僕のデッキに3コストバニラが多い理由とは?

今日は先週の土曜日のゼクスの対戦で3コストゼクスについて思ったことなどをメモしておきます。

【バニラについての個人的感想など】
バニラとは効果の無いカードのことです。
ゼクスの場合、同コストだとバニラが一番元々のパワーが高いです。

3コストは5000、4コストは6500、5コストは8000、6コストは9500です。

僕は5、6コストのバニラはあんまり使わないですが、3コストと4コストのバニラは使っています。

特に3コストバニラはよく使ってます。

理由は2つ。
①能力持ちに理想なカードが少ない

これは単純にこっちの感じ方の問題です。最近は強い能力持ちが増えたんですが、何故か使う気になれないです。それよりもバニラを入れた方が使いやすいんですよね。


②能力持ちが強い→みんな使う→基本的に今の3コストのパワーは4500。

ある意味あと付けって感じの理由。ほとんど①がバニラを使ってる理由でこれは副産物です。
実際、土曜日に対戦した方は僕の3コストバニラを倒しきれず、プレイヤースクエアの隣にゼクスが残ったまま、こちらにターンが戻るってパターンが多くありました。
本当に今の3コストの能力持ちは強くて魅力的なカードが多いです。
しかし、実際はエクストラの表のカードの枚数で能力が決まるため、表にするまでは劣化バニラでしかないってことを意識しておかないといけないかな?って思います。
僕も3コストのウェイカーを表にするカードを4枚、ウェイカーレベル持ちを4枚突っ込んで見ましたが、事故したときのパワーラインは見ていられないです。
ただ、レベルを達成した場合はかなり強いので、ある意味ハイリスク、ハイリターンってことなのかもしれませんね。

ただ、前述した通り、最近の3コストの能力は強いものばかりなので、デッキには4500が沢山いて、それらが戦うのですから、パワーが低くてもいいって考えるのは普通なんですよね。

だからこそバニラが効いてくる時もあるよって思うわけです。

ただ、こればかりは、1人1人、合う合わないがあるのでなんとも言えないところではありますけどね。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR