今日は昨日の大会について思ったことをつらつらと。

昨日の大会でふと思ったことをつらつらと。

①子供が若干少ない。

子供の人数が減ってきてるように感じました。
雨等の影響もあるでしょうが、ピークに比べると少ないですね。


②大会進行係が大会に参加することについて。

個人的にはありだとは思うんですが、普通はどうなんだろう?って話です。
もちろん、僕はボランティアな訳ですが、参加者の中には店員と思われる方もいるでしょうし、そんな人が大会に出るなんて!!とか思われてそうです(笑)
進行にたいしてもちょっと難しい部分もあるので、今後は参加を控えるべきなのかなぁ~


③大会中の指摘について。
大会中に相手がミスをしているのを指摘するかどうかについてです。
対戦者同士の指摘はいいと思いますが、対戦者同士以外の人が外野からミスを指摘するのはどうなのかな?って話です。

今回の大会の決勝でターン開始時の強制効果を忘れていて、それを外野から指摘されていました(その時僕は3位決定戦中)。
強制効果なので本来ならば、ターンを巻き戻すのが普通なんでしょうが、今回のカードは巻き戻すことをしなくても問題ない部分だったので、そのまま効果を解決してってやり取りでいいと思うのですが、色々と指摘されてたような気がします。
そもそも外野がミスに対して突っ込みするのはどうなのだろうと思ったりします。
気付かない人も悪いですからね。

指摘するにしてもそれなりに配慮しながら指摘すべきですね。

外野からの指摘については大会の開始前にOKかどうかを決めた方がいいのかもしれませんね。


とりあえず思ったのはこのくらいです。


子供が減ってきているのはちょっと問題かな?って思ってますが、どうにかするのも難しいですからね~(;´д`)

とりあえず、次の大会には参加してくれることを祈りましょう。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕方無いかな

子供は気分屋さんだから、たまたま居なかったっていう可能性の方が高いと思うよ(; ̄ー ̄A
ただ、一番気になるのがそもそもナリさんが進行をしていることだよね。
大会の進行はヴァンガードも一緒なんだけど、基本的に公認店舗の店員さんが行わないといけないというルールになっているはずなんだよね(´・ω・`)
だから、ナリさんが進行代役をすること事態がそもそもタブーなんだ。
フタバの店員が何を考えているのかと私は抗議したいね。
バレなきゃ言いとか言う理由ならヴァンガードもやれよって話だし(*`Д´)ノ!!!

コメント返信

~トムぷがるさん~
そうなんですか?

とりあえず僕は頼まれてやっただけなので、その辺についてはわからないですね~(今度聞いてみましょう。)
もしダメなら大会が無くなっちゃいますね( ̄▽ ̄;)

その時はきっと対戦スペースも無くなっちゃうかもしれません(笑)

ヴァンガードの大会についてはなんとも言えません。( ̄▽ ̄;)
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR