QWについて書いたんだけど、かなり内容がグダってて、書いた本人でもよくわかんない記事になっていますので、閲覧注意ですよ♪

今日はヴァンガードのQWについて個人的な意見をメモ程度につらつらと書いていきますよ。

《QWとは?》
QWは守護者で、手札からガードした時、カウンターブラスト1を支払い、デッキの上から5枚をガードに使うという効果ですね。

もちろん、ガードしたカードはドロップゾーンへ。


《評価の変化》
この効果が出た当初は、完全防御の方がいい!ってなってました。
カウンターブラストを使ううえに、シールド値もランダムで安定しない、さらにデッキが5枚減るなどが基本的な理由でしたね。

ですが、今回登場したレギオンによって、評価が変わりましたね。

レギオンユニットがレギオンするには4枚のカードがドロップゾーンに必要で、その必要枚数をQWだけで補うことができるのは、かなり大きいと思います。

手札を毎回使いちまちま4枚貯めるより、QWでためてしまう方が早いですね。

《QWの枚数は?》
上記のように、QWはレギオンと相性がいいのですが、扱いが難しいと感じています。

ガード値が安定しないのが主な理由ですね。

その為、QW4積みはなかなかされないのではないか?と思ってはいますが、何度もレギオンする可能性の高いデッキはQW4積みもありな気がします。

個人的にはQW4積みよりも、QW2、完全防御2でスタートして調整をしていきたいと考えています。


《QWのガード値って?》
QWのガード値は安定しない。これは何度もいっていることです。
デッキトップ5枚なので、ランダム過ぎるんですよね。
すでに公開されているカードからだいたいの予測はできるでしょうが、やはりうまくいかないものです。

特にVの攻撃を守るにはかなりこころもとないですよね?
最近のVはパワーがおかしいくらい上がります。
26000とか普通ですね。
レギオン環境になれば尚更26000が普通になってきます。
自分のVが11000で相手が26000で攻撃してきた場合、
1.トリガーが出ない
2.トリガー1枚
3.トリガー2枚

を計算してガードした時の必要ガード値は

1.20000
2.25000
3.30000

となります。
これをQWでうまく防げるのでしょうか?
仮に、5枚全てが5000だった場合、合計シールド値は25000。
つまり1枚で突破されてしまいます。

実際はここにG3や、守護者、10000ガードも絡んでくるため、絞りこむのは難しいです。

ではQWでの平均シールド値ってどのくらいなんでしょうか?

ぶっちゃけるとよくわかりません。

ただ、感覚的に15000は最低でもあるような気がしますね。

《結局QWってどうなの?》
15000って少ない。Vは守れないじゃないか。と思います。
そもそも、守護者はVの攻撃を守らなければならないという考え事態が、QWの評価を縛っているように感じます。
つまり何を言いたいかと言いますと、Rの攻撃を守るのに使ってはどうか?ということです。
例えば相手が21000で攻撃してきます。
要求値は15000。ようは手札2枚です。
完全防御を使うにはもったいないと感じますが、QWならどうでしょうか?
元々手札2枚を必要だった攻撃を手札1枚で守りきれると考えれば強いのでは?と思いませんか?
いや、ランダムだから流石に守りきれないだろう?
って考えるかたもいるかもしれません。
ではパターンをイメージしてみましょう。

15000以上を出す最低枚数は。

1.10000札1枚+5000札1枚=2枚
2.5000札3枚=3枚
2.10000札2枚=3枚

つまり、一番低くても5枚中3枚にガード値が書いてあればいいわけです。
デッキに入っているガード値のないカードはG3(約8枚)、守護者(4枚)の計12枚。
G3にのっててQWを使った場合の枚数は
12-2=10枚。
よって外れ枚数は10枚。
残りのデッキ枚数の内10枚が外れです。

仮に残りデッキが30枚として10/30=1/3。3枚に1枚出る計算でいいのかな?
つまり、5枚捲って2枚以上ガード値の無いカードが出る確率はかなり低いというわけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーん(-""-;)
よくわかんなくなった(笑)
確率論はやっぱりわけわからん。


結局は状況によって計算も変わってきますし、なんとも言えないのは事実。

ただ言いたかったのは、QWをVの攻撃を守るためだけに使うのではなく、色々な場面で使うのがいいのではないか?というはなしでした。(なんか面倒になったから、終わらせました(笑))



QWを使うときは、運試しと使うもよし、計算して最低値を予測して使うもよし、墓地肥やしに使ってもよしってことでまとめます。(まとめれてない。)

ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

こにちわ

QW自分は優秀なカードだと思いますけどね(^・ω・^*)
グランブルーに早くほしいです←

CBの調整が出来るなら2~3入れても問題なく使えるんじゃないかと思っていますよ(^・ω・^*)
レギオンならですけど。
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR