デュエマのデッキメモ!《扱いやすく安価?な光単色はいかが?》(コメント返信あり)

今日はデュエマのデッキ紹介をしたいと思います。

その前に、コメント返信。
《コメント返信》
~トムぷがるさん~
メイルストロームファンにはたまらない効果ばかりですよね。
ヴァーミリオンもきっと・・・・(; ̄ー ̄A


さて、では本題に。

紹介するデッキは光単色デッキです。

まずはレシピを書いて、それから追記にカード説明、使い方、改造案等を書いていきます。
メモ的な感じで書いていくので、表現が荒いかもしれませんがご了承ください。

ではレシピを書いていきましょう♪

【光単色(3コスver)】
〔クリーチャー×36〕
蒼天の翼 ラウ×2
純潔の翼 メダロス×4
聖鐘の翼 ティグヌス×3
聖歌の翼 アンドロム×4
堅牢の翼 アリシオン×4
栄光の翼 バロンアルデ×2
鏡面の翼 リブラミラ×4
龍覇 エバーローズ×3
龍覇 セイントローズ×2
共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス×4
支配の精霊龍 ヴァルハラナイツ×2
霊騎コルテオ×2

〔呪文×4〕
聖歌の聖堂ゾディアック×3
DNA・スパーク×1


〔超次元ゾーン×8〕
革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル×1

神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア×1

太陽槍 ラヴァリテ/白夜教会 ブランノワール/日蝕の精霊龍 ソレイルノワール×1

浮遊する賛美歌 ゾディアック/賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア×2

百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂レオサイユ/頂天聖 レオザワルド×1

不滅槍 パーフェクト/天命王 エバーラスト×1

天獄の正義 ベブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト×1


デッキの使い方は追記から
ではカード説明をしていきましょう♪

【蒼天の翼 ラウ×2】
1マナのブロッカーでルネッサンスのドローに貢献できるカード。ちょっと難しいですが、こいつ→2マナクリ→3マナクリと並べると4ターン目にルネッサンスが降臨します(笑)
そうでなくても、ルネッサンスを出す前に召喚することで、ドロー数を増やせるので入れています。

【純潔の翼 メダロス×4】
マナ武装を二つ持っています。基本的には5マナ貯めてからが本領発揮です。
パワーマイナスを入れていないデッキではこのカードだけで押しきれることが多々あるので、ある意味切り札的存在です。


【聖鐘の翼 ティグヌス×3】
序盤の手札破壊を阻止できます。確実に引きたいなら4積みなんですが、相手にもよるので3積みに。
2ターン目に出したいカードです。

【聖歌の翼 アンドロム×4】
素直に強いと思うカード。ヴァルハラナイツで2枚フリーズは普通に強い。
そうでなくても、使い回せば相手の動きを止めることができますね。

【堅牢の翼 アリシオン×4】
場持ちのいい3コストブロッカー。エスケープタイミングを悩んだりしますが、使いこなせば結構いい仕事をしてくれます。


【栄光の翼 バロンアルデ×2】
マナ加速?カード。
相手のデッキに左右されるカードのため、少な目にしています。回していても2枚でいいやって感じたのでこの枚数。グローリースノーじゃないのはこのデッキの切り札がルネッサンスな為。3コストクリーチャーのこいつを採用しました。

【鏡面の翼 リブラミラ×4】
相手が呪文を打つと増殖するカード。
場に3コストクリーチャーが並ぶためルネッサンスとの相性は抜群。
鏡シリーズの中でも使われない分類のはずなので入手しやすいと思います。
3ターン目に優先して召喚したいですね~

【龍覇 エバーローズ×3】
ドラグナーです。
状況によってカードを選びましょう。
基本的にはパーフェクトを装備して龍解を狙いますね~

【龍覇 セイントローズ×2】
重いのではずそうかな?って思ってますが、使ってると面白いので採用。切り札になるんですが、重いので2枚に。
出せるドラグハートは幅が広いので、使い勝手はいい方ですね~

【共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス×4】
このデッキの切り札です。
3コストクリーチャーを並べれば並べるほど強いです。
思ったよりも使いやすくて面白いです。

【支配の精霊龍 ヴァルハラナイツ×2】
2枚目の切り札。こいつがいれば、3コスト以下のクリーチャーにフリーズ効果を与えることができます。場に残したいカード。
ただ7コストもかかるため、ちょっと重いです。

【霊騎コルテオ×2】
数が並ぶため、相性がいいです。ただ手札から出すものじゃないかな?って感じなので少な目ですが2枚です。

【聖歌の聖堂ゾディアック×3】
3体フリーズは強力。
トリガーしても、手打ちしても強いので4枚積みたいところですね~

【DNA・スパーク×1】ちょっといるのかわからなくなってます。
素直にゾディアック4積みがいい気がしてます。


【革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル×1】
ダルク・アン・シエルがセイントローズから直接出せることを覚えておきましょう。
ただ、使う機会は少ないです。

【神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア×1】
ジャンヌミゼルよりも使う機会がないためはずす可能性が高いです。

【太陽槍 ラヴァリテ/白夜教会 ブランノワール/日蝕の精霊龍 ソレイルノワール×1】
切り札の1枚。エバーローズからとりあえず場に出しておき、龍解させると墓地からカードを再利用できるため強力です。
盤面を見てパーフェクトとどちらを出すか考えましょう。


【浮遊する賛美歌 ゾディアック/賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア×2】
パワー上昇効果が地味に嬉しい1枚。ただ、エバーローズで出すかはちょっと悩みます。
これも盤面によるでしょう。

【百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂レオサイユ/頂天聖 レオザワルド×1】
いるのかよくわからないけど、とりあえず突っ込んでます。エスケープクリーチャーがあるので覚醒はさほど難しくないのかな?って思ったり。

【不滅槍 パーフェクト/天命王 エバーラスト×1】
ブロッカーが一斉攻撃できるようになるカード。
龍解したら攻撃の合図。
龍解条件もこのデッキならさほど難しいものではないです。

【天獄の正義 ベブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト×1】
全員をバトルに勝たせることができます。
セイントローズから出して、ターンの終わりにヴァルハラナイツやエバーローズを出していきましょう。
ルネッサンスで手札補充をしているため、効果がいかせないってことはないはずです。



では次に使い方です。

このデッキの切り札は、

【共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス】

です。(以下ルネッサンス。)

ルネッサンスは7コスト7000のブロッカーで、召喚するときに自分の場の光の3コスト以下のクリーチャー1体につき、召喚コストを1減らせます。(1よりは少なくなりません。)
そして、場に出たら、自分の場の光の3コスト以下のクリーチャー1体につき、1枚ドローできます。

つまり光の3コスト以下のクリーチャーが沢山並んでいれば、ものすごくアドバンテージを稼げるわけです。

その為に、3コスト以下のクリーチャーを23枚入れています。

蒼天の翼 ラウ~鏡面の翼リブラミラまでが3コスト以下のクリーチャーです。

これらを場に出していき、ルネッサンスでアドバンテージを取っていくデッキになっています。

ただし、3コスト以下のクリーチャーだけでは心許ないので、ドラグナーを採用し、幅を効かせれるようにしています。

支配の精霊龍ヴァルハラナイツは出せれば出していきたいですが、なかなか出す機会がないですね。
ただ、効果が3コスト以下のクリーチャーに反応するため、このデッキとは、相性がいいため、採用しています。

トリガーはすくなめの6枚ですが、元々ブロッカー多目なので気にしないです。

ドラグハートは光のドラグハートを集めただけで説明はあまり必要ないでしょう。

小型を並べる→ルネッサンスを出して大量ドロー→また並べる!!

そんな感じの単純なデッキに仕上がってます。


改造するなら、ドラグナーやヴァルハラナイツをすべて取り除き、3コスト以下のクリーチャーを増量して、ダイヤモンドソードを入れるという構築が安価でいいと思います。

ダイヤモンドソードは3コストの呪文で、発動したターンの間だけ、自分のクリーチャーが全てが相手プレイヤーを攻撃できるようになります!!

つまり、全員シールドを攻撃できるようになりますね!!

クリーチャーは結構並ぶので、それらがすべて攻撃してくるわけですから、たまったもんじゃないですよ~

ドラグハートが高いので、なかなか手が出ないなぁ~って思っている人は、そういう風にしてみてはいかがでしょうか?

ドラグハート意外は比較的に安いですし、★(レア)のカードも使わない人から譲ってもらうなり、交換するなりできるカードだと思うので集めるのにはあまり苦労しないと思います。

安くて使いやすいのでオススメですよ!!


今日のデッキ紹介はどうでしたか?
久しぶりに書いたので、疲れました。

質問や意見がある方はコメント欄にて受け付けますので、コメントしてください!

ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR