ロマノフZをなめるなよ!

とりあえずコメント返信
~カワズさん~
反対の意見を聞けるのはとても参考になります。
どちらが間違っているとか多分無いんでしょうね。
今後も意見を宜しくお願いします。

さて、今日はロマノフZのデッキリストをもらったので紹介します。

紹介してくれたのは、Jr.さんです。


クリーチャー
2×邪眼皇アレクサンドルⅢ世   コンボパーツ。基本はマナ
4×魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 守備の要。序盤に展開できると◎
4×魔光王機デ・バウラ伯     どちらかというと守りの役割が大きい
3×天雷の導士アヴァラルド公   最近株の上がった便利なカード
2×王機聖者ミル・アーマ     便利だけどナイトを持たないので注意

呪文
2×ブラッディ・クロス      相手の山札も削れるのがポイント。乱発注意
2×ゴースト・タッチ       何より優先すべき呪文
2×魔弾ソウル・キャッチャー   墓地回収。ブラッディ・シャドウを釣ってくる
1×魔弾バレット・バイス     ハンデス呪文。基本はゴースト・タッチを優先
3×怨念集結           数少ない確定除去。序盤はマナへ
3×超次元バイス・ホール     とても便利な超次元呪文。汎用性が高すぎるw
1×超次元ロマノフ・ホール    対象カードが少ないのでこちらは少なめ
2×ロスト・ソウル        最強のハンデス。ミル・アーマで補助するべき
1×英知と追撃の宝剣       これもコンボパーツ。詳細はあとに記載
3×エマージェンシー・タイフーン キ―パーツ。呪文が最高2枚墓地に入る
1×クリスタル・メモリー     相手に見せずにサーチできるので採用
2×魔弾オープン・ブレイン    5マナで4枚ドローのトリガー呪文。普通に強い
1×ハイドロ・ハリケーン     何故このデッキに入っているかは後で記載
1×魔弾グローリー・ゲート    ナイトを2枚手札へ。最近出回らなくなりました

超次元
1×時空の邪眼ロマノフZ     切り札。ターンの初めの墓地肥しは多用します。
  /邪神の覚醒者ロマノフ・Z・ウィザード
1×時空の鬼若コーシロウ     コンボパーツ。あまり出番が無いけど必需品
  /戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
2×時空の踊り子マティーニ    守備の要、と思わせハイドロ・ハリケーンの補助
  /舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1×時空の脅威スヴァ       気分によってオルガイザと使い分ける。
  /神の覚醒者サイキック・スヴァ
1×時空の喧嘩屋キル       バイスホール→アンタッチャブルの穴埋め
  /巨人の覚醒者セツダン
2×時空の英雄アンタッチャブル  選ばれないハイドロハリケーン補助
  /変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

と、こんな感じです。
ロマノフZ専用デッキというと、墓地肥し→バイスホール→即覚醒という流れが一般的ですが、
このデッキは、あまり墓地肥しをしないで防御やハンデスなど、受け身の体制から覚醒を目指します。
上記したようにロマノフZの効果で墓地を肥やして覚醒、というスローペースな局面も多いです。

このデッキで実現可能なコンボですが、手札に英知と追撃の宝剣をためておいて
ロマノフZとコーシロウを覚醒させます。片方ずつでもいいですが、両方一気だと奇襲力も高まります。
まず手札から英知と追撃の宝剣を撃ち、次にダンジューロウで攻撃→邪眼皇アレクサンドルⅢ世を場に。
そしてロマノフZウィザードで攻撃→墓地から山札経由で英知と追撃の宝剣を2度発動
相手は6体のクリーチャーと6枚のマナを失いなす術を無くします。
……とはいってもあくまで条件がそろえば狙ってみる程度のもので、
手札から1回、墓地から1回、計2回も唱えれば十分だとは思いますが。

ちなみにこのデッキは、さりげなくハイドロ・ハリケーンも扱っていて
超次元獣のキル、コーシロウ以外の全てのクリーチャーが効果対象です。
そこまで用意したら超次元にチャクラでも入れようぜ、という疑問もあるかもしれませんが、
このデッキはあくまでロマノフZのデッキですので。あしからず。

……さて、ここまで解説しましたが、このデッキ、実は自分の手持ちのデッキでは格別の強さを誇っています。
どれぐらいかというと、他のデッキが使ってつまらなくなる程度です。
果たしてこのデッキはファンデッキと言えるのか。それとも十分大会に通用売るデッキなのか。
第3者の意見が聞きたいので是非ご協力ください。

さて、管理者ことナリの意見ですw
ブロッカーが多いので、その辺の速攻にはまけることはないと思います。特にブラッディシャドウは強いですからね。ビートダウンには少してこずりそうですね。特に、最近流行のGENJIさんには要注意でしょう。
ただのビートなら恐くないでしょうが、ザークピッチまでつめるドラゴンビートにてこずるかもしれません。

このデッキカラーだとどうしても、ドラヴィタホールやエターナルガードを入れたくなりますねw
まあ、パットみは必要なさそうですが・・・

コーシロウとアレクサンドルとロマノフのコンボは夢があって面白いですね。

通常ロマノフは入ってないんですねw(まあ、呪文を山札に返すから当然といえば当然か・・・・)

ちなみに僕もロマノフZを使うことありますが、エターナルソード2連発だけでも相当強いですよw
このデッキには他の動きも入っているので面白いと思います。

ハイドロは相手の意表をつくカードなので入れても問題ないと僕は思っています。
色あわせ、またはブロッカー要因なのか、ミル・アーマが入ってますね。
やはりフランツよりも場持ちがいいからなのでしょうか?

ファンデッキといえるのか?ってのはよくわかりませんな。まあ、いつもの事ながら、ファンデッキの意味が解らないのでw
大会で通用するかどうかもよくわかりません。
ぱっと見はいいですが、やはり、ディアス、GENJI、レッドスコーピオン、お清めトラップなどにてこずるのは確かですし、大会上位ではどのカードも見られるはずです。(特にディアスとGENJI)
でも、大会を楽しむ目的なら十分でしょう。
このデッキを使って、ロマノフZの力を見せ付けるのも面白いと思いますよw


さて、他の皆さんはどう思いますか?
いろんな意見が聞きたいのでコメントをお願いします。
(初めての方も気軽にどうぞ!)

他の人の悩み

コメント返信から
~朱鷺戸さん~
了解しました。今日はその記事を書きます

~Jr.さん~
確かに、大会までに日にちがあるので、その間に出てきたカードによってデッキは変っていくでしょうね。
あと、今日は朱鷺戸さんから質問があるそうなので、答えてくれればと思います。

~美哉さん~
ホーガン好きですなww期待してますよww


さて、今日は朱鷺戸さんからデッキのアドバイスが欲しいとの事なのでのせます。
ライフ3
ゲルネ2
ヴァルチャー2
ミラクル2
エナライ2
社1
アヴァ公1
ブサマル1
紋章1
エタガ1
陰計2
デバ伯1
クリメモ3
牢獄1
ボル穴1
ドラヴィタ穴2
キリュー2
ガレック1
バイス穴1
クイーン1
ロマネ1
ハンゾウ1
グレンマル2
ゼキア1
ロスソ1
ボル赤1
シシガミ1
スペデ1

またまた5色です。
今回は、基本的にドロソ〔1-3〕交換が可能なものをお願いします。
またJr.さんには、そちらの地区ではやっているカードを教えていただけたら光栄です。 

はい、5色ですねww
ドロソですか・・・1ー3交換って事はサイバーブレインみたなカードのことですよね?
単純に、トリプルブレインくらいしか思い当たらないですねww
マナがたくさん増えるようならパーロック呪われし航海なんてどうですか?
マナは減りますが、色々操作も行なえるはずです。
確実にドローしたいのであれば、1-2交換になりますが、エナジーライトをもう一枚詰むとよいかと。
のける枠はアヴァラルドがいいと思います。
とりあえず僕の意見はこれくらいですね。

そのほかにもコメントまってます。

ホーガン投げで投げるのは、クリーチャーww

コメント返信
~Jr.さん~
連鎖デッキといってもただ単に連鎖持ちのクリーチャーを入れただけなので、そこまで面白くないかと

今日はチョット早めの更新です。前日も書いたとおり美哉さんがデッキレシピをくれたので紹介したいと思います。


私の変態?G・ホーガン

サイバーGホーガン×4
アクアサーファー×2
霧隠オロチ×2
バイケン×3
ギガホーン×1
青銅の鎧×4
母なる紋章×1
フェアリーライフ×2
ハンゾウ×1
オルゼキア×2
バベルギヌス×2
竜神ヘビィ×1
解体人形ジェニー×2
ヤミノザンジ×1
パーフェクトギャラクシー×1
陰陽の伝道士セイメイ×1
ハヤブサマル×1
ミストリエス×1
不知火グレンマル×1
クイーンアルカディアス×1
ガラムタ×1
アウゼス×1
トリプルマウス×2
スカイソード×2

はい、見ての通り変態?(私の中では純粋)Gホーガンです。
無駄に見えるカードもあるかもしれませんがそれを入れるのが私流なんですよね
一見変わった(?)Gホーガンを目指すなら面白いと思いますよw


管理者の意見
こんな漢字のデッキは好きですww
オリジナルティがあふれてますね。
オリジナルすぎて何もいえませんw

ではまた~
感想まってま~す

5色をなめるなー!!

コメント返信から
~Jr.さん~
名前を入れるのを忘れてましたww
次からは無いように気おつけます。
すみませんでした。

~朱鷺戸 さん~
全てが主役ってのはいいですね~
ホーガン増やしがだめなら、オロチを入れてみると守りにもなるし面白いかもww

今日もリクエストがあったので紹介します。
今回も朱鷺戸 さんです。


またまたデッキ紹介させてもらいます。

デッキ名 全てを統べる者たち

フェアリー・ライフ 3
深塊封魔ゲルネウス 2
護精霊騎ヴァルチャ― 2
フェアリー・ミラクル 2
エナジー・ライト 2
斬隠テンサイ・ジャニット 1
魂と記憶の盾 1
光牙忍ハヤブサマル 1
クリスタル・メモリー 3
魔光王機デ・バウラ伯 1
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス 3
執拗なる鎧亜の牢獄 2
腐敗勇騎ガレック 1
超次元ドラヴィタ・ホール 2
聖鎧亜クイーン・アルカディアス 1
アポカリプス・デイ 1
龍仙ロマネスク 1
蒼狼の始祖アマテラス 1
デーモン・ハンド 1
超次元バイス・ホール 1
ロスト・ソウル 1
魔刻の斬将オルゼキア 1
不知火グレンマル 2
殲滅の英雄ハンニバルZ 1
ボルメテウス・レッド・ドラグーン 1
轟火シシガミグレンオー 1

次元
時空の喧嘩屋キル・巨人の覚醒者セツダン 2
時空の英雄アンタッチャブル・変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワー
時空の剣士アクア・カトラス・青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー 
時空の制圧ドラヴィタ・龍圧の覚醒者ヴァ―ミリオン・ドラヴィタ
時空の雷龍チャクラ・雷電の覚醒者グレート・チャクラ
時空の賢者ランブル・恐気の覚醒者ランブル・レクター
時空の封殺ディアスZ・殲滅の覚醒者ディアボロスZ

自分のメインデッキでもありテーマデッキです。
今は新しい禁止改正後のデッキ構築をしています。
また新弾「悪魔神王バルガディアス」を赤ドラグーンと一緒に新たなフィッニシャーとして投入します。
つきましては、一緒に何を投入して何を抜けばいいかアドバイスをもらえたら助かります。

管理者の意見
はい。見ての通り5色ですねww
なんどかやったことはありますが、強いですww
ただ、使いにくいというww
さて、本題のバルガディアス投入案ですが、入れても良いし、いれなくてもいいって感じですね。
入れる場合の進化元が超次元クリーチャーでまかなわれているので、その辺は、きにしなくもよさそうです。
問題は取り除く部分ですね。パット見ないんですよね~
個人的には入れないってのをお勧めします。
理由は簡単で、呪文封じにはすでに、クイーンがいるし、場が多くなりすぎてもアポカリがあるし、他にも除去が豊富だからです。
フニッシャー不足も超次元により解消されているので問題ないはずです。

さて、デッキについてはこれくらいです。
ちなみに今日、全てのデッキを崩しました。
理由としてはいつもどおり。強くないから。
あとは新弾が出たので欲しいカードがデッキに入っていたため崩したってのが主な理由かな?

ってなわけで、デッキへのコメントお願いします。

ではまた明日~

オールクリーチャー

コメント返信から
~美哉さん~
ロマンを感じるか・・・・・確かにそうですね。
大型呪文を使うなら専用デッキを作るしかないようですね。
ただ、普通の呪文を打つだけでも十分だと、僕は思います。

~管理人のみの方~
大型呪文を打ちたい。
気持ちはわかりますが、実際はとても難しいです。
大型呪文を打たなくても、呪文によっては小型でも痛手を負わせることは可能だと思いますよ。

~そのほかのご意見~
一応友達にもメールで聞いてみたところ、

使えないスーパーレアという人もいるし、記事が参考になったという人もいました。



さて、今日は、またまた、リクエストがあったのでのせたいと思います。


朱鷺戸さんからいただきました。

デッキ名 開闢の流

大冒犬ヤッタルワン 1
青銅の鎧 3
隻眼の粉砕脚ポン吉 3
封魔ゴ―ゴンシャック 3
アクアジェスタールーペ 4
解体人形ジェニー 2
スペースクロウラ― 2
ストームクロウラ― 1
盗掘人形モールス 2
タラリラクロウラ― 2
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス 2
龍神へビィ 1
爆裂大河シルヴェスタ・Ⅴソード 2
電脳大河バタフライ・ブランデ 2
殲滅の英雄ハンニバルZ 1
火焔タイガーグレンオー 1
龍神メタル 2
威牙の幻ハンゾウ 1
魔刻の斬証オルゼキア 1
剛撃戦攻ドルゲーザ 3
サイバー・G・ホーガン 1

クリチャ― 40枚
呪文 0枚

いろいろと調整した結果がこれです。 今の自分の半分メインデッキです。
何といっても流れが面白い。
ですがまだまだ自分は、満足しきれていないのでみなさんのアドバイスがほしいです。


さて、僕の意見です。
オールクリーチャーとは珍しいですね。

個人的には好きなデッキです。

コンセプトはオールクリーチャーに加えて連鎖でしょうかね?
満足しきれないって書いてあるけど、何処がどのように満足できないかを書いてくれると意見しやすいです。
一応、全体的なバランスとしては十分だと僕は思います。
今回の弾によって、オールクリーチャーでもサイキッククリーチャーを出せるようになったので、使ってみてはどうですか?大型は呼べませんが、小型なら出せるはずです。
まあ、あとは、満足できていないところを教えてくれれば、それに見合ったことをかけると思います。

皆さんの意見もお待ちしています。
ではまた~

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR