眠気がやばすぎて、途中で変なこと書いてるかも(笑)『コメント返信含む内容です』

今日は、昨日の記事にコメントがあったので、それを見て思ったことをつらつらと書かせていただきます。
対戦形式のゲームにおいて勝ち負けがあるのは当然のことですね。

TCGにおいても、対戦形式な為、勝ち負けがあるのは当然のことです。

さて、これを頭に入れつつお話ししていきましょう。
コメントには

『勝ちに興味がない』っていう人について理解できない

と書いてありました。

僕は理解できないとは思いませんね。

勝ちに興味がない=負けるのがいい

というわけではないのはわかると思います。

勝ちに興味がないという人たちは、基本的には勝つこととは別のところで興味がある、または目的があるということだと思います。

例えば、対戦のなかで相手をアッと驚かせたい!!とか、コンボを決めてみたいとか、このカードを使ってみたい等々、様々な目的があると思います。

それらが、勝つこと以上に大事だと思っている人たちは、『勝ちには興味がない』といってしまうのでしょう。

ただ、この言葉は、使う場所を選ぶ必要があるとは思います。

大会中などは使わない方がいいかな?って思いますね。
特に試合に負けた時等に、『負けちゃった!まぁ、勝ちには興味がないからいっかぁ~』的な使い方ですね。

これだと、ただ単の嫌みにしか聞こえません。

自分が勝ち以外のものに興味があるんだと思っての発言であったとしても、聞き手としては嫌な気分になるでしょう。

おそらく、今回のコメントでも、同じような状態で言われたのではないでしょうか?

もしそうなら、確かに理解できないと言われても仕方ない気がします。


さて、大会と書きましたが、大会に『勝ちには興味がない』って人が出てはいけないと思いますか?

僕はそうは思いません。
ただし、大会の規模、趣旨等にもよりますね。

強いものを決めるための大会。例えば全国大会やCS等です。
まぁ、CSの中には交流目的で開催しているのもあるのでなんとも言えませんが・・・・

強いものを決めるための大会に『勝ちに興味がない』って人が参加するのはなんだか違う気がしますね。
っていうか、場違いな気もします。
ただし、『勝ちに興味がない』人でも、『どのくらいの力が発揮できるのだろう?』とかを試したくなる人は必ずいます。
そういう人は参加してもいいと思いますね。

ただ、試してみたいなら、わざわざ強いものを決めるための大会等に挑むよりは、ショップ大会などで試すのがちょうどいいと思います。

ただし、参加する際は、上記したように発言には気を付けるべきでしょう。

『勝ちに興味がない』という表現はよくないと思いますね。

あと、コメントの最後の方に、負ける為だけのゲームとありましたが、負ける為だけのゲームをしている人は、いないきがしますね。
何かしら目的などがあって対戦しているでしょうしね。

とまぁ、とりあえずこんな風に色々と思いました。


今日はそんな感じです。

眠気がヤバイので寝ます。

今日は長々と真面目?な話をしてしまいましたね。

皆さんも空気を読んで発言するようにしましょう♪

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっほー

なるほどなるほど(* ̄ー ̄)
じっくり読ませていただきましたよ(* ̄ー ̄)

正直な話個人的にはびっくりする内容でした。

『対戦のなかで相手をアッと驚かせたい!!とか、コンボを決めてみたいとか、このカードを使ってみたい等々、様々な目的があると思います。』

この文面の内容はやはり個人的には理解が出来ないものです。
例えば、驚かせることが出来たらその勝負結果的に負けに終わっても満足出来るの?
それって対戦相手としては驚くけど楽しくは無いんじゃないかな?
驚かせた上に勝利を掴むなら結局は何処かに『勝つ気持ち』があるプレイングをしているんだろうし。
あと、コンボがただのコンボで終わったらされた側的には『へー』って感想で終わってしまいそうだし。
そのコンボに自分流の『強い動き』が含まれているなら、それはやはり『勝つ気持ち』があるって事だと僕は思うな。
課程はどうあれ、求める結果に本当に『勝利する事が含まれていないなら』、それはむしろ対戦相手に失礼だと僕は思う。

だってさ、友達同士で和気あいあいとしてるときでも結局『勝負』勝つか負けるかの遊びをしてるわけでしょ?
片方が、『俺勝ち負けとか気にしないから』って感じだったらやっぱり楽しくないんじゃないかな?

お互いの意味でも本当に『勝ちに興味がない』人は対戦ゲームはしないのが良いんじゃないかと思いました。

以上。
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR