デッキを2個買うだけでも、そこそこ戦える

今日は、土曜日に使った、ゼクスのスターターデッキ、灼熱の暴竜を2つ合わせたデッキを紹介すると共に、使用感等をメモしていきます。

まずはいじる前の枚数をメモ。

プレイヤーカード
倉敷世羅

【赤】×25
爆轟牙竜オリハルコンティラノ×2
紅い牙ルビーハウル×2
手甲職人ガントレット×2
見習い鍛冶こだち×2
黄鉄鉱パイライトトータス×2
女界賊メアリ・リード×3
女界賊アン・ボニー×2
新たなる周期の象徴ヴァラーハ×2
知恵の女神ミネルヴァ×2
烈火の戦乙女ブリュンヒルデ×2
水晶の一撃×4

【青】×25
XIフラッグス ルートヴィヒ×2
スラッシュクロー ドゥーベ×4
アイスブラスト サドル×1
花恋ウェイベル×4
砲撃機械ボンバードメント×2
ι-C193Oph1622A×2
修練生ノンノ×2
剣闘変形モリブデン×2
バトルヒーロー グライド×2
メガトンフィスト ミザール×2
制空合体コバルト×2

赤、青共に25枚と、半分ずつ入ってますね。

このデッキを2つ合わせました。

外したカードと入れたカードは以下の通り。(説明も書いていきます。)

【OUT→IN】
水晶の一撃×2→紅い牙ルビーハウル×2
水晶の一撃×2→見習い鍛冶こだち×2

このデッキをパット見る限り、ビートよりと判断したので、イベントよりもゼクスかな?って思い、イグニッションイベントをイグニッション持ちゼクスに変更しました。


女界賊アン・ボニー×2→ⅩⅠフラッグスルートヴィヒ×2

同じ5コストなので入れ替え。
ルートヴィヒは4枚入れておきたいですね。


修練生ノンノ×2→ι-C193Oph1622A×2

ノンノはマーメイドに関する能力を持っていますが、マーメイドの枚数的にも微妙かと思い、こちらに変更。4コスト、青ということで、バランスは崩していないはず。


女界賊メアリ・リード×1→黄鉄鉱パイライトトータス×1
4コスト6000、赤は一緒ですが、使い勝手はパイライトトータスの方が上かなってことで1枚交換しました。

知恵の女神ミネルヴァ×1→烈火の戦乙女ブリュンヒルデ×1
ミネルヴァがちょっと使いにくく見えたので入れ替え。
ブリュンヒルデも使いにくいけど、元々のパワーを考えるとブリュンヒルデかな?って感じました。


知恵の女神ミネルヴァ×1→新たなる周期の象徴ヴァラーハ×1
与えるバーンダメージは同じものの、効果使用タイミング的にはヴァラーハの方が使いやすそうだったので入れ替え。


制空合体コバルト×2→爆轟牙竜オリハルコンティラノ×2

オリハルコンティラノをとりあえず4枚にしてみたかったので、同じ7コストでチェンジ。


全体的に、同じ色、コストで入れ替えました。

ルートヴィヒとオリハルコンティラノの交換は色別ですが、結局は25:25となっています。

【使用感】
ビートダウンって感じですね。
ルートヴィヒが使いやすく、ティラノもかなり使いやすかった気がします。

ルートヴィヒが若干卑怯臭い動きをしていたのは印象的でした。

ゼロオプティマ5は、さほどきつい条件ではない印象でした。

最速はさすがに難しいですが、そうでなければ、使うタイミングはあるなと思いましたね。

今回のデッキを2つ合わせただけでも、そこそこ戦えたと思いました。

本当は対戦内容も書けたらいいのですが、内容を忘れてしまったので、なんとも言えませんね。

動画で撮影して残しておきたかったかも・・・・

個人的には初心者にはオススメかな?って感じました。

ゼクスを始めるときは参考にしてみてください。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR