カードゲーマーに書いてあった情報を見ての、色別の感想など。【ゼクス記事】

今日はゼクス記事です。
昨日カードゲーマーを買ったので、それにかかれていたことについてふれていこうと思います。

カードゲーマーには今月発売の新弾の注目カードについて書いてありました。

それらを見ての各色についての感想です。(各色に6枚ずつ掲載されてました。)

【赤の世界】
激甚の黄水晶シトリンラプトルは面白い効果を持っているなぁ~って思いました。
赤単ギガンティックがさらに化けそうな気がしてます。
ギガンティックなら何でも1コスト払えば自爆できるので、イグニッションで出たゼクスや2コストバニラが役にたってくれそうな気がしてます。
ギガンティックはもう1枚紹介されていますが、そちらの方はちょっと微妙かな?って思いました。
他のカードも面白そうな効果がありますね。


【青の世界】
気になったのはキラーマシーンですね。
2枚ほど紹介されてます。
1枚は
解体機械ディスマントル

能力持ちライフリカバリーでイグニッションフェイズに登場したら~って効果です。(今回のライフリカバリーはイグニッションフェイズに登場したら~って効果持ちになるのかな?)

こいつは青1を払うと、なんでも1枚バウンスできる能力です。
キラーマシーンのライフリカバリーの能力持ちはいるにはいますが、個人的に使いにくかったので、使いやすそうなこっちを採用したいかな?って思っています。
もう1枚のキラーマシーンは

潰滅機械ジャンク

です。
4コスト5000で、登場時に相手のゼクスをバウンスし、相手は手札から3コスト以下のゼクスをバウンスしたゼクスがあった場所に出すというユニークな効果を持っています。
バッテリーと組ませたりするのは面白そうですし、単純に相手ゼクスを弱体化させると考えると使い方は色々とできそうです。

ただし3コスト以下って登場時能力持ちがいるにはいるので、それらには警戒すべきかもしれません。

例えば、こいつを出して目の前の大型を除去したら百騎兵が出て倒せないとかは実際にありそうです(笑)


【白の世界】
紹介されていたカードで気になったのは

守護者のまどろみ

っていうイベントですね。
自分のチャージ1枚と手札1枚を交換しながら、相手のゼクス1体のパワーを2000下げる効果です。
これで1コストは軽いように見えます。
イノセントスターデッキの場合、手札にイベントがありすぎるときに、チャージのゼクスを回収しつつチャージにイベントを置き、イグニッションをすると、ゼクス不足を少しは解消できるかもしれません。

それ以外にも活用方法は色々とありそうです。
今後、チャージにあれば~ってカードが増えれば増えるほど、注目されそうな気もしなくはないですね。

【黒の世界】
気になったのはフリーカードにもなっていた

猛進する重戦車センチュリオン

ですかね?
出た時にチャージを1枚使用するとパワーが9000になる4コスト6000のゼクスです。
序盤から後半まで幅広く活躍できそうなイメージがありますね。

カードゲーマーには造船技師ジェーミナと比較したら~ってかかれてましたが、比較するのはちょっと違うのでは?とか思ったり。

比較するなら前回の弾に入っていた白のガーディアンでしょうね。

あのカードと違い、イベントを準備する手間がいらないのでかなり使い勝手がいいと思います。

センチュリオンと同じ能力のクリミナルチェイン?と比べるとコストが軽いという点でかなり利点があると感じますね。

レアリティがRなのがちょっと辛いかな~

あと、

滑翔する追撃者ゲシュヴィント

も注目しています。
プレデターデッキの新たな切り札ですね。
自分のターン限定とはいえ、色々と組み合わせが面白そうな1枚です。
プレデターの破壊効果にはコスト参照がいくつかあるため、それらの範囲を広くできるのは利点ですし、パワー不足も解消できたりしそうなので期待していますね。
実際に使ってみないとわかりませんが、プレデターデッキが扱いやすくなればなと思っています。

【緑の世界】
気になったカードは

お花見するソメイヨシノ

ですね。
多色リソースを参照する効果で、赤が2枚以上あれば、緑1を支払って5コスト以下のゼクスを1枚選んでリブートするというもの。
5コスト以下のゼクスというコスト縛りはあるものの、緑1で再攻撃ができるのは強みですね。

多色デッキはあまり作らないのですが、こいつを使ってデッキを作ってみたいな~って思わせてくれるカードです。

あと、

小鳥と戯れるルリジッサ

も注目しています。
リーファーデッキでやっとまともに使えそうな5コストのカードが出ました。

効果は破壊されたらリソースにあるコスト4以下のゼクスをスリープでプレイヤースクエアに出すというもの。
普通に使うとリソースがマイナスになるんですが、4コストルリジッサを出すといやらしいですね。

色指定がないので、登場時能力持ちや、スリープが条件ではない起動効果持ちのゼクスを出して相手の攻撃を退けたりできそうです。

【まとめ】
今回のカードもかなり面白そうなカードが多いですね。
どんなデッキを組もうか、今からわくわくしています。
発売後にゴールデンウィークに入るので、多色デッキでも作ってみようかなぁ~って思ってますね。


今回のゼクス記事は正義の鉄槌のカードを使ったデッキも紹介されていますが、今回は書きません。


かなり長々書いてしまった。


今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR