ゼクスのデッキ構築時のコスト配分メモ(注)あくまでもメモなので、文面がやたらと荒いです。必ずしもこれが正しいって訳でなはいので、こういう考えもあるんだな~っていう感じで見ていただけたらと思います。

今日はちょっとゼクスのデッキ作りにおいてのコストバランスの目安をメモしておこうかなと。(あくまでも僕個人のバランスです。)

まずデッキは50枚で、イグニッションアイコン(以下IG)を20枚入れないといけないので、それもふまえて・・・・・
その前に、ちょっと補足説明

IG=イグニッションアイコン
c=コスト
バ=バニラ(能力なし)
能=能力持ち
R=ライフリカバリー
V=ヴォイドブリンガー
e=イベント

(IG-20枚)
以下内訳
3cバ-8~12枚
3c能-4~8枚
R-2~4枚
R能-2~4枚
V-2~4枚
V能-2~4枚
IGe-0~4枚

3cバニラは必須。できるだけ、アタック時等に同コストバニラは倒せる場合は能力持ちでも構わないけど、それ以外は採用をよく検討すべき。
先行をとったときのこともよく考えて能力持ちを投入した方がいい。
Rの場合は、3cバニラや能力持ちの平均パワーによってバニラか能力持ちかが別れる。
能力次第ではバニラ優先で構わないけど、序盤の動きがしっかりしなかった場合はバニラの方が無難。
逆にVは元々のパワーが低いためさほど変わらない。ただし、デッキ全体のパワーが低い場合は話が別。
その辺もデッキとの相性。
最初はバニラを使うのが無難か?

(デッキ配分-30枚)
スタートカード-1枚

(4c)6~12枚
バ-4~6枚
能-4~6枚

(5c)6~8枚
バ-0~3枚
能-4~8枚

(6c)5~7枚
バ-0~3枚
能-3~7枚

(7c以上)
4~8枚

e-0~8枚
優先順位-低コスト多めの高コスト少なめ。


まずスタートカード。
基本的には能力持ちがいいけど、イベントに2コスト以下のイベントがあり、尚且つパワーマイナス系の場合は、バニラでもOK。
バニラにする理由はあんまりないかな?
4コストはバニラ必須。入れない場合は、最低でも相手の4コストバニラを倒せる必要がある。
もし倒せない場合、かなりテンポが崩れるため、4コスト能力持ちを大量に入れるのはおすすめしない。
4コストバニラは引きたいため、個人的には最低でも4枚ほしい。構築によっては8枚もあり。
4コストバニラを倒せる能力持ちを投入する場合は4コストバニラを減らせる。
次に5コスト。バニラはさほど必要ない。
理由として、5コスト帯には優秀な能力持ちが多いため、そちらを優先されがち。
逆にいってしまえば、5コストバニラを入れた場合、防御的には固いと言える。(相手が5コストバニラを入れてない場合、5コストゼクスだと除去できないため。)

デッキ全体の流れから選択するといい。
5コストバニラを入れる場合、必要性から考えても最高で3枚と考えてる。

続いて6コスト。
6コストバニラは防御面と攻撃面の両方で活躍するため、採用頻度は5コストより高め。
6コストで10500以上になるゼクスが増えたけど、バニラの出番は少なくないと思う。
デッキ的に10500以上になるゼクスがいない場合はバニラの優先度は高め。
逆に10500以上が入るなら少なめでもいいと思う。
6コスト能力持ちは癖の強いのが多いため、デッキにあったものを入れるといい。
内訳は半々くらいが妥当かな?

7コスト以上は能力持ちのみなのであんまり説明することはないかな?
とりあえず7コスト以上で縛ったのは、7コスト以上はあんまり枚数積まないから。
特殊なデッキではない限り、7コスト以上は最高でも6枚~8枚で押さえたいところ。

次にイベント。
書いてある通り、優先度はコストの低い奴が多め。
コストが低い方が余ったリソースを有効活用できるため。
そのため、できるだけ3コスト以上は2枚程度が無難。
ただし、IG持ちは話が変わってきます。
とりあえず、IG持ちのイベントを積んだ場合は、ノーマルイベントはできるだけ採用は避けた方が動きやすい。
ただし、フィーユ元気のような、妨害じゃないIG持ちイベントの場合は、妨害ようにイベントを積んだ方がいい場合がある。
ぶっちゃけ、この辺もデッキによる。
大まかな内訳としては、

合計枚数-0枚~8枚前後
その内、
IG持ち-0~4枚
1~2c-0~6枚
3c以上-0~4枚

くらいかな?


とりあえず、こんな感じ。
読み返してみると、無茶苦茶上から目線みたいになってるな~(ーー;)
まあ、メモだからいっか。

とりあえず、今回はここまで。
もし意見や質問があればどんどんコメントしてください。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR