参加デッキ・No.16 ミソス単(迦陵頻伽)

【ミソス単・迦陵頻伽】

≪プレイヤー≫
蝶ヶ崎ほのめ

≪スタート≫
凶事の象蛇グローツラング×1

≪IG≫
雷激蛇ヴリトラ×4
一角兎アルミラージ×4
猛撃の勇角エイクスニール×4
巨躯なる怪鳥ルフ×4
金翅鳥 迦楼羅×4

≪メイン≫
滅陽蛇アポピス×4
極麗六鳥 緊那羅×2
壮麗岩砕 迦陵頻伽×3
『僥倖』の妖精ペリ×1
操災の番獣フンババ×2
清流の繰り手ウンディーネ×3
報復の大獅子ウルガルルム×3
無量の極炎カグツチ×2
焔魔イフリート×2
麗の妙声鳥 迦陵頻伽×3
つまみ食い×2
イル・イムマル×2

≪エクストラ≫
昇熱の『壊做』ナナヤ×1
氾濫の『命慟』ティアマト×1

厳門の『苛烈』イガリマ×4
輝ける『僥倖』イナンナ×4

【各カードの説明】
【凶事の象蛇グローツラング】×1
能力を早く使えるようになると頼もしい1枚ですね。
ノーコストで使えるのは強いです。

【雷激蛇ヴリトラ】×4
単色デッキなので、こいつが一番ですね。バーンの威力が異常です(笑)
思考停止で4枚積みました。

【一角兎アルミラージ】×4
一番使いやすいので4枚にしました。

【猛撃の勇角エイクスニール】×4
早い段階で効果を使えるか怪しいですが、とりあえず使ってみようと思い4枚採用しました。

【巨躯なる怪鳥ルフ】×4
【金翅鳥 迦楼羅】×4
バニラは8枚となりましたね。特に理由はいかな?

【滅陽蛇アポピス】×4
ミソスのコストを下げる上にバーン効果、更にはドロー効果までついてくる、ミソスデッキのキーカードと呼べるカード。思考停止で4枚積みましたね。

【極麗六鳥 緊那羅】×2ディンギルレベルが高いのでちょっと使いにくいですが、使ってみたかったので2枚ほど採用しました。

【壮麗岩砕 迦陵頻伽】×3
スタイリッシュ頭突きは強いと思ったので3枚採用。
お試し枠になるかもしれない。

【『僥倖』の妖精ペリ】×1
イナンナは降臨させる方が多いので1枚のみ採用してみました。
いらないかもしれないです。

【操災の番獣フンババ】×2
ゼロオプティマ持ちですね。こいつも最速で効果が使えるかわからないですが採用してみました。
除外効果は強いですしね。

【清流の繰り手ウンディーネ】×3
移動効果持ちの赤のゼクス。
今までの対戦で結構いい動きを見せるので採用しています。

【報復の大獅子ウルガルルム】×3
こいつは使いにくいですが、決まると気持ちがいいカードです。
どこにでもバーンを叩き込めるのはいいですね。

【無量の極炎カグツチ】×2
ちょっと使いにくいかもって思い2枚にしました。パワーが低いのもちょっとなぁ~って感じです。

【焔魔イフリート】×2
自身の効果と、コストを下げる効果を合わせると、3コスト以下まで下げれるので結構便利です。
ただ、入れすぎてもって感じだったので2枚にしました。

【麗の妙声鳥 迦陵頻伽】×3
正直微妙な枠です。こいつをいかせるゼクスがいないのがなぁ~( ̄▽ ̄;)
一応、パートナーゼクスなので3枚採用しました。

【つまみ食い】×2
赤単の手札補充用です。
3枚以上は入れすぎかな?って考えて2枚にしました。

【イル・イムマル】×2
ディンギルを表にするカード。早く打ちたいけど、あんまり入れても仕方がないので2枚にしました。
引けたら使うって感じです。

【昇熱の『壊做』ナナヤ】×1
【氾濫の『命慟』ティアマト】×1
【厳門の『苛烈』イガリマ】×4
【輝ける『僥倖』イナンナ】×4

赤のディンギルに赤が混ざってる多色ディンギルを入れました。
赤のディンギル以外は何でもいいですね。ウェイカーが出たら色々と変わると思います。


追記からは回し方を書いていきます。
【回し方】
【序盤】
序盤はいつもと同じく攻撃あるのみです。
倒せないゼクスはスタイリッシュ頭突きで移動させていきたいですね。

【中盤】
これくらいになると、滅陽蛇アポピスの能力でバーンを加えたり手札のコストが下がっているはずなので、どんどん展開していきたいです。
ライフは狙えるときにしっかりと狙っていきたいです。

【終盤】
雷激蛇ヴリトラが一番強くなる時ですね。うまく使って盤面をこじ開けて、滅陽蛇アポピス等を使い展開していきたいです。
早く相手のライフをゼロにしていきたいところです。

【コンボ説明】
①清流の繰り手ウンディーネ+麗の妙声鳥 迦陵頻伽
麗の妙声鳥 迦陵頻伽の効果で、清流の繰り手ウンディーネを出して、麗の妙声鳥 迦陵頻伽等を移動したりするコンボです。
よく使うコンボで、結構楽しいです。

②滅陽蛇アポピス+猛撃の勇角エイクスニール
滅陽蛇アポピスの効果を使って手札のミソスのコストを下げて、猛撃の勇角エイクスニールの対象範囲を広げるというコンボ。
猛撃の勇角エイクスニールのディンギルレベルが達成していないと使えないけど、うまくいけば色々な事ができると思います。


③②+焔魔イフリート
②のコンボで焔魔イフリートを踏み倒すってだけ。
数が揃っていれば踏み倒さなくても焔魔イフリートが低コストで出せますね。


【弱点】
盤面を固めたりされると、かなり辛いです。
手札破壊も結構辛いですね。
他はそれなりに問題ないかと。

【その他】
麗の妙声鳥 迦陵頻伽が全くといっていいほど、いかしきれていないので、他のゼクスに変えてもいいかもしれませんね。

コストを下げるゼクスを増やしてみるのもいいかもしれません。

個人的にはこの形でしっくりは来てるので、総当たりで微調整できたらなと思います。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR