参加デッキ・No.14 バトルドレス単(リゲル)

【バトルドレス単・リゲル】

≪プレイヤー≫
各務原あづみ

≪スタート≫
アブサルシールド ムリフェイン×1

≪IG≫
スラッシュクロー ドゥーベ×4
レーザーブレード ベネトナシュ×4
ソードダンサー レグルス×4
サイバーレイピア アルファルド×4
フラガマキナ リゲル×4

《メイン》
γ-S02アリオト×2
アドミニストレータ デネボラ×3
スノーシューター ベラトリクス×2
ヴァリアントコレダー カストル×2
アークコマンダー メグレス×2
ソードスナイパー リゲル×4
ソードリベレイター リゲル×4
Type.∥-3“Lost Memory”リゲル×2
ツインミーティア リゲル×2
クォンタムシューター リゲル×2
アブブ・カブラ×2
リゲル★クリスマス×2

《エクストラ》
溢れ出る『源海』ナム×4
億劫なる『沈泥』ラハム×2
尊き『星海』ニンガル×4

【各カードの説明】
【アブサルシールド ムリフェイン】×1
効果はまぁ使いやすい方です。イラストで選びました(笑)

【スラッシュクロー ドゥーベ】×4
昔からこいつを使ってるので、そのままです。

【レーザーブレード ベネトナシュ】×4
こいつも昔から使ってます。
パワーをとりたかったのでバニラのままです。

【ソードダンサー レグルス】×4
【サイバーレイピア アルファルド】×4
バニラは8枚、ライフリカバリーを含むと12枚体制になりますね。

【フラガマキナ リゲル】×4
リゲルなので思考停止で4枚採用です。
効果はディンギルLV持ちなので、使えないときもあります。

【γ-S02アリオト】×2
昔から使ってるカードの1枚。いざというときに連続攻撃に使えるのは覚えておきたいですね。

【アドミニストレータ デネボラ】×3
こいつも昔から使ってますね。パワーは低いものの序盤から使える効果が魅力的です。枠とパワーを考えて3枚になりました。

【スノーシューター ベラトリクス】×2
強そうなので入れてみました。チャージ管理が苦手だから合わないかな?って感じていたりします(笑)

【ヴァリアントコレダー カストル】×2
4コストバニラです。
バトルドレスのパワーを補うために昔から入れてます。

【アークコマンダー メグレス】×2
やっとバトルドレスのパワー底上げが出ました。
枠がリゲルでかつかつなので2枚の採用です。エクストラウィンの効果は狙ってません。

【ソードスナイパー リゲル】×4
初代リゲル。パワーは低いものの、レンジはやっぱり強いです。思考停止で4枚です。

【ソードリベレイター リゲル】×4
こいつも思考停止で4枚です。
パワーもそこそこ出るので、頼もしい存在ですね。

【Type.∥-3“Lost Memory”リゲル】×2
本の付録なので2枚のみ採用です。2枚しか持ってません。
多分2枚で問題ないかと。

【ツインミーティア リゲル】×2
効果は使いにくいけど、いざというとき使えるので採用です。
3枚以上入れるべきか悩んでます。

【クォンタムシューター リゲル】×2
能力は使いにくいものの、タイミングがあれば使っていきますね。
コストとパワーを考えて2枚にしました。

【アブブ・カブラ】×2
ディンギルを表にするイベントです。それなりに使いやすいし、このデッキはあんまりディンギルしないので、もう少し増やしてもいいのかも知れないですね。

【リゲル★クリスマス】×2
リゲル専用のイベントです。
リゲル6枚の効果はおまけ程度に考えた方が使いやすいです。変に狙うと負けに直結しかねないです。
2枚しかないので、2枚のみ採用。

【溢れ出る『源海』ナム】×4
【億劫なる『沈泥』ラハム】×2
【尊き『星海』ニンガル】×4
エクストラについては特に書くことはないです。
よく使うものもないですね。

追記からは回し方を書いていきます。
【回し方】
【序盤】
序盤から攻めにいきます。アブブ・カブラを持っている場合は早めに使い、フラガマキナ リゲルの効果を使えるようにしておくと楽だと思います。

【中盤】
中盤からは色々なリゲルを出しながら攻めていきたいです。

【終盤】
終盤になっていくと、パワー不足が気になってくるので、そうなる前に早めに決着できるようにしたいです。

【コンボ説明】
このデッキにコンボって呼べるようなのはないような気がします。
思い付かないですね。


【弱点】
パワー不足が一番辛いので、パワーの大きいゼクスが出てくるデッキは苦手です。
コントロールも結構苦手かもしれないです。


【その他】
個人的にはこの内容でそれなりに満足はしてます。
調整枠が少しあるので、それを決定できたらなぁ~って思いますね。


今日はここまで。

ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR