参加デッキ・No.3 マーメイド単

【マーメイド単】

≪プレイヤー≫
誰でも大丈夫。

≪スタート≫
声楽姫メルキオール×1

≪IG≫
奏流フロート×4
哀愁バラードリリー×4
即興鍵奏サーヌス×4
熱唱妖精リリー×4
花恋ウェイベル×4

≪メイン≫
楽奏ニコレア×1
修練生ノンノ×2
夢奏ニカノーラ×3
想者ヴェルテ×4
『源海』に歌う者エクトール×3
鳴鼓ヴェイラ×3
打楽姫ラローチャ×2
涅槃永奏ケルト×3
オフを満喫するタルティニ×1
暮夜の踊り子ウェイベル×3
神声メノーテ×2
『源海』の漕ぎ手リスト×2

≪エクストラ≫
溢れ出る『源海』ナム×4
億劫なる『沈泥』ラハム×2
尊き『星海』ニンガル×4

【各カードの説明】

【声楽姫メルキオール】×1
マーメイドのスタートカードも色々ありますが、手札補充が欲しかったので採用。マーメイド単なので、スクエアに2体出せれば効果が発動できます。
イグニッションが成功した時が使い時ですね。

【奏流フロート】×4
ヴォイドブリンガーは結構悩みましたが、最終的に思考停止しました。イグニッションで捲れた時が弱いのはもう仕方ないです。

【哀愁バラードリリー】×4
ディンギルLvを早くあげれるかは疑問ですが、ドローできるのはやっぱり強いです。このカードの効果を使えるかどうかってのが大事なので4積みにしました。

【即興鍵奏サーヌス】×4
【熱唱妖精リリー】×4
【花恋ウェイベル】×4
この3枚はイグニッションバニラですね。ウェイベルは6コストのウェイベルの関係上必須かと。他はお好みでいいと思います。


【楽奏ニコレア】×1
1枚しかないので1枚に。強いよね(笑)

【修練生ノンノ】×2
マーメイド単なので、場に残ればそれなり強いです。
ただパワーが低いので、そこまで場に残らないというのと、引かなくてもなんとかなるときもあるため2枚としました。

【夢奏ニカノーラ】×3
手札消費はつらいけど、ノーマルスクエアのゼクスなら入れ替え可能なので採用。
パワーが6000あるのも理由の1つです。

【想者ヴェルテ】×4
マーメイド単なら入れておきたい1枚。移動の度にパワーが上がるので、パンチ力があがりますね。
場持ちはいいとはいえませんが、できるだけ維持したいカードです。
4枚入れました。

【『源海』に歌う者エクトール】×3
ちょこちょこディンギルLv持ちが入ってるので採用。
ナムはあんまり使う機会がないので、表にしやすいかも知れない。
序盤に引きたいのと、表にできる枚数を考慮して3枚。

【鳴鼓ヴェイラ】×3
ニカノーラの5コスト版と考えてもらえたらって感じです。ニカノーラだけじゃ足りない訳じゃないけど、3枚積みました。


【打楽姫ラローチャ】×2
アルターフォース持ちで、アタック時6コスト以上のフォースをトラッシュに置くことで、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚、デッキの上に置く効果を持っています。
最近は場に5コスト以上がいやすいので、使えるかな?と思い入れました。
パワーが6000と心許ないですけどね( ̄▽ ̄;)

【涅槃永奏ケルト】×3
試しに入れてみました。
ちょっと使いにくいですが、攻めていたゼクスを自軍エリアに戻したりできるのは便利そう。
ヴェルテのような移動に反応するカードが場にいると面白い動きをした気がします。

【オフを満喫するタルティニ】×1
1枚しか持ってないです。
ウェイベルかこっちかってところですね。

【暮夜の踊り子ウェイベル】×3
追加コスト2が重い。使いにくさが目立つものの、こいつ1枚でも2枚ドローできるのは強み。他のドローカードは何かしらの補助がないと使いにくいですからね。

【神声メノーテ】×2
マーメイドの除去として採用。こっちも使うタイミングは難しいですが、まぁそれなりに使えます。

【『源海』の漕ぎ手リスト】×2
マーメイドの大型ゼクス。ナムを表にするのはエクトールに任せましょう。効果は単純で、ノーマルスクエアのゼクスをノーマルスクエアに移動させる効果を2回使います。
使ってみたかったので採用しました。

≪エクストラ≫
【溢れ出る『源海』ナム】×4
【億劫なる『沈泥』ラハム】×2
【尊き『星海』ニンガル】×4

エクストラは青のディンギル3種です。
基本的に青単はこの3種になるでしょう。
ラハムを2枚しか所持してないので、この割合で確定です。

追記に回し方等をメモします
【回し方】

【序盤】~【中盤】
基本的にはイグニッションして攻撃していきます。
この間に相手のライフを1~2は削りたいです。
ニカノーラなどの手札消費の激しいカードは終盤まで使わない方がいいと思います。

【終盤】
リソースが貯まってきたら、スクエア移動をうまく使って相手のライフを削りにいきたいところです。


【コンボ説明】
このデッキにはあんまりコンボと呼ばれるものはないかもしれませんね。
印象に残りそうなコンボはないです(。・ω・。)

【弱点】
弱点は盤面を埋め尽くされることです。
盤面をすべて埋めたりされると、スクエア移動ができなくなってしまいますから、かなりつらいです。
あと、パワーが低いのも気になるところです。

【その他】
フラッグスを入れてません。なので、フラッグスを採用してもいいと思います。今回は採用しない方向で組みました。
マーメイドの移動効果も色々とあるので、自分好みの移動効果を採用するといいと思います。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR