先週発売したデッキの使用した感想メモ。(デュエマ)

今日は先週発売したデッキについて書いていきます。
3種でてそれぞれ1個ずつ購入しました。

それらをそのまま使用したので、その感想をメモしていきますよ。

【火文明】
マッハギア、ゴウ・グラップラードラゴンは使いやすい印象でした。
エヴォル・メラッチは思ったよりも使いにくかったです。
ピアラ・ハートは3種のデッキだけをみれば、爆裂B-BOY互換やスタート・ダッシュ互換を破壊できるので、使い道はあるものの、他のデッキと対峙した場合は微妙です。
マッカランは相変わらず序盤だと頼りになります。

スタート・ダッシュトップギアと爆裂B-BOYは役割が少しにていますが、個人的には爆裂B-BOYが使いやすいですね。

進化クリーチャーすべてが火のクリーチャーから進化するため、爆裂B-BOYからも進化可能。

そのため、爆裂B-BOYを1マナクリーチャーの進化元として扱えるので使い勝手はよかったです。

逆にトップギアはそういう芸当ができないし、意外と使いにくかったです。

マッハギア、ゴウ・グラップラードラゴンのおかげで打点力や除去能力はそこそこありますが、速攻とはいえないかな~って思います。

【闇文明】
ロックダウンはあまり使えてないのでなんとも言えないです。
キラー・ザ・キルは出た時に除去できるので弱くはなかったです。
ダースレインも弱くはないんですが、このデッキの中に墓地を利用するカードが全く入っていないため、能力がいかせないのがすごくもったいないです。

小型クリーチャーは他の文明と同じくスタート・ダッシュ互換、B-BOY互換、マナ武装の3マナクリーチャーが入ってます。

新規はキラーアイ。
スレイヤー持ち2000の3コストクリーチャー。
特に強かった印象はなかったですね。

トリガークリーチャーのヤミノサザンとチッソクマントはそこそこ使えましたがやはり微妙という印象ですね。

このデッキもビート型なんだけど、墓地利用が欲しいなぁって印象です。
ダースレインが本当に活躍の場が少ないf(^^;)


【光文明】
ミラクルスターはものすごく使いやすかったです。
クリーチャーを止めながら3枚ブレイクは素直に強いと感じましたね。

ディオフェンスはあまり使っていませんが、元々のパワーが他の2文明の5コスト進化よりも高く、ターン終了時にアンタップするために結構厄介な存在かな?って印象。

逆にシルドアイトは他の文明に比べると地味でした。
フリーズ能力持ちだと大活躍だったんですが、シールド増やしか~って感じです。

新規のクルスタは序盤から攻撃していくカードなんですが、他の文明には破壊カードが豊富なので場持ちは思ったよりはよくないかな~って感じでした。

B-BOY互換は使いやすかったです。

トリガークリーチャーは全体的に微妙ですが、進化元になりつつ確実に相手クリーチャーの動きを止めたりできるため、他の文明に比べると役にたっていたような気がします。

他の文明のカードはシールドトリガーで出たとしても相手を止められないってことはよくあったので( ̄▽ ̄;)


【まとめ】
個人的に扱いやすかったのは光文明ですね。
殴りあいでもこちらはシールドを増やしたり、ブロッカーを出したりして守りが少しだけ上なので優位にたてたりすることが多かった印象です。
切り札に関しても、後だししてしまうと、動きを止めれるので、使い勝手はよかったです。

今後の強化次第ではどの文明も強くなりそうですね~
スタート・ダッシュ互換よりはB-BOY互換の方が将来性を感じたりしました。

あと、トリガークリーチャーも進化元となるため、今後は注目していった方がいいかもしれませんね~


今回はこんな感じです。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR