長期休暇・7日目

今日は丸一日寝てました。
なんか疲れてたんです。

起きるとVジャンプが届いていたので早速見ました。

今日はそのVジャンプに載っていたゼクスのカードについて思ったことをメモします。


【ウェイカーについて】
ゼクスエクストラに追加される新しい種族、それがウェイカーです。ディンギルとは違う出しかたをし、降臨ではなく覚醒と言うみたいです。

ウェイカーの出しかたが、それぞれの覚醒条件をクリアして、ゼクスと同じくコストを支払って登場させるそうです。


載っていた覚醒条件は以下の通り。


赤はトラッシュにある5コスト以上を2枚除外

白はトラッシュから5コスト以上を2枚デッキに戻す

黒はチャージにあるコスト5以上のカードを1枚トラッシュに起き、デッキの上からチャージに1枚置く、チャージ入れ替え。

緑がリソースからコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、デッキの上から2枚置くリソース入れ替え。

って感じですね。
青はおそらく手札の5コストを何枚か公開し、デッキに戻したあとにドローってなりそうです。

判明してる出しかたを見る限り使いやすそうなのは、

緑、赤、白、黒かな?って感じました。

緑は相手に干渉されにくいリソースをコストにするため、比較的邪魔されにくいイメージ。

赤、白はトラッシュを利用する分トラッシュをいじるカードに邪魔されてしまいそう。

ただ、赤は手札をコストに色々する能力があるため、コスト確保は白よりはしやすいという点で、白よりは扱いやすそうという評価です。

問題は黒かな?チャージ管理をしっかりしないと、使おうと思ったらイグニッションしてた(笑)なんてことになりそうです。
ただ、チャージ入れ換えをするゼクスやイベントが存在するので、それらをうまく使えば比較的に簡単かもしれない。


【ウェイカーLvについて】
ウェイカーの使い方を見る限り、ウェイカーレベルを覚醒しながらあげるのはかなり難しいように感じます。
ウェイカーを表にするカードが沢山出るようですが、表にする=使えないという部分を考えるとちょっとなぁ~という部分がありますね。

個人的にはディンギルLvをこれくらい高くしてほしかったです。

ただ、ウェイカーLvが高いお陰で、ディンギルとウェイカーを共存させるのはちょっと難しいかもしれないです。


【紹介されていたカードについて】
新規カードの龍膽、ガルマータ、ティラノ、ズィーガーは高評価です。
手札事故とかよくしてるので、そういう時に出せるのは強みかな?って思います。
龍膽はウェイカーLv持ちのイグニッションアイコンだけど、採用枚数は悩むところです。

フリーカードの方は黒剣八魂がウェイカーLv持ちで困惑してます。
ゼロオプティマ、ディンギルLv、ウェイカーLvと全部使おうとすると色々と難しそう。特にエクストラの枚数調整はかなり難しいかもしれない。

収録されるウェイカーはちょっと使ってみないとなんとも言えませんね。

ディンギルサポートのカードも新弾に入るみたいですし、今回の新弾は今まで以上にLv持ちゼクスだらけになりそうです。

【まとめ?】
とりあえず、全体的に楽しみですね。
デッキをどう組むかは新弾が発売してからゆっくり考えるとしましょう。
10月27日とまだ2ヶ月ありますからね。
2ヶ月前って情報早くないですか?(笑)ってふと思ってしまいます。


今回の付録のニンフルサグは性能がいいので、あと1~2枚ほしいですね。

どうやって集めよう?

Vジャンプを追加で買うのもなぁ~

うーん(-""-;)

せめて2枚にしてほしかったなぁ~


色々とざっくり書きました。カードの能力やイラストが知りたいかたはVジャンプを購入してください。

Vジャンプは発売中です。
今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR