参加デッキ・No.8 ライカンスロープ単(フィーユ)

【ライカンスロープ単・フィーユ】

≪プレイヤー≫
剣淵相馬
≪スタート≫
獣人ウェアディクディク×1

≪IG≫
鳥人ウェアウッドペッカー×4
獣人ウェアルリビタキ×4
獣人ウェアヘッジホッグ×4
兎娘ウェアラビット×4
獣人ウェアアカパンダ×2
フィーユはいつも元気だぞっ!×2

≪メイン≫
行商獣人ウェアドンキー×2
リス娘ウェアスクワール×2
獣人ウェアチワワ×2
繚乱の芳魂フィーユ×4
雪合戦をするウェアキャット×2
獣人ウェアワラビー×3
獣人ウェアロップ×2
碧の狩人フィーユ×3
獣人ウェアオコジョ×3
翠弓の射手フィーユ×3
樹海の乙女フィーユ×2
Intention of Yggdrasil×1

≪エクストラ≫
安寧たる『倒絡』ニンフルサグ×3
銀月の『与幻』ナンナル×3
雄大なる『豊沃』ニヌルタ×4

【各カードの説明】
【獣人ウェアディクディク】×1
使ってみて、初めて気付く、この強さ(笑)
普通に使いやすい効果でした。序盤から使うのもありかなと思いましたね。


【鳥人ウェアウッドペッカー】×4
イグニッションで出た時はなんか微妙なんですが、他のヴォイドブリンガーがしっくりこなかったので、イラストで選びました。(真顔)

【獣人ウェアルリビタキ】×4
効果に1コスト使いますが、色々と便利だったので採用しました。


【獣人ウェアヘッジホッグ】×4
普通に使いやすいので4枚に。

【兎娘ウェアラビット】×4
【獣人ウェアアカパンダ】×2
バニラは6枚と少な目。
それでも5000以上のパワーを出せるカードが入ってるから問題ないかな?

【フィーユはいつも元気だぞっ!】×2
Intention of Yggdrasilの効果発動のために採用しました。
あまりにも邪魔ならゼクスに変えるかも知れないです。

【行商獣人ウェアドンキー】×2
パワーが8000になるとリソースを増やせるカード。
なかなか効果を使うタイミングはないものの、たまに面白い動きをするので2枚採用です。

【リス娘ウェアスクワール】×2
昔から使っているライカンスロープ。一時的な高パワーは今でも楽しいです。
採用枚数はお試しなので2枚に。

【獣人ウェアチワワ】×2
ディンギルレベルがすぐに上がる訳じゃないけど、終盤になると使えるので採用。
序盤~中盤に使えないことを考慮して2枚に。

【繚乱の芳魂フィーユ】×4
このデッキのキーカードなので4積みしました。
たまに引けないです(笑)


【雪合戦をするウェアキャット】×2
色々な盤面でごり押しに持っていけそうなカードです。
お試しなので2枚。


【獣人ウェアワラビー】×3
使ってみるとかなり強かったカード。
ウェアワラビーでウェアワラビーを展開できるので、リソースさえあれば一時的に盤面を埋めれます。
最後にウェアオコジョや6コストフィーユ等を出すと楽しいです。
一応、軸として扱うので3枚に。


【獣人ウェアロップ】×2
地味に守りが固くなるカード。プレイヤースクエアにたたせて、Intention of Yggdrasilを打つとかなり固いです。
そうでなくても相手の攻めを鈍らせれるので使い勝手はなかなかいい方です。

【碧の狩人フィーユ】×3
デッキから5枚みて、1枚ゼクスを持ってこれるカードです。パワーが低いので3枚にしました。

【獣人ウェアオコジョ】×3
水遊びするウェアジャガーかオコジョか悩みましたが、パワーとリソースを増やすタイミングを考えるとオコジョかな?って結論に至りました。
序盤になるべく引き込みたいので3枚に。

【翠弓の射手フィーユ】×3
守りにも攻めにも使えるカード。基本的には繚乱の芳魂フィーユから出していきます。
そこそこ使うので3枚にしました。

【樹海の乙女フィーユ】×2
コストが重いのと、出すゼクスがスリープするので控えめの枚数です。
昔の査定が厳しかったと実感する1枚ですね。

【Intention of Yggdrasil】×1
フィーユがトラッシュにあって、初めて使えるイベント。
1回打てば充分なので1枚にしてます。
打てなくても勝てるようなプレイングを身に付けたいです。

【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】×3
【銀月の『与幻』ナンナル】×3
【雄大なる『豊沃』ニヌルタ】×4

このデッキは繚乱の芳魂フィーユを使い回したいので、ニヌルタをガン積みしました。
あとは、3積みずつです。

追記に回し方を書いていきます。
【序盤】
基本的には攻撃していきます。
リソースにはオコジョや翠弓の射手フィーユ等、リソースから出したいやつを積極的に置いていきましょう。
イグニッションが当たった時に、ディクディクがチャージにいたら、オコジョをリソースから登場させて、リソースを増やしてもいいと思いますね。

【中盤】
繚乱の芳魂フィーユの効果を使えるなら使ってきたいですね。
早い段階で、翠弓の射手フィーユを出すと結構楽になったりします。
リソースを貯めたい場合はオコジョを出すといいですね。

【終盤】
ディンギルを絡めてリソースから色々出していきたいです。
ウェアワラビーを使ってガンガン攻撃していきたいですね。

【コンボ説明】
①ディクディク+オコジョ
序盤から使えるコンボです。リソースにオコジョがいるときに、ディクディクを使いオコジョを登場させ、1リソース増やします。
ターン終了時にオコジョがリソースに戻るので、使うタイミングは難しいですが、狙っていきたいコンボです。

②ウェアワラビー+6コスト以下のゼクス
コンボっていうか流れ?
ウェアワラビーから好きな6コスト以下のライカンスロープを出します。
基本的にはオコジョになるのかな?
繚乱の芳魂フィーユを使えばゼクスを場に残すことができますね。


③ウェアロップ+Intention of Yggdrasil
守りのコンボです。1度盤面をスッキリさせたあとに、この2枚を使うとなかなか突破されないようになります。
結構固いので、試してみてください。


【弱点】
動き出すのが6リソース貯まってからになるので、早いデッキは苦手になりますね。
除去がほとんどないので、盤面を埋めてくる相手も苦手です。


【その他】
それなりにまとまってる気がします。
総当たりで回し方や採用枚数をしっかり見直していきたいです。
ウェイカーが出てきら内容がガラッと変わりそうですね。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR