個人的にはお気に入りのバミューダ△のデッキ

今日は昨日使った、安定しないアルクレナのデッキをメモしていきます♪

『アルクレナ』
FV
バミューダ△候補生シズク×1

G0
ドライブ・カルテットパブリン×4(引)
ドライブ・カルテットシュプリュ×4(クリ)
ドライブ・カルテットフロース×4(治)
コミカル・レイニー(クリ)×4


G1
ライブラリーマドンナ リオン ×4(自爆)
ブレザープレジャーズ×2
マーメイドアイドルセドナ×4
マーメイドアイドルエリー×4(完全防御)
見習いアイドルカレン×1

G2
カールズロックリオ×3
マーメイドアイドルフリュート×3
トップアイドルアクア×4

G3
バミューダプリンセスレナ×4
着ぐるみアイドルアルク×4


とりあえず、レシピはこんな感じ。
昔のカードばかりですな~(笑)

詳細は追記から。
まず、カード別の採用理由から。


FV
バミューダ△候補生シズク×1
最初に乗りたいG3がアルクで次はレナを持ってきたいとなると、シズク1択ですね(笑)


G0
ドライブ・カルテットパブリン×4(引)
ドライブ・カルテットシュプリュ×4(クリ)
ドライブ・カルテットフロース×4(治)
コミカル・レイニー(クリ)×4
本当はクリ12がいいんだけど、ドライブ・カルテットとの相性を考えたら、自動的にこうなった。リサッカも採用したかったけど、コンボの関係上起きるRがいなくなることが多いため不採用。
ドライブ・カルテットの相性については後述します。

G1
ライブラリーマドンナ リオン ×4(自爆)
アルクレナを早い段階から決めた方が強く3点止めからもいけるようにするために採用。4枚ないと回らないし4枚でも足りないけど、G2まで入れるときついから却下しました。


ブレザープレジャーズ×2
パワーラインを安定させるカード。バウンスするので、継続したパワーラインを作りやすいです。


マーメイドアイドルセドナ×4
プレジャーズと組み合わせて10000ブースターになるのが強み。
バニラとあわせて18000作れるのももちろん強み。


マーメイドアイドルエリー×4(完全防御)
特に言うことないかな(笑)

見習いアイドルカレン×1
もう1枚欲しいと思うカード。
アルクの後ろに置くだけで色々とできるので本当にもう1枚欲しい(笑)
コンボのキーカードの1枚。

G2
カールズロックリオ×3
キーカードの1枚。ソウルチャージが若干邪魔だけどまあ許せる範囲。
とりあえず、名称気にしないならDuoのやつに変えた方がデッキの減少を押さえられると思う。
ただしソウルが必要な時もあるので、全部入れ換えるのもどうなんだろうとか思ったり。とりあえずはこのままで回してみます。

マーメイドアイドルフリュート×3
相性が悪いようでそんなことはなかった。
11000出せるのはやっぱり強み。
21000ラインも出せるようになるため、結構重要ですね~

トップアイドルアクア×4
安定のバニラ。


G3
バミューダプリンセスレナ×4
コンボのキーカードの1枚。直乗りは負けフラグ。
10000が弱いと感じるかもしれないけど、それ以上のリターンはあると思いたい。(笑)


着ぐるみアイドルアルク×4
キーカードの1枚。
基本的にアルク→レナ→アルク→レナ→アルク→レナ→アルク→アルクみたいな流れが理想。
1番最初に引き込みたいので4枚。


《コンボ説明》
コンボの説明をつらつらと。
まずアルクに乗って、盤面埋めて、手札にレナを残す。
RRVの順番で殴りリミットブレイクからレナに乗り直し、レナ効果で周りをバウンス。
リオやカレンがいたら追加で効果を発動させてアドバンテージを稼いでいくデッキです。

単純計算で、
ドライブチェック(2枚)
アルク効果(1枚)
レナ効果(5枚)
その他の効果(X)
元々の手札枚数(Y)

2+1+5+X+Y=
8+X+Y

って感じです相手ターン中には最低でも8枚程度の手札があることになりますね~

利点は相手の除去効果を一切受けないこと。
欠点はトリガーの無駄うちくらいかな?

盤面が更地になるので、あまり強くないイメージがあるかもしれませんが、そこまで悪いものではありません。

特にドライブ・カルテットや自爆を上手く使えば、盤面更地が利点に変わっていきます。
自爆やドライブ・カルテットは普通のデッキの場合、1度盤面に出すと、パワーライン的に厳しいですが、このデッキは1度リセットできるためにガードに回せます。

特に自爆は重要で、相手のダメージヒールを潰したり、4ダメージに無理やりしてからコンボを発動したりしたあとは、手札からガードに使えると無駄な動きが少なくてすみます。

盤面リセットを上手く使っていきたいですね~


《まわしかた》
まわしかたは中盤からコンボを使用し、タイミングを見計らって、アルク→レナからアルク→アルクのルート変更をしてパワーラインを意識してビートしていきます。
アルク→アルクにするタイミングがかなり難しいですねf(^ー^;


《このデッキの弱点》
とにかく、不安定の一言。
回ったら手がつけられないくらい手札があってやる気を削がれますが、回らなかったら劣化バミューダ△(笑)
レナに直乗りした時は目も当てられない(笑)

基本的に手札に
アルク・レナ・自爆・リオ系
があってやっと完成。みたいな感じですね~

アルク・レナを同時に持っておけばなんとかスタートできますが、ダメージを4までくらわないといけないし、そこまで強くないです。
昨日の大会でも自爆を上手く使えなかったのが一番の敗因かなと考えてますねf(^ー^;



《まとめ?》
とりあえず、安定しないのが難点ですね。
ただフリーで使うには充分なデッキかな~って考えていますね~
あと、デッキの内容を見ればわかるように、Duoとプリズムの名称はいれていません。
組む際はこれらも組み合わせていいと思います。
かなり安価で作れると思うので、試してみてはどうでしょうか?

ちなみに、ぶん回ったら基本的に手札が15枚キープとかになります(笑)
デッキ切れはするようでしなかったり。

個人的には面白いと感じているので、フリーで使っていきたいな~って思ってます。


長々と書きましたねf(^ー^;

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ではまたー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう

デッキメモご苦労様です(○・ω・○)
あのキチガイデッキの全貌が明らかにって感じですねヾ(〃°ω°〃)ン

自分の時には基本的にブン回るのに回らないって不思議ですね~(苦笑)
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR