参加デッキ・No.21 リーファー単

【リーファー単】

≪プレイヤー≫
誰でもいい
≪スタート≫
お目付け役エルダー×1

≪IG≫
正月を堪能するカモミール×4
几帳面なコンフリー×4
神難の回避者オレアンダー×4
陽気なダンデライオン×4
手当てするマーシュマロウ×4

≪メイン≫
絢爛華麗な彩姫バーネット×3
登山好きのコウリン×3
八宝美神フリージア×2
妄想爆発のカンナ×3
夢見心地のセイボリー×4
妖精姫バジル×4
満開の笑顔ダンデライオン×3
黄金色の幸せマレイン×3
真夏の芽吹きバジル×4

≪エクストラ≫
安寧たる『倒絡』ニンフルサグ×3
銀月の『与幻』ナンナル×4
雄大なる『豊沃』ニヌルタ×4

【各カードの説明】
【お目付け役エルダー】×1
スタートカードはいまだに悩んでいます。
パワーをとるのか、リソースを増やすのかをはっきり決めておきたいですね。

【正月を堪能するカモミール】×4
使いやすいのでこいつを選びました。使いやすいが一番大事。

【几帳面なコンフリー】×4
ライフリカバリーはパワーを取りました。5500がたまに響くことがあるので、結構お気に入りだったりします。

【神難の回避者オレアンダー】×4
リーファーでは貴重な除去枠。ディンギルレベルはなかなか達成できなかったりしますが、貴重な除去枠なので4積みです。

【陽気なダンデライオン】×4
【手当てするマーシュマロウ】×4
バニラは8枚。ダンデライオンは満開の笑顔ダンデライオンのアルターフォース用で採用しています。


【絢爛華麗な彩姫バーネット】×3
追加コストは重いけど、リーファーでは大事な役目があるので3積みにしました。4積みにするか悩むカードです。

【登山好きのコウリン】×3
序盤のリソース補充用で入れてます。ゼロオプティマ2が達成できるかは運ですね。

【八宝美神フリージア】×2
リーファーデッキのキーカードの1枚。ただ、2枚しか所持してないので、2枚しか入れれないです。

【妄想爆発のカンナ】×3
リソースを調整しながら手札を増やせます。条件は厳しい気もしますが、リーファー単ならそうでもないです。ただし効果は強制なので調子にのるとデッキがものすごい勢いでなくなります(笑)

【夢見心地のセイボリー】×4
リーファーをパワー馬鹿にするカード。他の種族のパワーを上げるカードと違って同時に展開しやすいのが利点ですね。
キーカードなので4枚入れてます。

【妖精姫バジル】×4
リーファーを展開するカード。中盤くらいに使うとリソースの消費が激しいかもしれないです。展開のタイミングは見極めたいところ。キーカードなので4積みです。

【満開の笑顔ダンデライオン】×3
自分のゼクスが破壊されたらリソースを増やせるカード。いままでは相手依存な上、先にこのカードを破壊される可能性が高かったのですが、ディンギルのお陰で使いやすくなりました。
色々と試したかったので3枚入れています。

【黄金色の幸せマレイン】×3
枚数に悩んでるカード。
効果は強いけど、展開の対象にはならないからちょっとなぁ~って感じはします。
ただ、真夏の芽吹きバジルを最速で使える可能性もあるので、あんまり減らしたくもないですね。

【真夏の芽吹きバジル】×4
展開するカードの1枚。うまく展開したいです。キーカードなので4積みです。

【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】×3
【銀月の『与幻』ナンナル】×4
【雄大なる『豊沃』ニヌルタ】×3
ディンギルはキーカードを引き込めるように銀月の『与幻』ナンナルを4枚にしてます。
他はいつも通りです。


追記からは回し方を書いていきます。
【回し方】

【序盤】
序盤はいつも通り攻撃あるのみです。イグニッションはしていっても問題ないかと。ただし、八宝美神フリージアを手札に持っている場合はイグニッションせずにチャージをためておいた方がいいときもあります。
ただ、八宝美神フリージアを2枚しか入れていないので狙うものじゃないです。
リソースには6コストのゼクスを積極的に置いていきたいですね。

【中盤】
この辺からはチャージを貯めておいて真夏の芽吹きバジルの効果に備えていきたいですね。
最悪、妖精姫バジルで展開することもありますね。

【終盤】
真夏の芽吹きバジルと、妖精姫バジルを使って盤面を埋めていきます。妖精姫バジルはスリープ状態での展開になるので、そのターンは、攻撃しないでターン終了が多くなるのは注意ですね。
早めの決着が望ましいです。

【コンボ説明】
①妄想爆発のカンナ+妖精姫バジル
妄想爆発のカンナはリーファーが3体並んだら効果を発揮します。
なので、妖精姫バジルから妄想爆発のカンナと他のリーファーを出すことで、妄想爆発のカンナの効果を使っていくっていうコンボですね。これで手札がなかなか減らないです。


②満開の笑顔ダンデライオン+ディンギル
満開の笑顔ダンデライオンの説明でも書いた通り、ディンギル降臨はゼクスを破壊して出すので、満開の笑顔ダンデライオン効果を発動できます。うまくいけば、リソースを増やしていけるので、狙えるときは狙いたいですね。

③真夏の芽吹きバジル+妖精姫バジル+色々
コンボというよりはこのデッキのメインの動きですね。
真夏の芽吹きバジルから妖精姫バジルを出し、妖精姫バジルから6コスト以下のリーファーを一気に展開ってのが基本的な動きです。
この際に①を絡めると手札が減らないどころか増えます(笑)
色々な組み合わせを試していきたいです。

【弱点】
普通にやると9リソースかかるため、早いデッキは苦手です。
コントロールも苦手ですね。
コントロールが苦手な理由は、展開しても攻撃までに時間があってうまくやらないと相手に反撃のチャンスを与えてしまうためです。
他は手札破壊とかかな?
妖精姫バジルをデッキに戻されたり、除外されたりしても辛いですね。


【その他】
夢見心地のセイボリーでパワーを手に入れ、妄想爆発のカンナで手札を増やす手段を手に入れたので、結構回しやすくなりました。
多分これよりも使いやすいリーファーデッキはあると思うので、自分にあった構築を選んでいきたいです。
ウェイカーが出たら変わっていくデッキだと思いますね。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR