○○はクソゲーだ!【長文真面目記事】

今日は久しぶりにTCGの考え方について、思ったことをメモしていきます。

メモする前に注意書

【注意】
あくまでも個人的思ってることであり、意見を押し付けるものでも、正しいことを書いてる訳でもありません。
こういう考え方もあるんだなと言うくらいの感じで見てください。


【前置き】
さてさて、本題前に前置きです。
何でこんなことを書こうかと思ったかと言うと、近々、僕の地域でもデュエマのCSがあるみたいなんですよね。
そこで、友達に『一緒に参加しないか?』って言われたんですが、断りました。
何故断ったのかってのを書いていこうと思います。


【断った理由】
さて、断った理由ですが、色々ありますね。
1つは金欠。CSってお金がかかるので、ちょっと無理です。
2つ目は勝てないのわかってるのに参加する意味が見いだせないです。

そもそも、僕は大型大会はそこまで好んでいません。
イベントと大型大会を一緒にする人もいますが、個人的には違うと思ってます。

3つ目はトーナメント環境が嫌いってのがあります。
要はガチデッキとガチ環境嫌いなんですよ。

今回はこの3つ目について書いていこうと思ったわけです。


【○○はクソゲーだ!!】
さて、本題。
僕の個人的意見ですが、すべてのカードゲームにおいて、トーナメント環境ってクソゲーだと思ってます。

そもそも、クソゲーってなんだよって話なんですが、結論からいってしまうと、クソゲーかどうかの判断は実際の所、個人個人の判断によるものだと思っています。

デュエマで例えると、

モルネクはクソゲーだ
ループはクソゲーだ

って色々クソゲーだと言う人と、

そんなことない。色々なデッキが結果を出してるんだから、いい環境だろ。

って言う人がいます。

これ、どっちが正解かと言われると、どちらも正解だと僕は思うんですよ。

そもそも、クソゲーだと言う人って、だいたいが負けてる人で、負け方に納得出来なかったりする時に言うんですよね。

ようは、クソゲーと感じたからクソゲーなんです。

こう感じた人にそんなことないと言って説得できるかと言われたら、正直無理です。

何故なら、その人はクソゲーと思ってるんですから。
何がどうとか色々細かい事があるのかもしれませんが、根本的な所は本人の考え方によるんですよ。

本人がクソゲーだといえば、それは本人にとって紛れもないクソゲーです。

CSに参加する人は少なからず、クソゲーだと感じたことはあるのではないでしょうか?


さてさて、では僕がクソゲーだと感じてる理由ですが、単純にそう感じてるからとしか言いようがありません。
そもそも、僕はカジュアル勢でガチデッキに対して対抗できるデッキなんて持ってないわけです。
ガチデッキと対戦したら、一方的にボコボコにされます。
そりゃ、クソゲーと感じますよ。

仮にCSに出て、予選をやるとして、全ての対戦に対して1度もクソゲーと思わないか?って言われたら100%ありえません。
必ず何処かでクソゲーだと感じます。
そりゃ、何も出来ずに敗北するわけですからね。
仮になにかできても、デッキパワー、カードパワーで押しきられます。
それをクソゲーだと感じないか?って言われたら、僕はクソゲーだと感じてしまいます。

そう感じるのを、わかっていながら、CSに参加するのか?と言われたら、答えはNOですよね。

お金払って、気分悪くなりにいく人なんていませんよ。

CSに参加する人達は、きっとクソゲーだなんて、思いながら参加しません。

仮にクソゲーだと思っていても、自分なりの考えを持って参加しているはずです。

それでも、CS後に○○はクソゲーだと言う人がいる。

CSでクソゲーと感じるのに、2通りのパターンがあると思ってます。


1つは、クソゲーだとそのCSではじめて感じてしまったこと。
これは仕方ないです。
はじめてのCSではじめての感情でしょうからね。
今までクソゲーって言わなかったけど、CSに出てからいい始めたって人はこれでしょうね。

2つ目は、クソゲーと知りつつ、自分なりの考えを持ち参加したが、クソゲーと感じざるおえなかったって人。
これはもう何て言えばいいんでしょうかね?
ドンマイ?
クソゲー、クソゲーって言いながら参加して、クソゲーじゃねぇか!!って切れてる人がいますが、お門違いもいいところですよね。

クソゲーって思ってるならなんで参加したしってなりますわ。

CS参加時にはある程度クソゲーに関して踏ん切りついたけど、ふたを開けたらやっぱりクソゲーでしたわってパターンはよくある話で、ネットでクソゲー言う人はこっちのタイプだったりしますね。


ではクソゲーと言わないようにするにはどうしたらいいのか?

正直どうにもならないと僕は思います。

何度も言いますが、クソゲーと感じるのは、個人個人です。
その人がクソゲーと思えばもう本人にとってクソゲーなんですよ。

そういう風に感じたことのある人は、CSに参加することはオススメしません。
絶対にいやな思いをしますし、誰かが嫌な思いをします。
ネットでクソゲーだと言うのもあまりよろしくないです。
それも誰かが嫌な思いをします。

CSに参加する人は、そういう部分も覚悟して、参加してほしいなと思いますね。


【まとめ】
さて、今回の記事で言いたかったのは、

『クソゲーとは、個人個人の感じ方によるもの。』

これにつきます。
CSに参加する前に、1度環境デッキとあらかた対戦してみることをオススメします。

それをして、少しでもクソゲーだと感じたら、CSに参加する前に、本当にCSに参加するべきなのかを考えてほしいなと思います。

何故ならCSの対戦相手は環境デッキばかりだからです。
勝つために参加するんですから、環境デッキを握るのは当然の判断です。
それらと対戦する機会は、沢山あることでしょう。
環境デッキの内の1つでもクソゲーだと感じたら、あなたはすでに、クソゲーとわかっていながら、CSに参加することになります。
それなりの覚悟を持って参加してください。


今日のお話はこの辺でおしまいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR