順番があり、その辺の理解が少しだけ難しいと思います。

バトスピの面白い所の1つであり、一番ややこしい所でもあります。

「フラッシュタイミング」以外は簡単ですね~


アタックから話がそれましたね( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、バトスピは面白いですよ!(え?伝わらない。アニメを見てください(笑))

ではまた~

仕事中にデッキ構築をすると危ない

今日は昨日の続きを暇なときに更新したいと思います。昨日紹介したデッキは以下の通り

緑×10
ダンデラビット×3
一番槍のシベルザ×2
巨蟹武神キャンサード×1
刃狼ベオ・ウルフ×1
巨木の門×1
トライアングルトラップ×1
カシオペアシール×1


白×10
イグア・バギー×3
ノーザンベアード×3
宝瓶神機アクア・エリシオン×1
白き楯の長城×1
デルタバリア×1
バキュームシンボル×1


黄色×7
星犬ポメラン×2
天星馬ペガシーダ×1
戦神乙女ヴィエルジェ×1
魔導双神ジェミナイズ×1
星空の冠×1
ウィッグバインド×1


赤×9
ヤシウム×3
獅龍皇子レオグルス×1
金牛龍神ドラゴニック・タウラス×1
砲凰竜フェニック・キャノン×1
星の祭壇×1
サジッタフレイム×1
サザンクロスフレイム×1

青×3
星海獣シー・サーペンダー×1
天秤造神リブラ・ゴレム×1
天蠍神騎スコル・スピア×1

紫×1
双魚賊神ピスケガレオン×1


少し前にカワズさんからバランスが難しいのでは?と言われていました。
確かに構築やプレイングをするのには苦労します。

このデッキでは、序盤~中盤を同じカードでしのぎ後半に十二宮を出したらいいんじゃないかな?と思い作りました。
一番強いのは十二宮ですが、縁の下の力持ちはダンデラビットです。
2コアブーストを狙いやすいこのデッキではとても重宝しています。
ヤシウムで回収してまた出すというのもよくやります。
コアを増やし過ぎても、マジックや白き楯の長城に使えるので無駄がないです。
それに、このデッキでは十二宮Xレアを軽減することが難しいので、コアを増やすことはとても大事です。
このデッキをプレイするときは、あまり攻撃しないことをオススメします。
理由は序盤にライフを削られたくないから。

このデッキは見ての通り初手で出せるスピリットはせいぜい1体。2ターン目からも1体ずつになりやすいです。
そんな状態でバンバン攻撃をして相手にコアを渡すのはあまりにも危険行為です。
逆にこちらは勝ち筋が定まっていないので、ライフを減らしてコアを増やしても決めにいけるとは思いません。
できるだけ、守りましょう。
あと、序盤にマジックを打ち過ぎないようにしましょう。

序盤に打ち過ぎると、後半に使うマジックがなくなります。
後半になればなるほど、相手の攻撃は激しくなるので、マジックを使うタイミングが重要です。

今はここまで。
また後でつけたします。

続きを読む

物を買うときに大事なのはモチベーション。

コメント返信
~Jr.さん~
日記は続けてこそ意味がありますからね。頑張ってください。そして、そのままブログを(笑)


さて、今日は久々にバトスピ記事です。

来月に新弾が出ます。

十二宮Xレア情報です。

今回は、乙女座(黄色)、牡牛座(赤)、山羊座(紫)ですね。
能力は不明だけど、今回もイラストが(゜∇^d)!!。

特に黄色の乙女座。予想はしていたけど、かなり萌えイラストになっている模様です。

赤もカッコいいです。

全部欲しいな~
いや、手に入れて見せる!
ただ、来月はヴァンガードも新弾が出るんだよな~

ヴァンガードを一箱、バトスピを二箱か?

え?デュエマ?
今は金欠+モチベーションの低下により保留。

今回のデッキも保留します。

ではまたー
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR