参加デッキ・No.2 プラセクト単・ヴェスパローゼ

【プラセクト単・ヴェスパローゼ】

《プレイヤー》
百目鬼きさら

《スタート》
金蓮光虫ファイアフライ×1

《イグニッション枠》
可憐蜜蜂クイーンビー×4
偉大甲虫ダドレアグランディス×4
毒針昆虫デスニードル×4
軍蜂兵アサルトフォース×8

《メイン》
探蜂兵スカウトシーク×1
神貢蜂兵トリビュートキャリア×1
変色蜥蜴アップルカメレオン×4

婉美躑躅アゼリアキャタピラー×4
散弾旋蛾サムホークモス×1
戦蜂兵ロイヤルブリゲイド×6
魔蜂姫ヴェスパローゼ×4
四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼ×2
甲虫女王ヘルソーン×4

《イベント》
緑の侵食×2

《エクストラ》
安寧たる『倒絡』ニンフルサグ×3
銀月の『与幻』ナンナル×3
雄大なる『豊沃』ニヌルタ×4

【各カードの説明等】

【金蓮光虫ファイアフライ】×1
プラセクトのスタートカードには色々ありますが、今回もこれを採用しています。
ナンナルの登場でかなり使いやすくなった印象です。

【可憐蜜蜂クイーンビー】×4
悩んだ結果パワーを取りました。
地味にこいつのパワーが響くことがあります。


【偉大甲虫ダドレアグランディス】×4
ライフリカバリーすらパワーを取りにいくスタイル。
プラセクト単なので早い段階からパワーを得ることができますね。

【毒針昆虫デスニードル】×4
バニラは少なめですが、その分ライフリカバリーやヴォイドブリンガーが頑張りますよ。

【軍蜂兵アサルトフォース】×8
何枚入れるか悩んだ末に8枚に。
正直入れすぎるとスドで一掃されたりするのでなんとも言えない気分になったり(笑)
8枚が丁度いいって感じてます。

【探蜂兵スカウトシーク】×1
手札が減らないのは強いんですが、シナジーするカードをほとんど入れてない為、1枚のみにしました。


【神貢蜂兵トリビュートキャリア】×1
こいつは単純に使いにくかったです。ディンギルLvをあげるカードを1枚も入れてないし、リソースから出すタイミングも限られてるので、まぁ決まればって感じで1枚です。

【変色蜥蜴アップルカメレオン】4
【婉美躑躅アゼリアキャタピラー】×4
パワーは正義。パワーこそ全てを象徴するカード。
9リソースあれば一気に2体出せますし、どちらも5コスト以下なので、終盤はニヌルタから出していくって感じで使います。


【散弾旋蛾サムホークモス】×1
優秀な除去なんだけど、なんか使いにくく感じたので1枚。
一応連続攻撃とか出来るようになるので、枠を探して増やしたいかも。


【戦蜂兵ロイヤルブリゲイド】×6
色々と回してみて6枚に落ち着きました。6枚あれば、それなりにリソースに来るし、トラッシュにも落ちます。

【魔蜂姫ヴェスパローゼ】×4
リソースを増やすためにひたすらひねります。
デッキのキーカードなので、4枚。こいつが場に残るかどうかはかなり大事です。

【四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼ】×2
何枚にするか結構悩みましたが、トリビュートキュアと同じ理由で2枚に。
最速で出した時にディンギルが表になってないってことが結構ありました( ̄▽ ̄;)

【甲虫女王ヘルソーン】×4
とにかく、イグニッションアイコンがつくのは強い。
ただ、コストが重いのがネックです。
ウェイカーの登場で使いやすくなったのでは?って思っていたり。
結構イグニッションで捲れてるから外すに外せなくなってます(笑)

【緑の侵食】×2
5コストのイベントでデッキの上から2枚をリソースに置きます。6コストからスタートカードと合わせて9リソースに届くのは魅力的ですね。
このイベントを使ったから間に合ったって対戦もあるので、結構お気に入り。
ウェイカーの登場でリソースにいってしまってもデッキに戻すことができたりしますね。


【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】×3
【銀月の『与幻』ナンナル】×3
【雄大なる『豊沃』ニヌルタ】×4

緑のディンギルも3種ですね。
ニヌルタは後半、アップルカメレオンやアゼリアキャタピラーを出すのに使うので4枚に。
ニンフルサグは3枚しかないけど、3枚で丁度いいです。
余った枠にナンナル突っ込んで終わり!!(笑)


続きは追記にて書いていきます。
【回し方メモ】

【序盤】
基本的にはイグニッションしていって問題ないかと。
後攻の場合、4コストの部分が心許ないので、結構辛いです。なんとか踏ん張りましょう。
序盤にリソースに置くのは蜂兵ではなく、キャタピラーやカメレオンですね。
キャタピラーやカメレオンはリソースに4枚程度あると、ニヌルタに出すゼクスに困らないです。
ロイヤルブリケイドはリソースに置かないようにしたいです。

【中盤】
5リソース時の基本的な動きは以下の2つ。
1.ロイヤルブリケイドを出す。
2.緑の侵食を打つ

1は次のターンのヴェスパローゼでのリソースチャージに使うためにあらかじめ破壊してもらうために出しておきます。

2はプレイヤーががら空きでもやることがたまにあります。2ターン分のリソースチャージは強いんですよね。
後は耐える。

【終盤】
リソースが10以上になったら、アゼリアキャタピラーやカメレオンをどんどん出していってパワーゲームをしていきましょう。
ただ、最近のゼクスは破壊が増えて、何の耐性もないプラセクトの盤面だと簡単に突破されてしまいます。
なので、相手によっては盤面を固めるのではなく、ガンガン攻めていくことも大事です。


【コンボ説明】
①ファイアフライ+ナンナル+緑の侵食
リソースが6枚以上でファイアフライが場にあって、イグニッションが当たった場合のみ使えるコンボです。
確率は低いですが、一応メモ。
ファイアフライと3コストでナンナルを場に出し、3コストをチャージからトラッシュに置きナンナル効果を使用。
その後、ファイアフライの効果を使う。(6リソ→7リソ)
そして緑の侵食を使う。
すると、一気に9リソまでいきます。
これを最速でやると気持ちいいですね。

②ナンナル→アゼリアキャタピラー又はアップルカメレオン
コンボというか、出す対象です。
手札のアゼリアキャタピラーやアップルカメレオンが切れた場合に使います。
ただし、リソースが1枚減るので、使うタイミングは大事です。

③各種ディンギルと魔蜂姫ヴェスパローゼ
ディンギルを使う際の生け贄は蜂兵を使うのが基本になります。そうすることで、トラッシュに蜂兵を送り、ヴェスパローゼのリソースチャージをフルに活用することができますね。

【弱点】
9リソースから本番なので早いデッキがかなり苦手です。
後、コントロールも苦手。
蜂兵を除外されるのが一番辛いです。(笑)

【その他】
改造手段はいくらでもあると思います。
蜂といえばこれって構築があるのかもしれませんが、今回はプラセクト単で組むことにしました。
多分プラセクト単ならプラセクト単で組んだ方が強いと思うけど、今回はこんな感じです。


今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR