昨日の続き【5コスト~】

今日もメモを殴り書き。
昨日のメモを見ながらデッキを組もうかと思ってたけど、そんな暇なかった。

今日は5コストから

【5コスト】
《ミストリエス》
置きドロー源。
場持ちがやや心配だけど、今ならそこそこドローできそうな気もする。
1~2枚積んでおきたいところ。

《ボルシャックホール》
《シャイニーホール》
5コストホール呪文。ドラグナーを使う予定だけど、枠には余裕が出来そうなのでホール呪文も採用圏内。
昔の小型を並べるギミックはやっぱり強いと思う。
手札次第で出すサイキックを選べるのもいいところです。

《ライドン》
メインにしたいクリーチャーの1体。
能力事態は、味方を犠牲に起き上がるというもの。
コストが先払いなので、トリガーにやられたら辛いけど、アタックの後アンタップなので、スパーク系のタップ系に引っ掛からないのは強い。
枚数は2~3枚積みたいかな?

《ゼンジゾウ》
侵略者の1体。スペック事態はあんまり強く見えないけど、コンボができるのは面白そう。
特にホール呪文とは相性よさげ。
ユリアマティーニとアンタッチャブルを出して、他のコスト3の光のクリーチャーでアタックすれば、ユリアマティーニとアンタッチャブルが両方覚醒するのは強いと思う。
守りにもなるから数枚入れたいかな?
とりあえず1~2枚入れておきたい。

《ボルメテウスホワイトフレア》
色合わせのシールドトリガーと考えてます。
手札から使うことはほとんどないかな?


【6コスト】
《DNAスパーク》
《マスタースパーク》
スパーク系呪文。
正直ボルメテウスホワイトフレアで充分な気もするので枠が余れば入れていくかもしれない。

《エバーローズ》
白夜教会 ブランノワールを直接出せるカード。
ラヴァリエが4コストドラグナーから龍解しやすいようなら採用枚数を減らせるかな?
とりあえず1~2枚積んで様子を見たいところ。


《サドニアラス》
ストライクバックのクリーチャー。
ストライクバックで出せるコマンドクリーチャーなので、封印されたクリーチャーを解放しやすいかな?って考えてます。
相手プレイヤーに攻撃できないものの、ストライクバックを使った場合は相手のクリーチャーがタップされているはずなので、殴り返しができ、侵略元としてありだと思う。
エスケープからのストライクバックも視野に入れておくべきか?
といっても元々スペックそのものはかなり低いので、採用枚数は気を付けたいかな?

《ナラカマークラ》
メインにしたいクリーチャーの1体。
侵略元も軽いし早い段階からごり押しできるのは魅力。
エスケープ持ちとの相性もいいし、打点もそこそことビートに向いてるカードだと思います。
2~4枚積みたいところ。

【7コスト以上】
とりあえず、視野に入ってません。
相性良さそうなのが見当たらない。
というよりは、こっからはベリー以上になってくるだろうから入れるかは微妙。
コルテオやホーリー、シュトルム等のトリガークリーチャーがあるけど、エスケープが多目になるだろうから、トリガークリーチャーやトリガーはそこまであてにならない気がします。

守りを入れるくらいなら、デッキを動かすためのパーツを積んだ方が無難な気もする。
スパーク系やボルメテウスホワイトフレアは手打ちする可能性もあるし、そこまで腐らないんじゃないかな?とは思うけど、色合わせのボルメテウスホワイトフレア1択な気もします。


【超次元ゾーン】
《キル》
《アンタッチャブル》
《ジョン》
《ユリアマティーニ》
5コストホールからの展開用クリーチャー。
キルは他のクリーチャーが侵略し、生き残れば覚醒できる。
アンタッチャブルは普通に場持ちがいい。
ジョンは侵略と合わせたら覚醒は容易。
ユリアマティーニはちょっと覚醒しにくいけど、ゼンジゾウとの組み合わせは狙う価値あると思う。
それぞれ5コストホールを入れるなら1枚ずつ採用していきたいかな?

《プロトギガハート》
4コストドラグナーを守るカード。
装備したままなら侵略してガンガン攻撃すればいいので2枚くらい採用したいかな?


《太陽槍 ラヴェリテ》/《白夜教会 ブランノワール》/《日蝕の精霊龍 ソレイルノワール》
3コスト以下を展開するのに適しているカード。
ソレイルノワールになれさえすれば、ワンショットキルも可能。

場にソレイルノワール、サクラダファミリアがいて手札または墓地にマグナムがいれば、好き放題できる。
サクラダファミリアが攻撃して、ソレイルノワール効果でマグナムを釣れば、トリガー呪文とクリーチャーを封じていけるのは強いと思います。
ただ、多色デッキなので、ブランノワールからソレイルノワールになれるかはちょっと謎。
できればソレイルノワールを狙っていきたいんだけど・・・・そこも考えてデッキを組んでいきたいです。


【まとめ】
昨日と今日で、作りたいデッキのパーツをメモしていきました。
多分まだ積みたいカードは出てくると思うけど、思い付いたのだけメモしました。
内容を見る限りデッキの軸がまだ決まってない気もするので、まずはそこからかな?

デッキが完成したらメモとして書いておくつもりです。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR