参加デッキ・No.12 メタルフォートレス単(ローレンシウム)

【メタルフォートレス単・ローレンシウム】

≪プレイヤー≫
戦斗怜亜

≪スタート≫
鋼城オスミウム×1

≪IG≫
球場変形ラドン×4
蹴球変形メンデレビウム×4
偉大なる正義の頭脳×4
変形二輪フレロビウム×4
風車変形フェルミウム×2
正義の黄昏 そして 暁×2

≪メイン≫
春夏冬合体ニオビウム×2
変形ターミナルロジウム×2
偉大なる正義の精神×2
超科学要塞ガドリニウム×4
極大神器ローレンシウム×4
蒼星神器ローレンシウム×4
超鋼神器ローレンシウム×4
蒼紅激突×3
怜亜の決意×4

≪エクストラ≫
溢れ出る『源海』ナム×4
億劫なる『沈泥』ラハム×2
尊き『星海』ニンガル×4

【各カードの説明】
【鋼城オスミウム】×1
悩んだ結果バニラを選択しました。蒼紅激突で守って、殴り返すことを考えるとパワーをとるべきかな?って思ったのでバニラにしました。

【球場変形ラドン】×4
追加コストが必要ですが、手札を増やせるので採用。
たま~に1コストが響くことがあるので、使うかどうかは悩みどころ。

【蹴球変形メンデレビウム】×4
こいつもドローメインの効果です。
追加1コストがちょっと辛いです。余裕があれば使っていきたい効果です。

【偉大なる正義の頭脳】×4
ローレンシウムの頭。
ローレンシウムとして扱えるので、蒼星神器ローレンシウムのコストダウンに貢献してくれます。

【変形二輪フレロビウム】×4
【風車変形フェルミウム】×2
安定のバニラ。6枚で問題ないでしょう。

【正義の黄昏 そして 暁】×2
メタルフォートレス単なのでほぼ確実に2枚手札に持ってこれます。
蒼星神器ローレンシウムを持ってきたいところ。

【春夏冬合体ニオビウム】×2
スリープさせることで、正義の黄昏 そして 暁と同じ効果を使えるカード。手札が欲しいときに使っていきます。
枚数は控えめの2枚。

【変形ターミナルロジウム】×2
4コストバニラ。バニラが必要かどうかは、総当たりで見極めます。

【偉大なる正義の精神】×2
悩んだ末に2枚になりました。ローレンシウムとして扱ってもらえたらなぁ~って思ってしまうカードです。

【超科学要塞ガドリニウム】×4
4コスト以上のメタルフォートレスにレンジ2を与えます。
後半は、蒼星神器ローレンシウムを展開してレンジ2を使い一斉攻撃しますね。
ある意味切り札なので4枚。

【極大神器ローレンシウム】×4
思考停止の4枚です。
効果は自分のゼクスも戻せるので、しっかりと対象を考えたいところです。

【蒼星神器ローレンシウム】×4
こいつも思考停止で4枚です。
トラッシュのローレンシウムの数だけコストが下がるので、早めにトラッシュにローレンシウムを貯めたいところです。

【超鋼神器ローレンシウム】×4
こいつも思考停止で4枚です。効果は使いにくいものの、怜亜の決意でコストを踏み倒せば問題ないかと。
レンジ2を持たせたら使いやすくなりますなりますね。

【蒼紅激突】×3
メタルフォートレス1体のパワーを+3000します。
不意打ちで使えたらなと思いますね。
一応3枚です。

【怜亜の決意】×4
5コストと重いですが、ローレンシウムを踏み倒せるため強いと思います。
極大神器ローレンシウム、超鋼神器ローレンシウムを踏み倒していきたいです。

【溢れ出る『源海』ナム】×4
【億劫なる『沈泥』ラハム】×2
【尊き『星海』ニンガル】×4
ディンギルも思考停止です。
あんまりディンギルを降臨させることはないので、ウェイカーに変わっていくと思いますね。

追記から、回し方等について書いていきます。
【回し方】
【序盤】
とにかく出せるゼクスを出していくしかないです。
4コストが少ないので、できるだけ4コストを引けるように手札交換をしたいですね。
イグニッションはガンガンやっていきましょう。

【中盤】
怜亜の決意を使えるようであれば使っていきます。
引いていない場合、手札にローレンシウムが溢れないように、手札に何をキープすべきなのかよく考えていきたいですね。


【終盤】
ローレンシウムがトラッシュに貯まってくると思うので、蒼星神器ローレンシウムを低コストで出して攻めていきましょう。
レンジを付与したりして、ガンガン攻撃していきたいですね。


【コンボ説明】
①超科学要塞ガドリニウム+超鋼神器ローレンシウム
超鋼神器ローレンシウムは攻撃によってゼクスを破壊したら効果を発揮します。
なので、超科学要塞ガドリニウムでレンジ2を付与して攻撃しやすくするというわけですね。
2体を揃えるのは難しいですけどね(笑)

②極大神器ローレンシウム+蒼星神器ローレンシウム極大神器ローレンシウムは自分のゼクスも戻せるので、蒼星神器ローレンシウムが攻撃したあとに手札に戻してもう一度場に出すということもできます。
蒼星神器ローレンシウムのコストが1~2になればかなり決めやすいコンボになります。
連続攻撃をしていきたいです。
これ以外でコンボが浮かばないかな?
あるような気もするんだけど・・・・

【弱点】
怜亜の決意を使えなかった場合の動きがかなり遅いため、早く攻撃されるとまずいです。
コントロールにたいしてもちょっと弱いかな?
ローレンシウムを除外されたりリソースおくられるのも結構辛いです。

【その他】
ローレンシウムを詰め込みすぎな気もしますね。
イグニッションでローレンシウムが出たので、コストの大きいローレンシウムは枚数調整すべきなのかもしれないです。

総当たりで自分にあった枚数を模索していきたいですね。

今日はここまで。

ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR