参加デッキ・No.17 ホウライ単(龍膽)

【ホウライ単・龍膽】

≪プレイヤー≫
青葉千歳
≪スタート≫
質実な八角棒 棗×1

≪IG≫
優美な平打簪 花桃×4
未来の達人 蒲公英×4
隠業の手裏剣 弟切草×4
不敵な旋棍 芍薬×4
暴威の弾丸 椚×4

≪メイン≫
華やかな舞扇 花水木×4
快活な撒菱 石楠花×1
二刀の志 龍膽×2
魅惑の七支刀 月下香×2
たおやかなる薙刀 菖蒲×2
静穏たる木刀 桃葉×2
翠嵐の侍 龍膽×2
刀の武人 龍膽×3
天籟御前 菖蒲×3
光炎の破軍 龍膽×3
碧天の鉄爪 禊萩×2
ギグ・キ・ヘガル×3

≪エクストラ≫
安寧たる『倒絡』ニンフルサグ×3
銀月の『与幻』ナンナル×4
雄大なる『豊沃』ニヌルタ×3

【各カードの説明】
【質実な八角棒 棗】×1
スタートカードはバニラを選択しました。バニラの理由としては、破壊されにくいという部分と、チャージからリソースにおきやすいってのがありますね。
効果持ちだとどうしてもチャージに残したい気持ちが出てしまうので、スパッと割り切れるバニラにしました。

【優美な平打簪 花桃】×4
リソースを増やしていけるので採用。他にいいヴォイドブリンガーが見つからないです(笑)

【未来の達人 蒲公英】×4
色々と考えた結果、バニラでいいやってなりました。他のカードを見ると、リソース交換が多いのですが、このデッキはその旨味がそこまで出ないので、バニラとしました。

【隠業の手裏剣 弟切草】×4
【不敵な旋棍 芍薬】×4
【暴威の弾丸 椚】×4
バニラ軍団。ライフリカバリーと合わせると16枚がバニラというデッキになってます。効果持ちを1種類くらい入れてもいいのかもしれない。

【華やかな舞扇 花水木】×4
チャージのホウライをリソースに置ける可能性があるカード。後攻だと比較的使いやすい印象です。
4→6に繋ぎたいため4枚採用しました。

【快活な撒菱 石楠花】×1
効果を使えるのは後半ですが、便利なのでもう少し積もうか悩むカード。とりあえず1枚いれています。

【二刀の志 龍膽】×2
正直微妙です。龍膽だからいれているって感じですね。

【魅惑の七支刀 月下香】×2
リソースは結構増えるのでパワーはかなり上がります。12000くらいになれれば充分かな?
枠的に2枚にしました。

【たおやかなる薙刀 菖蒲】×2
リソース回収です。
紅葉狩りでもいいのですが、なんとなく菖蒲を採用しました。

【静穏たる木刀 桃葉】×2
僕とムッソさんが地味子と言ってるカード。効果は地味だけど、結構役に立ちます。もう少し枚数を増やしてもいいかな?って思ってるカード。

【翠嵐の侍 龍膽】×2
【刀の武人 龍膽】×3
この2枚の龍膽はまとめて説明。
2枚ともパワーをあげる効果です。枚数は効果を使えるタイミングを考えると逆の方がいいかもしれないですね。調整したいところです。

【天籟御前 菖蒲】×3
使ってみると場持ちがいいカードでした。最初は2枚でしたが、増やしましたね( ̄▽ ̄;)

【光炎の破軍 龍膽】×3
ゼロオプティマ5はこのデッキならやり易い方ですね。効果を使うべきか、攻撃するべきかたまに悩みます。使いこなしたいですね。

【碧天の鉄爪 禊萩】×2
リソースを手札のように使えるカード。使おうと思っているカードで、コストは支払えないので、リソースの使い方に注意したい1枚です。3枚以上積みたいけど枠がなかったです( ̄▽ ̄;)

【ギグ・キ・ヘガル】×3
ディンギルを表にしながらパワーを上げます。使いやすいシンプルな効果ですね。

【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】×3
【銀月の『与幻』ナンナル】×4
【雄大なる『豊沃』ニヌルタ】×3

今回はナンナルを4枚にしました。理由としては、ニヌルタで出したいゼクスが少ないからですね。
ウェイカーが出たら一気に変わりそうです。


追記からは回し方を書いていきます。
【回し方】

【序盤】
手札交換の際は、華やかな舞扇 花水木が手札に来るようにしたいですね。このカードがあるかどうかでかなり変わります。
序盤の動きとしては他のデッキと同じく攻めですね。

【中盤】
ディンギルをする場合は、ナンナルで手札の質をあげていきたいです。
攻めの姿勢は忘れずにいきたいところ。
中盤からは、チャージからリソースにカードを置く効果が使えてくるので、チャージ管理も少ししないといけませんね。

【終盤】
貯まったリソースを使って攻めていきたいです。手札を増やすカードが無いため、長期戦は不利ですね。


【コンボ説明】
①たおやかなる薙刀 菖蒲+雄大なる『豊沃』ニヌルタ
ニヌルタで菖蒲を出してリソースから好きなカードを回収するコンボです。一気にリソースを2枚減るので終盤に使うギミックになりますね。

②碧天の鉄爪 禊萩+ギグ・キ・ヘガル
禊萩をギグ・キ・ヘガルで守るコンボ?になります。
コンボって言うべきかは怪しい部分がありますが、こういうのもあるよってことですかね?


③他はあんまり思い浮かばないですね( ̄▽ ̄;)


【弱点】
リソースがたまらないとあんまり強くないデッキなので、早いデッキは苦手ですね。
あと除去も少ないため展開系のデッキも苦手です。


【その他】
ウェイカーが出たら変わるデッキの1つです。
おそらくディンギルとウェイカーの混合デッキになっていくかと。

今の段階では結構手に馴染んでるので、総当たりで微調整って感じですかね?

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR