単色好きの、単色好きによる、単色好きの為の考察

さて、今日は昨日買ったゼクスの新弾を見てたら、ふと思ったことがあるので書いていきます。

その前に注意書き

【注意】
今回の記事は単色デッキを作る前提で書いています。
なので、所々突っ込みどころはありますが、あんまり気にしないようにしてください。




さて、僕は単色デッキが大好きです。
単色デッキばかりを作っています。

しかし、今回の弾のゼクスレアは2色を持つカードの為、使うには2色以上の色をデッキに組み込まないといけません。

何故なら、降臨条件(場に出す為の条件)が、違う色のゼクスを1枚ずつですからね。

場に出すには2色の色が必要で、必然的にデッキは2色以上になってしまいます。

場に出すにはね・・・・・・・・・・

何を当たり前なことをいってるんだと思うでしょうが、ここは大事なところです。
そしてこっからが本題。

今回の弾には、ゼクスレアを指定した能力持ちが各色に3種類ほど収録されています。

それらの種族は同じで、ゼクスレアを表にする効果、ゼクスレア指定のレベル持ちという感じになっています。

当然それらを使いつつ、ゼクスレアを場に出すなら2色以上の色をメインデッキに入れなければいけません。

ただ、ふと思ったんです。

『ゼクスレアって場に出す必要なくない?』

何を言ってんだって話なんですが、結構真面目な話です。

というのも、そもそもゼクスレア指定のカードってゼクスレアを場に出さなくても、デュナミス?の所で表になってれば効果を使えるわけで、ゼクスレアを場に出す必要なんてないわけですよ。

そして、そのゼクスレアを表にするのは各ゼクスレア指定のカード1種にイベント1種がそれぞれの色にあるわけですから、場に出して表にする必要はないわけです。

それを考えていくと、1つの可能性に気づきます。

『単色デッキでも、こいつら使えるんじゃ・・・・・』

デュナミスの枚数を圧迫してしまいますが、今は種類も少なくスペースがある。
だったらいっそのこと、そのスペースに、場に出さないゼクスエクストラを入れてもいいんじゃないか?って思いました。

そうすると、今回出てきたゼクスレア指定のカード達の評価も、だんだんと変わってきますね。

そして、この

【場に出さないゼクスエクストラを用意する】

という考え方は、普通のゼクスエクストラを使う単色デッキを構築するときにも有効な選択肢になります。

現在、各色のゼクスエクストラは基本的に1種です。

そして、ディンギルLv○を使うには○に合わせたゼクスエクストラを表にしなければいけません。

早く効果を使うために、イベントで表にすると、ディンギルLv○は達成したけど、ゼクスエクストラが表になってて場に出せない!って状態になります。

しかし、使わないゼクスエクストラ、または場に出せないゼクスエクストラを表にしてしまえば、ディンギルLv○の効果を存分に発揮した上で、ゼクスエクストラを存分に使うことができるわけです。

っていっても、これはあくまでも単色デッキの話です。2色以上のデッキなら、出したいゼクスエクストラがあるから表にしにくいなってのはあると思います。
ただ、現在のゼクスエクストラの種類が少ない状況ならば、2色以上のデッキでも表にする為のゼクスエクストラを入れるスペースはあるかもしれませんね。


さてさて、長くなりましたが、今回思ったことをまとめるとこうなります。

【ゼクスエクストラは場に出さなくても、表になってれば仕事をする!】

多分、これでまとめになってるはず。


今日の考察というか、思ったことは以上です。

ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR