仕事の愚痴【閲覧注意】

【注意】
今日は仕事の愚痴記事になります。
僕の考えをメモするという目的で書きます。
なので、内容に関しては片寄った意見などがあり、気分が悪くなるような文章が含まれているかもしれません。
読む際はその辺りを踏まえて、暖かい目でお読みください。

【前置き】
さて、何故こんな記事を書いたかというと、単純に仕事で、色々ともめたからですね。
そして、もめたときにどう思ったか?ってのは日が立つにつれ忘れるし、相手が言ったこともうる覚えになります。
そうならないよう、メモしておこうかな?と思うわけです。

本題に入る前に、僕の職場の状態をざっくりと説明します。(細かくは書かないです。)

【職場について】
僕の職場はライン作業となっており、2ラインあります。
AとBに別れていて、向かい合った形で作業をしています。
Aラインに3人、Bラインに3人ほど作業をし、ラインは手動で動くため、時間は作業者によって変わってきます。

定時は5時30分となっています。

とりあえず、こんな職場です。

【本題】
さて、上記のような職場で、今日起こった出来事を書いていきます。

仕事の終盤、残り何個やろうか?って考えていました。
在庫の数と作業時間、終了予定時刻を考えて、以下のように決めました。

Aライン→残り3個・終了予定時刻 5時過ぎ

Bライン→残り4個・終了予定時刻 5時15分前後

Aライン→合計数15個
Bライン→合計数16個

こういう風にした理由は以下の通り。

1.在庫数がBライン側のものが少なく、安全在庫が無いから多くやろうと思った。
2.Aラインが4個やる場合、片付けを踏まえたら定時を過ぎる可能性があったため、やむを得なく3個にした。

3.Bラインが3個だと4時50分くらいに終わってしまうので早すぎると判断した。

上記の3つの理由から、Aラインを3個、Bラインを4個にしたわけです。

それを指示しきっちりこなしたあとに、Bライン側の一人から、こう言われました。

『明日からこんなことになるんなら、最後の1ケースやんないよ。』

僕の内心
【はぁ?( ; ゜Д゜)】

意味がわからんって思って話を聞いてみる。

『Aラインのとある人が時間調整かけてるから向こうは少ないんだよ。それなのにこっちが多い数やるのっておかしくないですか?』

僕の内心【ますます意味わからん(;A´▽`A】

とりあえず、何でそういう風にしたのかを説明する。
僕『在庫的にBライン側が少ないんですよね。それに時間内に終わるし問題ないじゃないですか?』

と聞く。そうしたら、

『在庫なんてそっちで微調整するもんだよね?こっちは関係ないやん。そうじゃなくて、向こうが時間調整してるのに、それを無視してこっちだけ多くやらせるのはおかしいんじゃないの?』

と返される。

僕の内心【いや所々おかしいんやけど。】

正直にいうと、時間調整してるのはよくわかんなかったです。
時間を計っていましたが、そんな風な時間のぶれはなかったと思いますね。
うまく調整したといってしまえばそれまでです。

ちなみに、向こうの言い分もわからなくはないです。

Aラインよりも自分達の方が多いってのはなんか損した気分になるんでしょうし、時間調整しなきゃAラインも同じ数できたんでしょう。


ただ、在庫数がAライン側はある意味過剰でBライン側は心許ない、時間的にもどう見てもやれるって状態でしたので、妥当の判断だったと個人的には思います。

それに、あっちよりこっちが多いのは嫌だってただのわがままにしか聞こえないんですよね。

相手が色々と自分の意見を僕にいってきますが、どれもこれもなんかずれてる気がしてならなかったです。
例えば、
『同じ時間、同じような給料で仕事してるのに、何で向こうより多くやらないといけないの?しかも向こうは時間調整してて、こっちは一生懸命やってるんだけど?』

僕の内心【向こうは向こう、こっちはこっちだろう。向こうより多く出来るんだから、多くやればいいじゃない。】

と僕は思いました。
でも相手はそれがかなり気に入らない様子でしたね。

そもそも、相手の時間調整が気に入らないなら、

『Aライン側は時間調整してる気がします。なので明日からはそうしないよう注意をしてくれませんか?』
というだけですむ話なのに、この一文に、

『そうしない場合Aライン側と同じ数しかやりたくないです。』

と付け加えるとなんかおかしな話になる気がします。

やるとかやらんとかぶっちゃけ今回の総点はそこじゃないんですよ。

問題なのは、
『Aライン側が時間調整してる』
って部分だよね?

と話しているうちに理解する。

なので、明日の朝礼の時に、時間調整せずきっちりと仕事してくださいというつもりです。

それでも文句言われたら流石にキレます。

っていうか、今回の件もぶっちゃけた話、余計な1文がつくから分かりにくいんだよね。

率直に、時間調整を注意してっていえばいいのに、『何で向こうより多いの?』って言われたら、誰だって困惑しますよ。

それを伝えればいいのに、どんどん変な話されて行くんですから困ったものです。

ちなみに、

『在庫調整はそっちの仕事。自分等を巻き込まないで。』
って部分でぶちギレそうになりましたけどね。

在庫調整するための今回の処置だし、そもそも自分等が請け負ってる物の在庫調整な訳ですから、自分等は知らんっておかしな話なんですよね。

そもそも、先週や先々週は作るための物が少ないからスピードを遅くして時間調整したわけですが、それについては特に問題なかったんですよね。

時間調整が問題ならこれも問題なはずなんですよね。
なんか自分に都合がいい方に考えてるふしがあるから余計にイライラしてきます。
あと僕の中では、AラインはAライン、BラインはBラインと別々に考えてます。

そうしないと、在庫調整しにくいですし、評価とかの報告もできないんですよ。
今回の件もAラインが時間調整してますって報告すりゃいいだけの話だけど、Bラインもそれに合わせましたって付け加えないといけなくなったりしますね。


そういう風に考えていると理解されていないのか、理解したくないのか、理解できないのか、よくわからんけど、よく意見がぶつかりますね。

前もこういう風にもめたんだよね。

こっちがうまくやるしかないんだろうなぁ~

スッゴク面倒だけどね。


今日は仕事の愚痴記事でした。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR