プリニーは弱くなんてないッス!【ゼクス記事】

今日はゼクス記事です♪

さて、デッキメモをしようと思っていますが、どのデッキにしようかな?・・・・


うーん(-""-;)

今日はプリニーデッキを書いていきましょう。

12月に発売された日本一ソフトウェア2で少しだけいじったプリニーデッキです♪

ではレシピを書いていきます。

【プリニー単タッチ黒ver】
《プレイヤー》
プリニー

《ゼクス》
冒険するプリニー×2
やるときはやるプリニー×4
一休みするプリニー×4
がんばるプリニー×4
1000匹いるプリニー×8
史上最弱!主人公プリニー×4
しぶといプリニーアサギ×4
正体不明?姉御肌のプリニー×4
ダンディなプリニーカーチス×3
プリニー神×4
偉そうなプリニーラハール×2

《イベント》
福利厚生なし、20時間勤務×4
バンシーの笑顔×3


各カードの説明は追記にて書いていきます。
【各カードの説明】

《プレイヤー》
【プリニー】
プレイヤーをプリニーにする必要はありませんがプリニーデッキなので(笑)


《ゼクス》
【冒険するプリニー×2】
スタートカードです。
3以下のプリニーをパワーアップさせれます。序盤、中盤と役に立ちますね~
後半はパワーを上げたゼクスがイベントなどでカウンターされることもあるので、使いどころを見極めましょう。
使い勝手がいいので、2枚いれています。

【やるときはやるプリニー×4・一休みするプリニー×4・がんばるプリニー×4】
まとめて説明。
ヴォイブリ、ライフリカバリー、バニラのイグニッションです。
最初は1000匹プリニーを20枚にしようと思ったんですが、安定するのはこっちかな~って思ってます。
20枚1000匹プリニーでも悪くはないと思いますけどね(笑)

【1000匹いるプリニー×8】
デッキに20枚まで入れられるプリニーです。
リソースにプリニーが5枚あればパワーが5500になります。パワーが上がってしまえば結構厄介ですね~
このデッキはイベント以外全てプリニーなので最速でパワーが上がりやすいと思います♪


【史上最弱!主人公プリニー×4】
お前は最強だよ!(笑)
プリニーデッキの防御のかなめです。
破壊されたら手札から4コスト以下のプリニーを1枚、指定スクエアに登場させることができます。
こいつ自信も4コストのプリニーなので、
主人公プリニー破壊→主人公プリニーを出す→破壊→主人公プリニーを出す
なんて行動も可能。
手札に揃えばかなり強固な壁となります。
プリニーデッキでは必須になると思いますね~


【しぶといプリニーアサギ×4】
最近は強いのかわからないルリジッサ互換。
まあ、でもプリニー単で使える4コストはこれくらいしかいないしなぁ~
でもリソースが増えるのはやっぱり強い!

【正体不明?姉御肌のプリニー×4】
5コストプリニーをもっとください(笑)
5コストプリニーはこれくらいしかなかったので投入。
チャージにあれば、緑1コストで好きなゼクスのパワーを1000あげれます。
役に立ったりたたなかったり(笑)
使ってみると意外と使えた気がします。

【ダンディなプリニーカーチス×3】
6コストバニラ。
姉御肌と組み合わせてやっと10500が倒せます。
出しとけばそれなりに固いのでありだと思っていますね。

【プリニー神×4】
我こそが、プリニーのきゃ~みぃー(笑)
プリニーデッキの手札補充役。
ゼクスは全てプリニーなので、2枚は確実に回収できるはずです。
優先はやはり主人公プリニー(笑)


【偉そうなプリニーラハール×2】
このデッキ唯一の高打点カード。
4枚くらいほしいんだけど持ってないため2枚に。
福利厚生などでうまく手札に持ってきたいカードです。

《イベント》
【福利厚生なし、20時間勤務×4】
黒のイベントで、トラッシュからプリニーを2枚回収できます。何度もいうようにこのデッキはプリニーだらけなので、2枚回収は確実です。
主人公プリニーが落ちてれば回収していきましょう。
コスト制限がないため、プリニーラハールや神等を加えるのもありです。
状況によって最適なプリニーを選びましょう。


【バンシーの笑顔×3】
福利厚生を使うのに、黒のリソースが必要なので、プリニー使いの荒いエトナや、プリニーを投げるエトナ等も考えましたが、前者は使うのにさらに黒を要求し、後者は手札の減りが激しいためやめました。
色々考えた結果、主人公プリニーを回収できる点を評価して投入しました。
1枚はリソースに置くようで、他は使用していければ使っていく形になります。

【使い方】
使い方はいたってシンプル!
プリニーを並べてビートするだけ。
攻められてるときは主人公プリニーでなんとかのりきりたいですね。
福利厚生なし、20時間勤務やバンシーの笑顔をうまく使って戦線を維持していきましょう。
基本的にリソースに切るカードは、5枚プリニーがたまるまではプリニーを切っていき、黒は後回しで置いていきましょう。
相手がハンデスの場合は黒をあらかじめリソースに置くのもありだと思います。
黒は7枚しか入っていないため、1枚リソースにあれば充分です。
リソースに置きすぎて息切れしちゃったなんてことにならないようにしましょう。


【強み】
プリニー縛りをしているため、1000匹いるプリニーの効果発動条件を早く達成できるのは強みだと思っています。
ただその他の強みはさほどないため、改造の仕方は色々とあると思いますね~


【弱点!】
とにかく大型ゼクスに滅法弱いです。
隅っこに10500打点を置かれたら手も足も出なくなる可能性が(笑)
そうならないようガンガン攻撃していきましょう。


【まとめ】
プリニー縛りの構築なので、そんなに組むのは難しくなかったです。
使い方も分かりやすいですし、プリニーが好きな方はプリニーデッキを組んでみてください。



今日はここまで。
何かあればコメント欄にて書いてください!

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プリニーウィニー略してプィニー

安価で組めてプリニーでひき殺せるのが楽しくて僕もプリニーデッキ使ってます

私は千プリの効果発動を狙って緑単で組んでますが、黒との込み合わせもやってみたいです

VB効果持ちプリニーが出てくれれば更なる強化が見込めるのですが(´・ω・`)

今後に期待なのでしょうか(´ω`)ノシ

コメント返信

~高天原Aさん~
コメントありがとうございます。
プリニーデッキを使ってらっしゃるんですね。
しかも緑単色ですか。
緑単色は僕も挑戦してみましたが、なかなか難しかったので諦めてしまいました(笑)
今回の紹介したデッキのように黒の配分によっては千プリの効果発動にそこまで支障は出ないので黒入りも試してみてください!

VB効果持ちプリニーは確かにほしいですね~
ライフリカバリーの効果持ちも欲しいです(*´∀`)♪
今後、プリニーが増えることを僕も願ってますね。
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR