ゼクスの封神指定についての感想

今日は雑談。

ゼクスの封神指定が公開されましたね。

今回封神指定(禁止)にされたカードは以下の通り。


【気高い女王ローリエ】
【道交変形セリウム】
【快速獣人ウェアプロングホーン】
【枝植の胎動】
【切断の細糸 金糸梅】
【黄金色の幸せマレイン】
6枚って多いですな。
さてさてそれぞれについて思ったことをつらつらと。

【気高い女王ローリエ】
これは仕方ないかなと思います。
使ったことはないけど、リソース加速が最近早くなってしまったのが原因でしょうね。

【道交変形セリウム】
【快速獣人ウェアプロングホーン】
この2枚はセットでいってしまいましたね。
まぁ、片方残っても仕方ないからなぁ~

全く使うことはなかったですが、使われて思ったのはあまりにも理不尽だったかな?って印象。

昔は揃わない時もあったので、そこまで気になりませんでしたが、リソースが増やしやすくなった=リソースにいきやすくなってる気がするので、仕方ない規制だったと思います。

それに、6コスト以上のレンジ持ちがほとんど息してませんでしたからね。

カラー的に6コスト以上のレンジ持ちを採用するパターンはありますが、それならレンジリソリン使うって人は少なくないはずです。
レンジ付与カードも同様ですね。

あと、3コスト以下のパワー上昇もやり過ぎ感はありました。

重複してしまうので、2枚目を置かれたら突破できないなんてことは多々ありましたからね。

大会などには参加できてないので、どれ程レンジリソリンが強かったのかは知りませんが、そういう僕から見ても妥当だったのでは?と思ってしまいます。


【枝植の胎動】
胎動がいったかぁ~ってのが素直な感想。

ホウライ単でオープンするのにドラゴンレベル持ちを使わないといけないのか・・・・・嫌だな(笑)

ムッソさんが胎動からオープンゼクスを引っ張ってウェイカーレベルを2つあげてるのを見て、毎回おかしいなぁ~って思ってたので、仕方ないかなと感じてます。

僕のデッキにも直撃しますが、これで迷わずバニラ突っ込んだり、他のイグニッションを積めるようになるので、構築に関しては幅が広がったと言えますね。

ホウライ単、どうしようか?(笑)


【切断の細糸 金糸梅】
金糸梅いったー( ;∀;)
ってのが素直な感想。

ホウライ単直撃(笑)←2度目。

まぁ、使っててこいつはヤバいと感じてましたが、いってしまったか。

ホウライ縛りにして帰ってこないかな。

緑7枚の条件は正直軽すぎるとは感じてましたし、能力そのものが強いの一言なので、仕方ないかなと思います。

ホウライ単のヴォイドブリンガーってなかなかいいのがいないから悩むんだよなぁ~

ウェイカー軸にしたから、余計に選択肢がない。

また、ホウライにヴォイドブリンガーください(笑)


【黄金色の幸せマレイン】
個人的に一番( -_・)?ってカード。

いや、使ってもなかったし、使われてもなかったのでピンと来ないだけです。
単純に経験不足です。

リーファー単に一時期いれてましたが、6コスト枠に色々とカードが増えてきたので、最終的に外れてしまいましたね。

なので、そこまでピンと来ないです。

イメージするに、リソースが増やしやすくなった=リソースにいきやすくなってる=効果を使いやすくなってるのが主な原因なんでしょうかね?

よくわからん。


【まとめ】
珍しく使ってるカードが禁止になったのでビックリしてますね(笑)
まぁ、仕方ないからデッキを組み直します。

ホウライ単が8枚も変えないといけないのは結構辛い(笑)

緑の胎動は確かにすべての緑単に入ってましたが、そろそろホウライ単だけにするかと考えてて、新弾待ち状態だったんですが、先に規制くらってしまいました。

今回規制されたカードが今後どんな風にエラッタされて戻ってくるのか非常に楽しみですね。

あと、大会でないからあれですけど、環境が皆さんにとってよいものになることを祈ります。

あ、エラッタについては書きません。なんか面倒。

今日はここまで。

ではまた~

昨日の対戦を改めて振り返る

今日は昨日のゼクスの対戦をもう少しだけ振り返りたいなと思います。

記憶力が悪いから曖昧だけど、印象に残ってることをつらつらと。

【リゲル】(勝ち)
フリーカードのライフリカバリー4枚、リソリン各4枚、リゲクリ2枚を追加したリゲルデッキを使用しました。
ライフリカバリーがとにかくずるい。
6コストでライフリカバリーの子を2回出しただけで制圧力が半端ないわ(笑)
3コストバニラ、4コストバニラを積んでるので、場にバニラが並びやすかったのでなかなか返されにくい上にディンギルもできたりと優秀でしたね。
条件はそれなりに厳しいけど、バトルドレス単には関係ない話だった。
ただし、リソースのイベントの枚数には注意したいかもです。
リゲルリソリンは序盤から揃わないで、揃ったのは最後の最後。
各4枚入れても揃わないときは揃わないんだよねって実感しました。
まぁ、仕方ないよね(笑)


【ラハール単】(負け)
先攻1ターン目に殴れませんでした。
マリガンしたけど引かなかったんだから仕方ない。
そのせいで序盤から攻められて防戦スタートとなり、返した時にはこっちの残りライフが1で相手が2。
ウェイカーラハールを出すか悩んだけど、結局返せないと判断して、ごり押ししてみるものの、ライフからゼクスが出てきて負け。
片方はアイコンを持ってなかったので、ライフの順番があってれば勝ててました。
仕方ないとは思うけど、なんか悔しかったなぁ~


【エトナ単】(負け)
前半バニラビートして、盤面が相手Pスク横に3コストバニラ、正面4コストバニラで相手4リソースの状態でイグニッションがしっかり当たり返されました。
結果盤面に3体ものゼクスがならんでしまい、テンポを完全にとられました。

こっちのイグニッションはハズレてますますテンポが悪くなった上にウェイカーを表にできてなかったから、動きがかなり鈍かったです。

バニラが残ればもう少し楽だったんだけどな~。

そのままずるずるいき、返せなくなって負け。

エトナ単で一番つらいのはエトナなのにプリニー参照するカードがやたら多いこと。
正直使いにくいです(笑)


【フロン単】(負け)
ウェイカーレベルを上げるのが遅かったのと、序盤から手札が重かったのもあり、なかなかテンポが取れない感じでした。
終始相手のペースだったように感じました。
あと、相手が5コストダッキだったので手札とチャージを温存すべきだったかな?って思いましたね。



【アサギ単】(勝ち)
アサギ単もウェイカーレベルがなかなか上がらなくて大変でした。
ただ、序盤から攻めれたことと、移動効果が多いので、なんとか攻めきれました。
ただ、お互いに効果を勘違いしてたりした盤面があったので、気を付けたいところです。

ふと思い返すと、最後のターン、僕効果間違えてたような・・・・・

まぁ、次から気を付けよう。


【まとめ】
ラハール、フロン、アサギはこのままでもいいかも、エトナはもう少し回さないとわかんない部分が多すぎる。
リゲルは新弾待ちですね。

今日はここまで。

ではまた~

フリー冊子を手に入れたので、ちょっと感想など

今日はゼクスのフリー冊子を手に入れたので、効果だけみての感想などをメモしていきます。

フリー冊子、双星の旅立ちはリゲルをメインにしたデッキですね。

新規カードのみをピックアップして感想をメモしておきます。

【メリータル・ヴァウス リゲル】
初の4コストリゲルですね。
そして単色リソースリンクになります。
効果は踏み倒しとかなり強いこと書いてますが、登場できる場所はノーマルスクエアなので少しだけ注意したいですね。
リゲルデッキに新たな展開カードが出たのは嬉しいです。

【リゲルとあづみ 連理の絆】
イベントになりますね。
1コストで効果も使いやすいため、4枚採用したいところです。
リソースリンク能力は手札を増やす効果で、こちらも使いやすいですね。
リゲルクリスマスを4枚入れるとイベントの枚数が多くなりますが、なんとかなるかな?
回してみないとわかんないですね。

【ブランデッドソード アルタナブ】
新規ライフリカバリー。
効果はバトルドレス関係ですね。
種族単で真価を発揮する、僕好みなカードです。
4積みしていくつもりのカードですね。
4コスト以下まで踏み倒せますが、3コスト踏み倒してディンギルしても問題ないかな?って思ったりしてますね。

【追憶の奏者ディラン】
何故かマーメイドで笑いました。
単色デッキ強化は素直に嬉しいです。
マーメイドのスタートカードに悩んでいたので、ちょうどよかったです。

【アウェイクン・ブレイド リゲル】
ウェイカーのリゲルですね。
ヒロイックレアになります。
正直使いにくいイメージですが、使ってみないとわからないですね。

バウンス効果は自分のゼクスも可能なんだね。

ターン終了時に効果を使うのが強いのか弱いのかわからないっていうのが正直な感想です。


【まとめ】
新規カードはどれも使いたいカードなので、帰宅したらフリーカードをデッキに組み込んでおこうかな?って考えてます。
発売まで約1ヶ月半くらいありますが、発売が楽しみです。

今日はここまで。

ではまた~

日本一ソフトウェア3の発売日でした。

今日はゼクスの発売日でした。
8箱予約したので購入しましたよ。

結果は以下の通りです。

【先攻後攻マーカー(全5種)】
ドロニア&ルカ×2
アサギ&プリニー×2
ラハール&バール×2
エトナ&フロン
メタリカ&チェルカ

【プレイヤー(全8種?)】
エトナ
フロン
キリア
チェルカ
プリニー×2
ラハール×2

【ゼクスレア】
バール×1

【日本一レア】
ラハール×2
アサギ×2
フロン
エトナ
プリニー×2


【SRホロ】
チェルカ
ウサリア
ドロニア
メタリカ

【SR】
チェルカ×3
キリア×2
ウサリア×2
ドロニア×3
メタリカ


【先攻後攻マーカー(全5種)】
とりあえず、すべて揃ったのは満足ですね。

【プレイヤー(全8種?)】
出てないのはアサギと妖路歴程ですかね?
妖路歴程は新規プレイヤーなので欲しかったですが、出ませんでした。
8種って多くないかな?(笑)

【ゼクスレア】
まさか出るとは。SR枠をくうみたいなので、正直SRが欲しかった(笑)
無色のゼクスになるのかな?

【日本一レア】
目標はアサギ2、プリニー2だったので、目標達成です。
ラハールは2もいらなかったけど、とりあえず使ってみるか・・・・


【SR】
ホロを含めてメタリカが2しかないのは辛かったかも。
ウサリアやドロニアはあんまり好きな効果ではないから、あってもそこまで嬉しくなかったり(笑)

メタリカをどうやってあつめようかな?


【まとめ】
それなりに中身はよかったと思います。
あとは、なんとかデッキを作っていきたいところですね。

今日はここまで。
ではまた~

ちょっとした愚痴みたいなお話

今日はゼクスのお話。

ゼクスでヒロイックレア(HR)の封入が1箱に必ず1枚とネットで見ました。
結構ショックですね。

1箱に必ず1枚=1箱1枚
って考えてます。

必ず1枚って聞こえはいいんですが、実際は集めるの大変なんですよね。

というのもHRの種類数が問題ですよね。

6種類って(笑)

6箱購入しても全部出るかは怪しいところですし、複数枚欲しいと辛いものがあるでしょうね。

6種類全てでなくても、集めるのは大変だと感じてます。

実際、ドラゴンブースターのドラゴンレア(DR)も、いまだに欲しい枚数出てませんからね。

さらに、いえば今回のHRは通常ブースター収録な訳ですから、1箱の値段が2倍な上で1枚封入って考えると、なんだかなって感じてしまいます。

そこは2枚必ずじゃ駄目だったのかな?って感じてますね。


実際のところ1箱に1枚なのか、少なくても1枚なのかはわからないので、絶望するのはまだ早いかもしれませんが、ほぼ1箱に1枚と考えるべきでしょうね。

さてさて、これを聞いてゼクスを辞めるのかと言われたら、それはないです。

一応、楽しんでますからね。
ただ、HRの手に入れ具合によってはモチベーション保てない可能性は充分にあり得ますね。

他のゼクスプレイヤーさんはどう思ってるのか知りたかったり(笑)

まぁ、なるようになるさ。
今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR