デュエマデッキ案をメモ【1~4コストまで】

昨日は結局いじってないです。

昨日のデッキ案で入りそうなカードをメモ。

カード名は略称で、殴り書き。

とりあえずコスト順に書いていき、何で入れたいかも、ついでにメモ。

【1コスト】
1コストで欲しいのは特にないかな?

【2コスト】
《ミラク》
一番軽いエスケープ持ち。場持ちがいいしナラカマークラとも相性良さそう。

《メダロス》
マナ武装5で場を離れなくなるのが魅力。
光を中心に組んでいくけど、マナ武装達成はおそらく中盤~後半の間。
火と光の枚数によっては入れない可能性もある。

《ティグヌス》
手札破壊対策。
ただビート向きかと言われたら怪しい。
ミラクはビートしてるクリーチャーを守るという役割があるけど、こいつは手札破壊を防ぐだけ。
それに手札破壊を使わないような相手だとある意味死に札なので採用は枠が余ったらで良さそう。

《オリオティス》
最近は踏み倒しが多いし採用圏内ではあるが、モルネクには無力に近いのがネック(モルネクはマナを貯めてから出すため。)
レッドゾーンには対処できるけど、デッドゾーンは無理そう。

《サクラダファミリア》
ビートするなら入るカード。ただ、個人的にはあんまり好きじゃないかな。

《ソルハバキ》
序盤に置いたキーカードを持ってこれるのは魅力。
1~2枚は採用したいかな?

《友愛の天秤》
手札がないときは2コスト2ドローになると聞きました。
それは流石に強くないですか?


【3コスト】
《ユッパール》
フリーズ効果持ち。パワーは低いが、アンドロムと違いマナ武装でもないし、アタックできるのは利点。
ナラカマークラの進化元としてはありでしょう。

《ガガピカリャン》
手札を減らさないで場に出てくるのが魅力。
ビート向けなので多目に採用したいけど・・・・

《リブラミラ》
相手が呪文を唱えたら増殖。
手札を減らさないで、デッキを圧縮しながら展開は強い。
ただ、採用した場合、デッキの枠を結構とるし、相手が呪文を使わないタイプだとかなり厳しい。
モルネク、デッドゾーン、バキ等、呪文を採用しているデッキには効くけど、レッドゾーン等には効かない。うーん(-""-;)

《ヒビキ》
呪文メタ。
ただ、リブラミラもヒビキも、呪文を使わない相手なら侵略元として使うと考えれば採用する意味があるか?

《デュマスタータカ》
《フンヌー》
スピードアタッカーで火と光の侵略に対応できるやつ。フンヌーは持ってないのでタカのみ採用予定。
回してみて、タカ足りないってなったらフンヌーも採用したいけど・・・・


《ニトロフラッグ》
相手のシールドが2枚なら全部スピードアタッカー。
後半に書く、ドラグハートと相性がかなりいい。
ただ、序盤~中盤に使いにくいのはネック。1~2枚入れるくらいで良さそう。

《ハチ公》
手札破壊対策に進化元、手札を減らさないという意味ではピッタリのカード。
リブラミラと一緒に採用すると、枠をかなりとるため、採用する場合はどちらか片方になるかな?
どっちもどっちな気もするけど・・・・

《マグナム》
自分のターン中に相手がクリーチャーを並べるのをふうじれる。ヘヴンズゲートやトリガークリーチャーを黙らせることができるので、採用したいカードではある。
ただ、出すタイミングがあるのかが謎。

《アイラ》
初めて攻撃したら、1枚捨てて2枚ドローする方のアイラ。
場に出しておくだけで仕事をするタイプ。
最初は手札交換だけど、2ターン目からは、手札1枚を捨てて2ドローになるので強いと思う。
ただ、2コストのカードを見る限り出したターンでの効果発動は狙えないかな?


【4コスト】
《4コストドラグナー》
ドラグナーを採用すると色々とできそう。
特にプロトギガハートを装備すると、侵略したときの場持ちの良さがいきるので、数枚採用したいかな?って思ってます。

《ピッケス》
初めて攻撃するとフリーズができるカード。侵略の為に攻撃をしないといけないため、相性はそこそこ。
ただ、コストが若干思いかな?

《リブリバリア》
エスケープ持ちの進化クリーチャー。ビートダウンなら採用圏内。
ナラカマークラと合わせたら嫌らしい攻撃が可能。
場持ちがいいので、採用したいところ。


今日は時間がないのでここまで。

もう少しメモしたかったけど、ちょい時間がないね(笑)

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR