勝利を貪欲に求めるわけではないが、すべきことだとは思う。もちろん、時間があればの話。(コメント返信あり)

最近、ヴァンガードのデッキ構築やプレイングで色々悩んでいるナリです。


レギオンが出てからと言うもの、生半可なデッキだとカードパワーにごり押しされることが多くなりました。
フリーでもレギオンデッキしか使っていませんが、なんだかんだいって、レギオンVSリミブレの対戦を無意識に避けているのかもしれません。(笑)

それほどまでにレギオンのカードパワーは高いように感じてしまいます。

デッキの構築を見直すにしろ、レギオンを頭にいれつつ構築していかないとボコボコされそうです。

いい加減に、デッキ構築時の縛りを解除した方がいいのかもしれないと感じるほど。

プレイングもかなり考えてしまいますね。

レギオンの場合、序盤からガンガンガードしてもシークメイト時にデッキに戻りますが、レギオンが入ってないデッキの場合、ほぼ完全な捨て札になります。

つまり序盤からガードってやり方に若干の抵抗があるんですよね。(グランブルーは問題ないけど。)

でもガードしていかないと4点とかなったら、レギオンしたターンに終了とかざらですから、やっぱりリミットブレイクは厳しいのかな?って思えてきます。

リミットブレイクの種類にもよりますけどね。

レイフォとかのVスタンドならまだ倒しきれるでしょうが、補助的な効果や、除去のみのリミットブレイク、つまりは、ターンが続けば続くほど効果を発揮するリミットブレイクは厳しいのかなって感じています。
そういうのをどういかしていくのか?これが課題かな?と感じてきていますね。
とまあ、色々と考えてはいますが、今いじってるのはデュエマっていうオチなんですけどね(笑)

前にも書いたけど、部屋の状態的にヴァンガードは休みの日にしか調整できないので、今週の土日にでも調整しようと思います。

っていっても、まずはレギオンデッキをしっかり?組み上げてから、リミットブレイク勢の調整をしていけたらなと考えてます。

今日はここまで。

では、長い長いコメント返信です!
《コメント返信》
~トムぷがるさん~
コメントを見たら3日分、しっかりコメントしてくれてて嬉しかったです。
3日分まとめてコメント返信です。

《24日》
こちらこそ、土曜日はありがとうございました。あんまり、いい意見は言えませんでしたけどね(;´д`)
あと、ブログは毎日更新で、しかも時間がバラバラです。23時に更新したかと思うと次の日の7時とかに更新とかもよくあるので、2日分とかになることもあるかもです(笑)

《25日》
トリガーの比率はいつもてきとうですね(笑)
スタンドが好きだから入れて、それにあったユニット入れてとかしてます(笑)(普通逆。)
でも最近はトリガー比率で色々変わるので、ここもきちんと考えるべきなんでしょうね。

《26日》
長文考察ありがとうございます♪
とても参考になりました。
ダメージコントロールはかなり苦手な分野になりますね。
昔からバコバコ攻めるタイプだから、守り札を持ってないことが多いんですよね(;´д`)

うーん(-""-;)
難しいな~


ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃあ(´;ω;`)

考察お疲れ様です(^・ω・^*)
今回の件に付いて自分が体験した補足事項を幾つか。
まず、LBVSレギオンはホントに厳しいです(A´・ω・)
前の記事にも書きましたが、スキル発動のスタートラインの差が一番の理由です(○・ω・○)
幾らVスタンド能力だったとしても相手が1点からだったりしたらほぼそのターンでトドメはさせないと思います。
倒せないと言うことは、ヒールをかんだとして3~4点からの返しのターンになります。
相手がシンバスターの場合はガード不可攻撃が来て、シングセイバーは間違いなく一回はスタンドしてきます。
ライザーはネコ執事ありきな面があるのでそれほどではありませんが、やはりこれらの高いパワー&スキルを守りきるには相当なハンド維持が必要となる為、どうしても厳しいと言わざるをえません(´・ω・`)
自分もレイジングフォームとドーントヌーベルバーグでシングセイバーに対戦をしてもらいましたが、2回の攻撃で両方クリティカルをめくるくらい出来ないとやはり無理って感じであっさり負けました(´・ω・`)
レギオンの中でも上位スキルと下位スキルって言うのが結構別れているのでレギオンVSレギオンでもめちゃめちゃ課題は多いですね(A´・ω・)

構築頑張ってください(^・ω・^*)

なんか長くなりすぎたので以上(笑)

No title

今の環境って正直、直前で猛威を振るっていたトップデッキを持ってして、ようやく勝てるかどうか。ってレベルの環境だと思いますよ。

ドントレヌーベルを綺麗に決めてようやく同じ条件という感じです。

レイフォなら2回決めてトントンってとこでしょうか。


それほどまでにLB勢を殺しに来ています。

というか、ブシのカードゲーム全体で言える事なんですけど、最近のブシの趣向として「試合時間を短くする」っていうのがあるんですよ。

WSで回復耐久を妨害する効果出てみたり、相手に効果ダメージを与えて速攻で倒すカードとか配られていますから。

大会運営が大変→試合時間を短くしてスムーズにしよう という考え方なんですね。

ネコライザーなんか顕著ですよね。だって、3点のときに最速レギオンされてネコを並べられてアタックされたら、ネコの数+1枚の完ガを持っていなければ、ノーガードするしか無いんです。

これで☆が捲れたら有難う御座いました。

こんな事言うのもアレですが、正直クソ環境以外の何者でもないです。

と、愚痴をダラダラと書いてしまいました・・・申し訳ありません。


とにかく、LB勢でレギオン勢に立ち向かう事自体、飛車角金銀フル装備の相手に、歩のみで立ち向かうような位難しい事だと思うんです。

大人しくレギオン来るまで待つ。というのが一番良いのかも知れません。

本末転倒ですけど、これが一番イライラせず、ストレスも感じないのかなと。


楽しくないですよねぇ、今のVG。
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR