参加デッキ・No.18 トーチャーズ単

【トーチャーズ単】

≪プレイヤー≫
誰でもいい。

≪スタート≫
鍛え上げるデスギプス×1
≪IG≫
必中するロシアンルーレット×4
バシバシいくジャネット×4
幽閉するスパイクケージ×4
ホリホリするチゼル×4
じゃれつくロードローラー×4

≪メイン≫
じゅーじゅーするベッキー×3
押し潰すトゥームストン×4
不快ノイズ ブラックボード×3
かき鳴らすグランドピアノ×3
咀嚼するトゥルーファング×2
お手入れ乱れ切りキャンディ×2
かまくら名人クッキー×2
冥土三姫 磔刑人形クルシフィ×2
いたぶるアーミーナイフ×3
マゼマゼするケイト×1
デススミス商会展示会×4

≪エクストラ≫
屍塵迫孤の『冥滅』エレシュキガル×2
蔓延する『悪疾』アッハーズ×4
打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ×4

【各カードの説明】
【鍛え上げるデスギプス】×1
使いたいスタートカードがなかったので、ハンデスできるこのカードを選択しました。

【必中するロシアンルーレット】×4
使いにくい効果ですが、それなりに決まるので4枚にしてみました。微妙だったら変えていきます。

【バシバシいくジャネット】×4
ディンギルよりの構築にしたため、効果は使いやすいです。ただ、最速で使えるわけでもないので2枚は別のでもいいかもしれないですね。

【幽閉するスパイクケージ】×4
ハンデスを多目に採用してるので、効果の発揮できるタイミングは多いです。
ただ、積みすぎかもしれない。

【ホリホリするチゼル】×4
【じゃれつくロードローラー】×4
バニラは8枚です。これ以上は減らしたくないですね。

【じゅーじゅーするベッキー】×3
基本的には4コストゼクスとして扱いますね。除去効果はなにかと便利なので3枚採用しました。

【押し潰すトゥームストン】×4
エレシュキガルを早く表にしたかったので4枚採用しました。エレシュキガルが2枚しかないので、後半はリソースに置きます。

【不快ノイズ ブラックボード】×3
【かき鳴らすグランドピアノ】×3
この2枚はトーチャーズのパワーを底上げしてくれるので、かなり頼もしいです。ハンデスしやすくなったので、使いやすくなった気がします。


【咀嚼するトゥルーファング】×2
攻撃しなかったトーチャーズに役割を持たせてくれるゼクスです。効果の使用タイミング等を考えて2枚の採用としました。

【お手入れ乱れ切りキャンディ】×2
ハンデスが大量にあるので、2枚くらいでいいかなと言う感じです。

【かまくら名人クッキー】×2
ちょっと悩み枠。使いにくいけど、使えたら強いイメージで2枚採用。
調整していきたいです。

【冥土三姫 磔刑人形クルシフィ】×2
除去効果持ちなので採用です。個人的にはハンデスはおまけで除去札として使っていきたいですね。

【いたぶるアーミーナイフ】×3
パワーが9000とこのデッキでは高めな上にハンデスもできるので採用しました。
多目の3枚です。

【マゼマゼするケイト】×1
好きなので入れてます。効果は滅多に使わないですね。

【デススミス商会展示会】×4
トーチャーズを1コストで回収できるので便利ですね。
できるだけ引き込みたいので4枚入れてます。


【屍塵迫孤の『冥滅』エレシュキガル】×2
【蔓延する『悪疾』アッハーズ】×4
【打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ【×4

エレシュキガルLVが2までなので、エレシュキガルは2枚の採用としました。他は持ってるのを突っ込んだだけです。

追記からは回し方を書いていきます。
【回し方】

【序盤】
序盤攻めると同時に、押し潰すトゥームストンでエレシュキガルを表にしていきたいですね。

【中盤】
手札破壊を絡めつつ攻めていきましょう。早ければ中盤くらいから相手の手札をゼロにできます。

【終盤】
手札破壊ができそうなら狙っていき、そうでない場合は攻めていきましょう。
なるべく早めに攻めきりたいですね。


【コンボ説明】
①押し潰すトゥームストン+いたぶるアーミーナイフ
アーミーナイフはエレシュキガルLV1でトラッシュにある時に、除外することで、手札破壊ができます。
アーミーナイフをトラッシュに落とす事と、エレシュキガルLV1を達成するのに、ドゥームストンが最適です。

②幽閉するスパイクケージ+咀嚼するトゥルーファング
トゥルーファングの効果で手札破壊をし、スパイクケージの効果を発動させるというもの。
他の手札破壊と違い、相手ターン中にも可能なコンボになります。

③幽閉するスパイクケージ+手札破壊
コンボというよりは、説明かも。
スパイクケージの効果が手札破壊をすることによって発動します。なので、手札破壊とうまく組み合わせていきたいです。

【弱点】
全体的にパワーが低いので、高パワーで盤面を制圧されるとなかなか突破できないです。
あと、手札破壊があまりきかないデッキも辛いです。

【その他】
それなりには回るもののまだまだ練れそうな気がするので、総当たりで微調整していきたいです。


今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR