今日はゼクス記事を変更して、コメント返信記事とさせていただきます。

さて、今日もコメント返信を記事にしちゃいますよ♪
コメント返信が記事になるのは、コメント内容が興味深く、又色々と考えてしまう内容だから、コメント内での返信じゃ短いかな?って思って記事にしています。

今日はちょっと趣向を変えて、昨日の記事にたいしてのコメントを貼り付けて、それについての意見、感想などを文章ごとに書いていく問い形をとりたいと思います。【】の中がコメントの内容です。

【『対戦のなかで相手をアッと驚かせたい!!とか、コンボを決めてみたいとか、このカードを使ってみたい等々、様々な目的があると思います。』
この文面の内容はやはり個人的には理解が出来ないものです。
例えば、驚かせることが出来たらその勝負結果的に負けに終わっても満足出来るの?】

まずはここまで。
『驚かせることが出来たら勝負が結果的に負けに終わって満足できるのか?』

これはぶっちゃけますと、その対戦内容によるため、満足できるかどうかは定めることができないと、僕は考えます。
満足できる対戦もあれば、満足できない対戦もあります。
勝った対戦でも満足できるものと、そうでないものはあると思います。
それと同じですね。
結果的に負けたとしても、その対戦内容で満足度は変わるのではないか?というのが、僕の答えです。


【それって対戦相手としては驚くけど楽しくは無いんじゃないかな? 】

次はこの文章。
これはちょっと難しい質問です。
というのも、これってすべての人に当てはまらないと僕は思います。
何故なら、楽しいという感情ってのは人によって微妙に違うからです。
コンボを見て驚き、それを楽しむ方は少なからずいますし、楽しくないと感じる方ももちろんいます。
ただ、この書き方だとすべての人がそう思うのでは?と訴えてるように見えてしまいます。
おそらく、この文章では、自分はそういうことされても驚くだけで、楽しむことはできない!と主張しているということにしておきます。

【驚かせた上に勝利を掴むなら結局は何処かに『勝つ気持ち』があるプレイングをしているんだろうし。】

さて、この中にある『勝つ気持ち』ですが、昨日の記事をしっかり確認してみましたが、僕の記事に『勝つ気持ち』が“全く無い”という文章は書いていないと思います。
がしかし、文面的にはそう捉えかねない表現もありますね。これは僕の書き方が悪かったと思います。
すみませんでしたm(__)m

『結局どこかに勝つ気持ちがある』
これは間違いなくあると僕は思います。
勝ち負けがある以上。無意識でも、そういったものは必ずあります。
ただ、僕が言いたかったのは、勝つ気持ちよりも、相手を驚かせたい等の気持ちの方が大きい人がいて、そういった人達が『勝ちに興味がない』と言ってしまうのでは?ということです。
そういった人達にも、少なからず『勝つ気持ち』、『勝ちたい気持ち』は必ず持ち合わせているものだと僕は考えます。


【あと、コンボがただのコンボで終わったらされた側的には『へー』って感想で終わってしまいそうだし。 】

これはコンボの内容次第かなぁ~(笑)
ものによっては、僕も『へー』って感想で終わってしまうかも( ̄▽ ̄;)

【そのコンボに自分流の『強い動き』が含まれているなら、それはやはり『勝つ気持ち』があるって事だと僕は思うな。 】

全くもってその通りだと思います。

【課程はどうあれ、求める結果に本当に『勝利する事が含まれていないなら』、それはむしろ対戦相手に失礼だと僕は思う。 】

『勝利することが含まれていない』ってことは無いはずです。
ただ、『勝利すること』よりも、大事なことがある人達がいると僕は思います。

【友達同士で和気あいあいとしてるときでも結局『勝負』。勝つか負けるかの遊びをしてるわけでしょ? 片方が、『俺勝ち負けとか気にしないから』って感じだったらやっぱり楽しくないんじゃないかな? 】

楽しくないかどうかはその人次第ですかね( ̄▽ ̄;)
俺勝ち負けとか気にしないから、って感じの人がいた場合でも、対戦していれば、色々と感じると思います。
その感じたものによって楽しいか楽しくないかは決まると思いますね。

先にも答えた通り、僕も勝つ気持ちを持たない人はいないと思います。
だからこそ、そういった、『勝ち負けに拘らない』という人達が、何を思っているのかを考えることを放棄していてはいけないと僕は考えます。
納得はできなくとも、理解しようとする努力、姿勢は忘れてはならないと僕は思いますね。

【お互いの意味でも本当に『勝ちに興味がない』人は対戦ゲームはしないのが良いんじゃないかと思いました。】

本当に勝ちに興味がない人ならばそうかもしれませんね。
ただ、TCGの場合は、イラストが綺麗だからコレクションするって人もいますし、対戦を見るのが好きだから理解するために触れているって人もいます。
さらには付き合いでって人もいますから、一概にはしない方がいいとは言えないかもしれませんね(笑)

ただ、オススメはできないことは確かですね♪


さて、長々と書きましたが、まとめを書きましょう。
【まとめ】
『勝ちに興味がない』という発言をする人はいるが、『勝ちに全く興味がない』人はいないと思う。


以上が今回のコメント返信&記事とさせていただきます。



うーん(-""-;)
ちゃんと伝わってくれるかなぁ~( ̄▽ ̄;)

こういうのを書くと、文面・言葉で思ったことを伝えるのって難しいなぁ~ってしみじみと感じてしまいます。

昨日の記事でも『勝つ気持ちを全く持っていない』と書いたつもりはなかったんですが、そうとらえられてしまったのは、文章力の無さからなのでしょう・・・・・

国語って難しい・・・・

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返信

~管理人のみへの方~
まぁ、やってて楽しくないのなら、やらない選択をするしかないですね(笑)

無理にやってもイライラするだけでしょうし。

っていっても大会で当たってしまった場合はもう仕方ないので、そのときは我慢するしかないと思います。
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR