ツインサンダー・ドラゴンのデッキ案《コメント返信あり》

今日はファイターズコレクションに入っているカードのデッキ案を書いていきます。

まずはメインとなるカードをご紹介。

抹消者 ツインサンダー・ドラゴン
LB4 CB2 手札から抹消者を3枚捨てる
すべてのファイターのリアガードを退却させて、3枚以上退却させたらクリティカル+2

自分のメインフェイズ中に相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時にパワー+3000


このカードを使ったデッキ案を書いていきます。

FV リンチュウ

トリガー(抹消者のみ)
クリティカル4
ヒール4
ドロー8

G1×15枚
完全防御×4
デモリッションドラゴン×4
ライフェニ×2
トコウ×3(自由枠)
コウガイジ×2(自由枠)


G2×10枚
ラセツニョ×4
ズイタン×4
スパークレイン×2


G3
ツインサンダー・ドラゴン
テンペストボルト・ドラゴン


《コンセプト》
ぶっぱしようよ♪

《カード説明》
まずはトリガーから。
ツインサンダー・ドラゴンのスキルは手札をコストにするため、たくさんの手札確保の為にドローを8枚にしています。
手札があると言うことは選択肢が増えると言うことなので、ぶっぱした後の展開補助になると思います。
地味に場に出すのもありだと思いますね。

次にG1。
完全防御は言わずもがな。
デモリッションはぶっぱ後などに展開するさい前列も勤めることができるため必須かな?って考えてます。
ライフェニはドロー補助に数枚。手札コストにできないので枚数は控えた方が無難かと。

トコウはコストをうまく使うためのカードです。
例えば盤面がもう整ってて、ぶっぱする必要がない場合は、こいつの能力でパワーラインをあげるのもありだと思います。

コウガイジは自由枠ですね。ぶっちゃけ前列足りないって感じたらそちらに回していいと思います。


次はG2。
ラセツニョはライブラ互換ですね。
ツインサンダー・ドラゴンのスキルはコスト2と軽いため、LB発動の4ダメの時もラセツニョのコスト2+ツインサンダー・ドラゴンのコスト2でぴったりで無駄が少ないです。
ドロースキルなので、手札確保に繋がります。
G2ライド時から地味なプレッシャーをかけていっていいと思いますね。

次にズイタン。
コスト回復を担当しています。ライフェニのコスト確保はさほど視野に入れてません。
とにかくガードを切ってくれるように立ち回りたいです。トコウのスキルをうまく使ってガードを誘いたいですね。

スパークレインはパワーラインを意識。バニラでもいいかも。


最後にG3。
えっとただのぶっぱ要員ですけど何か?


《回しかた》
自分のぶっぱにびびって展開しないのはナンセンス。序盤から殴っていった方がいいです。
他のデッキと違い、クリティカルが少ないため、序盤にダメージを与えないとつらいイメージがあります。
きつくなっても、ぶっぱがきっと逆転劇をうんでくれるはずです。
ぶっぱを恐れずにガンガン攻撃していきましょう。

とまあ、回したことがあるような記事になりましたが、あくまでもイメージの中でのデッキ構築なので、うまく回る保証はなかったり(笑)


今回のデッキはとにかくぶっぱを中心に考えてます。
なので小回りは効かないです。小回りがきくようにいじっていくのもありだと思いますね。
自分にあった構築をしていきましょう。

参考になれば嬉しいです。

さて、コメント返信です。
《コメント返信》
~トムぷがるさん~
ゲームでも事故るんですよ(笑)
しかもリアルに近い感覚で。
ストーリーの最後の戦いで相手が事故ってしまった時は笑ってしまいましたf(^ー^;


今日はここまで。
ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

こににゃにゃちわ

レシピ公開お疲れ様です。
なるほど(; ̄O ̄)
FVリンチュウがちょっと意外でした。
スパキで事故防止や2ターン目のライフェニにつなげる戦略にするのかと思っていまし( ̄Д ̄)ノ
一度組まれたらお手合わせお願いしたいものですねo(^_^)o

ちなみに今日は携帯代を支払いに結局ロックに行く事になっているのを昨日忘れていましたと報告をw
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR