参加デッキ・No.11 エンジェル単(フィエリテ)

【エンジェル単・フィエリテ】

≪プレイヤー≫
天王寺飛鳥

≪スタート≫
魂のアム×1

≪IG≫
夢香のパルファン×4
魅惑のファナシオン×4
アルバイト中のフィエリテ×4
空のシエル×4
星のエトワール×2
Adonai Melekh×2

≪メイン≫
望遠のテレスコラ×2
雨のプリュイ×3
施しのドナー×2
聖祷の貫護者フィエリテ×4
極光の冠フィエリテ×4
神誠な祈りフィエリテ×3
清廉な想いフィエリテ×3
誇りのフィエリテ×2
白黒つけようや×2
ケット・シーの市場×2
純白の双翼×2

≪エクストラ≫
広漠なる『勝宴』ニンカシ×4
吹き抜ける『高潔』スド×4

【各カードの説明】
【魂のアム】×1
スタートカードはあえてバニラです。
バニラにしたのは、後攻の時に突破されにくいようにするためです。
4500以下だと、バニラに攻められた時にイベントで守っても返せないのでバニラにしました。

【夢香のパルファン】×4
迷ったあげく、パルファンで落ち着きました。
ただ、ちょっと使いにくいかも。

【魅惑のファナシオン】×4
エンジェルのライフリカバリーも色々ありますが、今回はパワーを取りました。

【アルバイト中のフィエリテ】×4
効果はかなり強いので4積みしない理由がなかったです。
ある意味思考停止ですね。

【空のシエル】×4
エンジェル単なのでそこそこパワーをえることができます。たまにパワー足りないって思うこともありますけどね。

【星のエトワール】×2
バニラは2枚ですが、少ないとは思わなかったり。
イグニッションのほとんどが自身の効果で同コストに勝てるので問題ないかと。

【Adonai Melekh】×2
いまだにいるのか怪しい枠です。ゼクスの方がいいなって場面もありましたし、総当たりで決めていければなと思います。

【望遠のテレスコラ】×2
イベントのように使える4コストゼクス。イベントを多く入れても回しにくいので、こいつを入れてみました。
使い勝手によってははずすかもです。

【雨のプリュイ】×3
4コストバニラはテンポをとれたりするので、枠があれば入れてしまいますね。

【施しのドナー】×2
純白の双翼を回収するために入れました。
自身の効果を使うのは後半になってくるので、純白の双翼の効果を発揮できる時に回収できるなと思い採用しました。
枚数は少な目ですけどね。

【聖祷の貫護者フィエリテ】×4
チャージ回収が強いですね。早い段階でプレイヤースクエアにたてたいですね。
強いので4積み。

【極光の冠フィエリテ】×4
回収できるイベントは多目ですが、たまにパワーが足を引っ張りますね。
イベントとどう組み合わせるのかが大事です。

【神誠な祈りフィエリテ】×3
一気に盤面をこじ開ける事ができるかもしれないカード、
純白の双翼と組み合わせた時の全体マイナスは楽しいです。

【清廉な想いフィエリテ】×3
地味な効果ですが、場に残ると厄介なゼクス。4枚はいらないかな?って思って3枚にしました。

【誇りのフィエリテ】×2
いるのかわからないけどとりあえず突っ込んでみた枠。効果を狙いすぎると変なことになるので注意。

【白黒つけようや】×2
自分のチャージに白のカードがあれば、トラッシュからゼクスを回収できます。
相手に影響を与えないので、枚数は少な目の2枚。

【ケット・シーの市場】×2
あると結構便利なカード。
ここぞというタイミングを見計らって使っていきたいですね。

【純白の双翼】×2
たまに変な数値を叩き出すイベント。フィエリテをたくさん積んでるので、後半になればなるほど威力があがります。
ただ、2コストと使い回しにくく、ちょっと重かったので、2枚にしました。

【広漠なる『勝宴』ニンカシ】×4
【吹き抜ける『高潔』スド】×4
ディンギルLv持ちも、表にするカードもないため、白の2種のみ採用しました。
ルルの方向に固めるならルルを採用してもいいかもしれないです。
2種ともよく使いますね。

追記に回しかた等をメモします。
【回し方】
【序盤】
先攻の場合はイグニッションしつつ攻撃して大丈夫です。
後攻の場合もイグニッションして問題ないです。
ただ、後攻の場合はイベントを握れていたら積極的に使いスタートカードを守っていきたいです。

【中盤】
聖祷の貫護者フィエリテを使い盤面をコントロールしたいです。
ディンギルは余裕があればする程度で問題ないかと。
1コスト余らせるようにプレイすれば、相手は警戒してくると思うので戦いやすくなるかもしれませんね。

【終盤】
終盤になってくると純白の双翼の威力が上がってきてると思うのでうまく使って盤面をコントロールしていきたいです。
純白の双翼とスドを使うことで、一気に盤面をひっくり返せたりします。
ただ、ぐずぐずしてると押し負けるので、攻めれる時はしっかり攻めたいですね。


【コンボ説明】
①極光の冠フィエリテ+白黒つけようや
極光の冠フィエリテから白黒つけようやを回収して使うだけ。これで極光の冠フィエリテを拾うとぐるぐるします。
そんなことしなくても、聖祷の貫護者フィエリテでチャージから回収したらいいんですが、覚えておいて損はないかと。

②施しのドナー+ディンギル+聖祷の貫護者フィエリテ
施しのドナーで純白の双翼を回収し、ディンギルに施しのドナーを巻き込んでチャージにおきます。その後、聖祷の貫護者フィエリテで施しのドナーを回収し、次のターンに同じように動くことでぐるぐるします。
後半になると狙えるコンボです。
純白の双翼を使い回していきたいです。

③望遠のテレスコラ+聖祷の貫護者フィエリテ

テレスコラが破壊された場合に使えるコンボです。テレスコラを聖祷の貫護者フィエリテで回収するだけ。
テレスコラは手札からイベントのように使えるため、聖祷の貫護者フィエリテで回収するといい動きをしますよって話ですね。


【弱点】
イベントを意識してるので、イベントを引き込まなかったら結構グダグダになります。
あとイベントを手札に持っておきたいので、ハンデスなどで手札を減らされると辛いです。
コントロール対決の場合、単色という部分で負けてしまってる部分があるので、コントロールも苦手ですかね?

【その他】
フィエリテを沢山採用してるデッキになりますね。
エンジェルはチャージからゼクスを出す効果が多い種族ですが、今回は採用してません。
単純にチャージコントロールが苦手だから採用してないだけなので、チャージを利用する方向でデッキの中身を変えてもいいと思います。

それなりに満足してるデッキなので、総当たりの結果が楽しみです。

今日はここまで。

ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR