デュエマの新規殿堂について感想など

今日はデュエマの殿堂(禁止・制限)のお話。

2017年7月8日より殿堂入りになるカードが追加されますね。追加カードは以下の通り。

大勇者「鎖風車」
S級原始 サンマッド
アラゴト・ムスビ
スクランブル・チェンジ
魔龍バベルギヌス
目的不明の作戦

まぁカード別に感想など。
【大勇者「鎖風車」】
緑単ループの犠牲者といっても過言ではない気がします。
普通に使ってもデメリット効果持ちな為、使うデッキは限られてるカードですからね。
まぁ、仕方ないのかな?


【S級原始 サンマッド】
こいつも緑単ループの犠牲者。自身を戻せるのが一番いけなかった気がする。

打点も作れたし、侵略もしやすかったので、緑単ループではないデッキでも使ってた人は多いと思うので、被害者は多いと予想してます。

【アラゴト・ムスビ】
緑単ループの犠牲者の1枚。
一番いけないのはマナ爆誕するときに、軽減効果が適用されることかもしれませんね。
まぁ、そうでなくても、手札に2枚あって、軽減3を達成すればマナ加速し続けられるので、やっぱりダメかも。


【スクランブル・チェンジ】
色々な可能性を秘めたカードだったんだけどね。
基本的にモルネク、マナロックに使われてて、アニメみたいに革命チェンジ専用にはならなかったね。
せめて、火文明と他の文明を持つクリーチャーって縛りにすれば、問題なかったかもしれない。


【魔龍バベルギヌス】
昔から殿堂するんじゃない?って言われてしなかったカードがついに殿堂です。
いつかするとは思ってましたが、ついにいってしまいました。
あまり使ったことはないですが、使われた時は理不尽だったりするので、まぁ仕方ないかな?って印象。
ループが開発されたし、仕方ないかな?

【目的不明の作戦】
これもループパーツですね。
使ったことありますが、そこまで強さを感じなかったですね。
組み合わせで化けるカードだから、仕方ないのかもしれない。
トリガーついてたのが一番ダメだったのかも(笑)


【その他】
全体的に思ったことは、エラッタすれば問題ないんじゃって考えてしまいます。
まぁ、デュエマはエラッタしないからなぁ~

ちなみに、エラッタする場合は以下のようにしたらいいのかもしれません。

【大勇者「鎖風車」】
こいつはわからん。正直無理。

【S級原始 サンマッド】
マナ送りは相手のみにする。

【アラゴト・ムスビ】
同名1ターン縛り。

【スクランブル・チェンジ】
火文明と他の文明を含まないとコスト下げれないようにする。

【魔龍バベルギヌス】
同名1ターン縛り。

【目的不明の作戦】
同名1ターン縛り

ほぼ同名1ターン縛りで成立するという(笑)

思考停止もいい加減にしなさい(。・ω・。)

というか、ループ関係って基本的に同じカードの効果をずっと繰り返す効果な為、同名1ターン縛りをしたら全体的に解決することが多々あるんですよね。

ただ、そうすると、ちょっとややこしくなるし、子供向けとしてよろしくないだろうから、そういうのは今後も出ないんじゃないかな?

もし存在してたら知識不足ですわ(笑)


【緑単ループはもう無理?】
緑単ループを使ったことないので、絶対とは言えませんが、個人的にはまだ戦えると思います。

ループパーツを殿堂にされましたが、結局1枚だけでもループするルートは残ってますからね。

緑単ループの強みはループのルートが色々とあったことで、今回の殿堂により、ループのルートが減り、安定して早くループに入れなくなっただけですから、ループそのものはなくならないと考えてます。

すでに殿堂対応でのループデッキも開発されてますしね。

まぁ、前よりは緑単ループをみないようにはなるかもしれませんね。

【最後に】
今回の殿堂も僕にはそこまで痛いものではなかったです。
スクチェンが一番きいたかな?って程度。
まぁ、元々2積みだったし問題ない。
次の殿堂はいつになるかわからないけど、殿堂枚数が増えすぎて、覚えきれないですね(笑)

まぁ、なんとかなるやろ。
今日はここまで。

ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR