デッキ案や使用感などをメモ【デュエマ革命第1弾】

今日はデュエマの新弾で作ったデッキの使用感や課題、デッキ案をメモしていきます。φ(.. )

【全体的な感想】
革命軍、侵略者とデッキを分けて作ってみたのですが、正直微妙でした。
やはりカードプールが足りない中、分けるのは早すぎたかな?と感じましたね。
今回の革命軍、侵略者にはカードの文明のロゴが入っているところにそれぞれのマークがついているので、それなりに分けやすいのですが、カードプール的にきっちり分けるのは難しく、分けても強みがよくわかりませんでしたね。

とりあえず、しばらくは革命軍、侵略者を混ぜたデッキを組んで、使っていこうと思います。

次からはデッキ案を書いていきます。

【火文明】
スタートデッキがあるので、それを基盤としてみたりして革命軍、侵略者とデッキを作ることは可能だと思いました。
ただ、混ぜた方が強いのでは?とも感じているので、一旦混ぜてみようかなと考えています。
組み込みたいギミックをメモ。

①:トップギア→ザ・レッド→レッドゾーン
②:トップギア→マッハギア
③:トップギア→燃えるメラッチ→ドギラゴン
④:ニトロエアー→ロイヤルアイラ又はエヴォルメラッチ→ニトロエアーに種族追加→侵略


【水文明】
侵略者がメインになりそうだけど、革命軍の方がトリガーが優秀だったりしますね。
基盤は侵略者で所々に革命軍要素を追加する形になりそうです。
スタートデッキがないため、革命軍と侵略者に分けるのはちょっと無理がありそう。

コンボも特にいいのが浮かんでいないので、色々と考えてしまう文明です。

【光文明】
侵略者と革命軍でデッキを分けてみましたが、特に強みもないですね。
侵略者側の進化クリーチャーがどれも微妙なのが原因かな?って感じです。

基盤は
革命天王ミラクルスター→コマンデュオ→レッドローズ→デネブモンゴという組み合わせを意識して組んでいき、余った枠をしっかり考えて組んでいきたいところです。

【闇文明】
スタートデッキがあるので、カードプールはそこそこあるものの、侵略者が物足りない感じです。
なので、基盤は革命軍にして、そこに侵略者を足していく形になりそうです。

コンボが思い付いているのでメモ
①:ブラッドレイン→フワシロ→ブラッドレインをダースレインにして墓地肥やし→フワシロにデモコマ追加→攻撃→ブラックサイコ
②:ブラックサイコ→ブラックサイコ

フワシロとブラックサイコはうまく使えば序盤からコンボが決まりそうなので、ちょっと使っておきたいです。
フワシロの効果をいかすため、できるだけ呪文は減らしていくつもり。


【自然文明】
カードプールが新弾のみと、ちょっと少ないのでやはり侵略者と革命軍を混ぜた方がいいかな?って考えています。優秀な能力を持つカードと、侵略の条件がいまいち噛み合っていないので、組み方、使い方共に難しいです。

色々とイメージはしているもののいまいちまとまらない感じです。

1から組み直しかな?って考えていますね。

【まとめ】
全体的に思っていたほど使いやすいとは感じませんでした。
むしろ使いにくいなぁ~ってカードの方が多かったり。
特に侵略者側の、相手のシールドが2枚以下の時っていうのが、全体的に使いにくいです。

なかなかその状態まで持っていけないため、うまく使うには工夫がいるのかな?って感じました。

とりあえず、しばらくはデッキ作りに悪戦苦闘しそうです。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR