ゼクスの封神指定についての感想

今日は雑談。

ゼクスの封神指定が公開されましたね。

今回封神指定(禁止)にされたカードは以下の通り。


【気高い女王ローリエ】
【道交変形セリウム】
【快速獣人ウェアプロングホーン】
【枝植の胎動】
【切断の細糸 金糸梅】
【黄金色の幸せマレイン】
6枚って多いですな。
さてさてそれぞれについて思ったことをつらつらと。

【気高い女王ローリエ】
これは仕方ないかなと思います。
使ったことはないけど、リソース加速が最近早くなってしまったのが原因でしょうね。

【道交変形セリウム】
【快速獣人ウェアプロングホーン】
この2枚はセットでいってしまいましたね。
まぁ、片方残っても仕方ないからなぁ~

全く使うことはなかったですが、使われて思ったのはあまりにも理不尽だったかな?って印象。

昔は揃わない時もあったので、そこまで気になりませんでしたが、リソースが増やしやすくなった=リソースにいきやすくなってる気がするので、仕方ない規制だったと思います。

それに、6コスト以上のレンジ持ちがほとんど息してませんでしたからね。

カラー的に6コスト以上のレンジ持ちを採用するパターンはありますが、それならレンジリソリン使うって人は少なくないはずです。
レンジ付与カードも同様ですね。

あと、3コスト以下のパワー上昇もやり過ぎ感はありました。

重複してしまうので、2枚目を置かれたら突破できないなんてことは多々ありましたからね。

大会などには参加できてないので、どれ程レンジリソリンが強かったのかは知りませんが、そういう僕から見ても妥当だったのでは?と思ってしまいます。


【枝植の胎動】
胎動がいったかぁ~ってのが素直な感想。

ホウライ単でオープンするのにドラゴンレベル持ちを使わないといけないのか・・・・・嫌だな(笑)

ムッソさんが胎動からオープンゼクスを引っ張ってウェイカーレベルを2つあげてるのを見て、毎回おかしいなぁ~って思ってたので、仕方ないかなと感じてます。

僕のデッキにも直撃しますが、これで迷わずバニラ突っ込んだり、他のイグニッションを積めるようになるので、構築に関しては幅が広がったと言えますね。

ホウライ単、どうしようか?(笑)


【切断の細糸 金糸梅】
金糸梅いったー( ;∀;)
ってのが素直な感想。

ホウライ単直撃(笑)←2度目。

まぁ、使っててこいつはヤバいと感じてましたが、いってしまったか。

ホウライ縛りにして帰ってこないかな。

緑7枚の条件は正直軽すぎるとは感じてましたし、能力そのものが強いの一言なので、仕方ないかなと思います。

ホウライ単のヴォイドブリンガーってなかなかいいのがいないから悩むんだよなぁ~

ウェイカー軸にしたから、余計に選択肢がない。

また、ホウライにヴォイドブリンガーください(笑)


【黄金色の幸せマレイン】
個人的に一番( -_・)?ってカード。

いや、使ってもなかったし、使われてもなかったのでピンと来ないだけです。
単純に経験不足です。

リーファー単に一時期いれてましたが、6コスト枠に色々とカードが増えてきたので、最終的に外れてしまいましたね。

なので、そこまでピンと来ないです。

イメージするに、リソースが増やしやすくなった=リソースにいきやすくなってる=効果を使いやすくなってるのが主な原因なんでしょうかね?

よくわからん。


【まとめ】
珍しく使ってるカードが禁止になったのでビックリしてますね(笑)
まぁ、仕方ないからデッキを組み直します。

ホウライ単が8枚も変えないといけないのは結構辛い(笑)

緑の胎動は確かにすべての緑単に入ってましたが、そろそろホウライ単だけにするかと考えてて、新弾待ち状態だったんですが、先に規制くらってしまいました。

今回規制されたカードが今後どんな風にエラッタされて戻ってくるのか非常に楽しみですね。

あと、大会でないからあれですけど、環境が皆さんにとってよいものになることを祈ります。

あ、エラッタについては書きません。なんか面倒。

今日はここまで。

ではまた~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR