参加デッキ・No.19 ギガンティック単(オリハルコンティラノ)

【ギガンティック単・オリハルコンティラノ】
≪プレイヤー≫
倉敷世羅

≪スタート≫
美麗な蛋白石オパールフォックス×1

≪IG≫
無垢な金剛レッドダイヤキーウィ×4
厳しい杉石ルブライトエレファント×4
紅い牙ルビーハウル×4
紅蓮焔竜オリハルコンティラノ×4
緋石斑竜ガーネットメガロ×4

≪メイン≫
威嚇する瑪瑙オニキストピ×2
煌きの金ゴールドピーコク×4
頑強な鉄アイアンライノ×2
星の橄欖石ペリドットスター×2
黄鉄鉱パイライトトータス×3
剛腕斬刃オリハルコンティラノ×4
雷鼓の鰐アンバーアリゲーター×2
破壊の権化オリハルコンティラノ×2
究極強竜オリハルコンティラノ×1
爆轟牙竜オリハルコンティラノ×4
つまみ食い×3

≪エクストラ≫
厳門の『苛烈』イガリマ×4
輝ける『僥倖』イナンナ×4

【各カードの説明】
【美麗な蛋白石オパールフォックス】×1
イグニッションに迷うことなく使えるようにバニラにしました。

【無垢な金剛レッドダイヤキーウィ】×4
手札交換ができるカード。
手札がない場合は1ドローになるのは強みですね。

【厳しい杉石ルブライトエレファント】×4
ライフリカバリーはバニラにしました。昔から使ってるってのもありますが、他のライフリカバリーがしっくりこなかっただけです。

【紅い牙ルビーハウル】×4
パワーが5500までいくのは便利ですね。

【紅蓮焔竜オリハルコンティラノ】×4
ティラノなので採用しました。効果はあんまり使わないかな?

【緋石斑竜ガーネットメガロ】×4
バニラは4枚です。
まぁ、枠的に仕方ないですね。

【威嚇する瑪瑙オニキストピ】×2
2コストのギガンティック。効果も追撃としては使いやすい分類ですね。

【煌きの金ゴールドピーコク】×4
このデッキの影の切り札です。こいつをいかにうまく使うかがこのデッキの勝率に左右するといっても過言ではないでしょうね。4積みです。

【頑強な鉄アイアンライノ】×2
先行4コストバニラは今でも通用するはず・・・・・2枚入れました。

【星の橄欖石ペリドットスター】×2
後攻の際の牽制札として採用してます。実際に牽制になるのかはわかんないですね。

【黄鉄鉱パイライトトータス】×3
使いやすいので3枚入れてます。うまく使っていきたいカードです。

【剛腕斬刃オリハルコンティラノ】×4
2回攻撃しやすいので4枚入れました。

【雷鼓の鰐アンバーアリゲーター】×2
結構お気に入りのゼクス。
プレイヤースクエアにもバーンが入るため、あと少しが届いたりします。枠がギリギリなので2枚のみ採用してます。

【破壊の権化オリハルコンティラノ】×2
除外コストがきついものの、1回は使えなくもないので2枚のみ入れてます。

【究極強竜オリハルコンティラノ】×1
効果を使う機会は滅多にないですが、たまに盤面を荒らしてくれるので1枚だけ採用してます。

【爆轟牙竜オリハルコンティラノ】×4
正直重くて使いにくいです。このカードを意識しすぎるとうまく攻めにいけないです。ただ、バーンとかがあるので採用してます。
4枚は積みすぎかもしれない。

【つまみ食い】×3
手札交換または2ドローできるカード。ギガンティックは手札が減りやすいので、1コスト2ドローってよくなります。お気に入りの1枚です。

【厳門の『苛烈』イガリマ】×4
【輝ける『僥倖』イナンナ】×4

ディンギルに関しては言うことないです。思考停止ですね(笑)


追記からは回し方を書いていきます。
【回し方】
【序盤】
序盤から積極的にイグニッションしていきたいです。
こっちのプレイヤースクエアを開けてでも攻めていきたいですね。

【中盤】
中盤も攻めていきたいです。
5コストあたりは、5コストのゼクスを出すよりも複数のゼクスを展開して攻めていきたいところです。

【終盤】
ティラノの連続攻撃とディンギルをうまく使って攻めきりたいですね。

【コンボ説明】
①煌きの金ゴールドピーコク+厳門の『苛烈』イガリマ
ゴールドピーコクはレンジ2を持っていますがパワーが3000と低いので、次のターンには破壊されがちです。しかし、イガリマの効果で出すことによって、ターン終了時に一旦手札に戻るので、何度もゴールドピーコクを使い回せるというわけですね。


②厳門の『苛烈』イガリマ+つまみ食い
イガリマは一時的に手札を減らすので、その合間につまみ食いを打つときれいに繋がりますね。イガリマは色々と便利です。

③つまみ食い+ティラノ
つまみ食いのコストとしてティラノをトラッシュにおくだけのお話です。
紅蓮焔竜オリハルコンティラノと剛腕斬刃オリハルコンティラノはトラッシュにティラノがあると効果を発揮できるので、その準備としてティラノを落としつつ手札交換をしていきたいです。

【弱点】
コントロールや手札破壊は苦手ですね。押しきれることもありますが、耐えられたら辛いです。


【その他】
ギガンティック単というよりはティラノですね。
もう少しギガンティックの特性をいかす方向で作ってもいいかもしれません。
ウェイカーは破壊の権化オリハルコンティラノと相性がよくないように見えますね。
ただ使ってみないとわからない部分もあるので、色々と試したいかもです。

今日はここまで。

ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR