序盤の動きとスタートカードをバニラにするという選択肢(ゼクス記事)

新弾が発売して、3週間くらいたったのかな?

友達と対戦していて思ったことを書きます。

新弾から登場したゼクスエクストラによって、序盤の動きに変化が出てきてますね。

というのも、レベル能力を早く解放するために、1コストイベントを入れるデッキが増え、1ターン目の攻防で、イベントを使われないように、リソース貯めてターン終了という動きをよく見るんですよね。

かといって、攻撃しない場合もテンポをとられてしまい、結局グダグダになるパターンもあります。

それに、相手も警戒されて攻撃しないってのは理解してますし、その場合の動きもおそらく準備できていると思います。

なら、どうするべきか?

個人的には殴るしかないかな?って思ってます。

そもそも、相手の手札なんてわかんないし、見えないものに臆して攻撃しないのもなんか違うと思うからです。

あと、友達がよく使うのが、バシバシいくジャネットで、その対策のひとつとして、スタートカードをあえてバニラにするという選択もありなのかな?と考えています。

というのも、バシバシいくジャネットって4500のパワーがあり、能力持ちのスタートカードだと、破壊され手札破壊をされてしまいます。

こうなると序盤から手札がなくなり、目も当てられない状態になります。

それを避けるのに、あえてスタートカードをバニラにするのは、意外とありなんじゃないかな?と思えるわけですね。

5000ならば、相手はイグニッションバニラか、イグニッション持ちで5000以上を出せるカードでない限り突破できないですし、イベントを打たれてもテンポをとられにくいのではないか?と思ったわけです。

それに、スタートカードがずっと残って、ゼクスエクストラのコストにした場合に、ゼクスエクストラの能力を使うには、チャージを消費しないといけませんが、スタートカードが能力持ちだと、チャージをコントロールしない限り、効果を使うのに躊躇してしまうときがありますね。

それを避けるのにもバニラという選択がありかな?って思う部分でもあります。
あと、最近のイグニッション枠ってパワー4500が多い気もするし、初見の人ならスタートカードがバニラというだけで、結構テンポをとれそうな気もするんですよね。

その辺を踏まえて、僕はスタートカードをバニラにすることが増えてきましたね。

能力持ちスタートカードを使う場合は、本当にそれが必要なのかを、きっちり考えてから使いたいですね。
別に、能力持ちじゃなくても・・・・って思ったり、なんか違うと思たりしたら、バニラを一旦入れて見ることをオススメしたいなと思いますね。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR