なんか自分らしさが足りない。(エイゼルデッキレシピ)《コメント返信あり》

今日はまるまままさんからリクエストがあったので、エイゼルデッキのレシピでものせます。
珍しく僕らしくない、一般的?な構築になったから、いろんな意味で面白くないデッキに仕上がりました( ̄▽ ̄;)

ではレシピから。

FV
緋色の小獅子カリア×1
G0
エリクサー・ソムリエ×4
だんてがる×4
蒼穹のファルコンナイト×4
フレイム・オブ・ビクトリー×4

G1
すれいがる・ダガー×4
情熱の騎士トール×4
双聖獣ホワイトライオン×3
光輪の盾マルク×4

G2
聖弓の奏者ヴィヴィアン×2
激情の騎士バクデマグス×4
灼鱗の騎士エリウッド×4
G3
灼熱の獅子ブロンドエイゼル×3
救国の獅子グランドエイゼル・シザーズ×2
光輝の獅子プラチナエイゼル×1
ディグニファイド・ゴールド・ドラゴン×2


とりあえず、解説が必要なのはディグニファイド・ゴールド・ドラゴンくらいかな?(笑)

あとはよく見るものばかりだと思います。
とりあえず、追記から各カードについて、説明しますね~
では、各カードの説明です。

FV
緋色の小獅子カリア×1

効果は、エイゼルを含むヴァンガード(今のところ、エイゼル・グランドエイゼル・プラチナエイゼルのこと)をブーストした時にヴァンガードにヒットすれば、自身をソウルに送ることで、山札の上から2枚までをレストでスペリオルコールできます。
効果の発動がG3タイミングと遅いですが、パワーが5000あるので、V裏でも働いてくれます。
展開能力は使わなくてもいいときもあるので、盤面をよくみて使いましょう。

G0
エリクサー・ソムリエ×4
ヒールトリガーですね。安定の4枚

だんてがる×4
能力なしのクリティカル。
蒼穹のファルコンナイト×4
山札から出た時に、ユニット1体選びパワー+2000できます。
バニラのドローよりはランダムスペリオルコールで出た時に何かしら能力があった方がいいのでこいつを選択しました。


フレイム・オブ・ビクトリー×4
採用理由はファルコンナイトと同じ。ランダムスペリオルコールされても、何かしら仕事ができます。


G1
すれいがる・ダガー×4
他にゴルパラのユニットが4枚以上あればカウンターブラスト1で自身のパワーを+2000ができる、7000のG1。
21000ラインを作ったり、18000ラインを作ったりできる、優秀なG1ですね。
あるのと無いのでは、パワーライン形成のしやすさが段違いだと思ってます。
重要なので4積み。


情熱の騎士トール×4
Vがエイゼルを含むユニットなら、アタックしたとき10000になる7000のG1。
序盤は機能しませんが、後半はしっかり仕事をしてくれます。
ランダムスペリオルコールの際に、前列にも後列にも行けるユニットはこいつだけなので、4積みしました。
ただ、ここの辺りは個人差があると思います。
とりあえず、ランダムスペリオルコールの時のデメリット(前列が埋まってるのにG2やG3が出るや、後列が埋まってるのにG1が出る等)を少しでも軽減する意味で入れてます。


双聖獣ホワイトライオン×3
Rに出た時に、Vがエイゼルを含むユニットなら、カウンターブラスト1を支払うことで、ソウルチャージと自身のダメージゾーンに1枚カードを置くことができます。
早期のリミットブレイク達成やアルティメットブレイクの補助、ソウルチャージによるグランドエイゼルのコスト確保等、様々な役割があります。
パワーが7000あるのも採用理由の1つですね。
ただ、4枚積むかと言われたら、悩んじゃいました。
僕はトールを選びましたね~


光輪の盾マルク×4
完全防御です。特に言うことなし(笑)



G2
聖弓の奏者ヴィヴィアン×2
スキルは、このユニットのアタックがVにヒットしたとき、ゴルパラにブーストされていて、Rが4枚以下ならカウンターブラスト1で山札の上を後悔し、ゴルパラならスペリオルコールすると言うもの。
2枚しかなかったので2枚。って言うか個人的には2枚でいいかな?って感じでした。
G2の時にライドしたいユニットではあるんですけど、Rであんまり機能しなかったし、そこまで効果を使わなかったので、2枚でいいかな?と思ってます。



激情の騎士バクデマグス×4
アタックした時にVがエイゼルを含むユニットなら12000で攻撃できるユニット。
すれいがる・ダガーと組み合わせると21000ラインを組みやすく、13000相手にも19000ラインが作りやすいため、4積みですね。


灼鱗の騎士エリウッド×4
R用の能力で、VにG3のエイゼルを含むユニットが出た時に、カウンターブラスト1を支払うことで、山札の上から1枚をスペリオルコールできるというもの。
最初見たとき、守らないといけないのか~って思ってましたが、使ってみたら、意外と守れますね(笑)
たまにVまでこいつを殴ってくることがありましたけど、それはそれでガード値節約できたので、いいかな?って感じました。
とりあえず4枚積みました。


G3
灼熱の獅子ブロンドエイゼル×3
能力は省略(笑)
とりあえず、序盤から終盤までパワーが安定してるのが強みです。
ただし、10000の為、防御力が弱いです。
ただ、個人的には優先度は高めですね。
それに、グランドエイゼルやプラチナエイゼルの効果はRがいることで、最大限の力を発揮するため、こいつの展開能力は必要ですね~
ただ、調子にのって効果を使ってると、コストが足りなくなるので、1発屋かもしれないです(笑)

Rでのパワーも17000は作れるので、さほど問題ないかと。


救国の獅子グランドエイゼル・シザーズ×2
新しいエイゼルさん。効果は省略(笑)
とりあえず、自爆(ライオン)を絡めて、早めにリミットブレイクを使うのもありですね。
パワーが11000あるので、序盤から展開できたのなら、こちらに直接乗るのもありです。
枚数が2枚しかないのは、個人的に展開優先にしたかった為ですね。
なので、ブロンドエイゼルを優先して突っ込みました。
2枚しかないから、引かない方が多かったり。


光輝の獅子プラチナエイゼル×1
パワーが11000あり、Vの時、ソウルにブロンドエイゼルがいれば、パワー13000になるユニットですね。
ただ、能力がアルティメットブレイクと使いにくい上に、コストが余ってるかと言われたら微妙なところなので、1枚にしました。


ディグニファイド・ゴールド・ドラゴン×2
能力は、Vの時リミットブレイクでアタック時にパワー+5000、Rの時、Vに攻撃すれば12000になるユニットです。
すれいがる・ダガーとの21000ライン形成が主な役目です。
多分、僕だけの隠し味ですね。
盤面が揃っとけば、完全防御のコストでいいと思います。
21000ラインを普通のデッキよりも作りやすくしてますね。



とりあえず、こんな感じです。

手を加えるなら、ディグニファイド・ゴールド・ドラゴンをプラチナエイゼルやグランドエイゼルに変更したり、G2のヴィヴィアンを増やしたりしてもいいと思います。


とりあえず、今のところはこれで使っていくと思います。
完成かと言われたら、正直微妙です。
ディグニファイド・ゴールド・ドラゴンしか自分らしさがない気がするので(笑)

さて、ここまで読んでくれてありがとうございました!
とりあえず、説明は終わりです。

もし、質問があればコメントしてくださいな。

今日はここまで。
あ、コメント返信忘れてた。

《コメント返信》
~まるまままさん~
とりあえず、こんな感じに仕上がりました。まだフリー対戦してないからなんとも言えませんけど(笑)
そちらもカード集めが順調のようですね~
逆サメトレって(笑)
カードの価値はよくわかりませぬ( ̄▽ ̄;)

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR