封神指定を見て思ったことをつらつらと

今日はゼクスのお話。

昨日、ゼクスの禁止カードに追加がありましたね。

ゼクスでは禁止カードのことを封神指定といいます。
なので、以降は封神指定と書かせていただきます。

さて、封神指定を受けたカードは、

「リトルガーディアン」
「真実を求めて」
「仲良しショッピング」

の3枚で、どれもリソースを回復させるカードになります。

リソースが回復すれば、そのターンにできることが増えるため、封神指定は仕方ないかな?と思ってます。

今回指定に入った「リトルガーディアン」はループパーツとしてよく使われていたので、いつか指定されると思ってました。


「真実を求めて」
「仲良しショッピング」

の2枚はちょっと使いにくいけど、回復させるリソース量が大きいから仕方ないかな?って感じ。


「仲良しショッピング」は使ったことあるので、ちょっとさみしいかも。

どのカードも僕は最近使ってなかったから問題なかったです。

今回の封神指定も妥当だったかな?って思います。

ただ、ファンデッキも少なからず影響を受けたかもしれませんね。

今後も増えていくでしょうが、増えないようにカード調整は頑張ってほしいものです。


今日はここまで。

ではまた~

ゼクスのEXパック、開封結果メモ

今日はゼクスの発売日。

7箱予約していて、追加で1箱購入しました。

結果は以下の通り。

先攻後攻マーカー
ユイ×1
クシュル×1
ニノ×1
メイラル×2
竜の巫女×3

プレイヤー
ユイ×2
ニノ×3
バラハラ×1
メイラル×1
竜の巫女×1

DR
ロードクリムゾン×2
ヘリカルフォート×1
イノセントスター×3
レルムレイザー×1
ノーブルグローヴ×1

SR
アームド×2(内ホロ1)
ポラリス×6(内ホロ1)
アルパマーヨ×3
アニムス×4(内ホロ1)
ローリエ×1

ポイント
コングラ2枚(7箱から1、追加から1)



レアは4枚ずつ手に入りました。
8箱なのでドラゴンレアはこんなものかなと。
あえていえば、イノセントスターが1枚別枠だったらなと思いましたね。

SRは見事に偏りました。
まぁ、どれも使うかと言われたら悩むところですね。
ローリエはあと1枚くらいで他はもう要らないかな?

ドラゴンレアは最低でも各2枚ほしいところ。

まぁ、ボックスはもうお店にないので買えませんけどね。

カードの能力とかはまだよく見てないので、感想とかは別の機会に書ければ書きます。

テキスト確認は明日以降になりそう。

明日はデュエマの開封です。
狙ってるものは特にかなかったりしますね。

スタートは2箱、追加で1箱までって感じで予算をたててます。

今日はここまで。

ではまた~

対戦で負けたら色々と考えるよね。

今日は昨日の仕事中に考えていたデッキの構築案についてメモしていきます。

日曜日にゼクスの対戦でセイクリッドビーストとプレデター、プラセクトを回しました。
しかし結果は全敗。
そこで色々と考えました。
デッキ別にメモ。

【セイクリッドビースト】
アヌが手に入ったので、アヌ関係のカードを採用してみました。そのカード達はそれなりの活躍を見せたので問題ないです。

チャージからフォスフラムを出すため、オーラサーペントを増量してみましたが、結果的にうまく使えないってパターンが多かったです。
追加コストがちょっと辛いです。盤面に残れば強いけど、最近は盤面に残しにくい上にチャージも飛ばされやすくなりました。
今回もチャージをとことん削られて負けましたから、チャージを利用しない攻めかたも必要なのかもしれません。
全体的に見直していき、チャージを利用した戦術と、チャージを利用しない戦術のバランスをうまくとっていきたいなと思いました。
【プレデター】
ズィーガー軸です。
序盤の方はかなりいい流れだったんですが、途中からイグニッションアイコン持ちしか引かないわ、イグニッション当たらないわで散々な目に。
リソースの置き方等がまだまだ甘いんだなと思いました。
デッキの中身では、イグニッションアイコンをもう少し考える必要がありそうです。
正直イグニッションバニラを積みたいんだけど、プレデターのバニラは余ってないんだよなぁ~(^ー^;A

あと、イベントも積みすぎかもしれないです。

ズィーガーバケーションのみでいいかもしれない。

色々と課題が多いなと思いました。


【プラセクト】
もういい加減に作り直しの時かもしれないです。
コストバランスが滅茶苦茶なのは理解してますが、それでもそれなりの勝率はありました。
しかし、最近は勝てないことの方が多くなってきたので、そろそろ構築そのものを変える時期ですね。
ヴェスパローゼをいかせるナイスな構築を一生懸命考えていくつもりです。
どんな風に変えるかは内緒です。


【まとめ】
全体的に見直すデッキは多いです。ただ時間がないのはいつも通りですわ。
睡眠時間を削るわけにはいかないしなぁ~

ポケモンが出たらポケモンばっかりやってるだろうし、もう少し時間の使い方について考え直さないとなぁ~って思いつつも毎回同じことしてますわ。

今日はここまで。

ではまた~

僕のデッキに3コストバニラが多い理由とは?

今日は先週の土曜日のゼクスの対戦で3コストゼクスについて思ったことなどをメモしておきます。

【バニラについての個人的感想など】
バニラとは効果の無いカードのことです。
ゼクスの場合、同コストだとバニラが一番元々のパワーが高いです。

3コストは5000、4コストは6500、5コストは8000、6コストは9500です。

僕は5、6コストのバニラはあんまり使わないですが、3コストと4コストのバニラは使っています。

特に3コストバニラはよく使ってます。

理由は2つ。
①能力持ちに理想なカードが少ない

これは単純にこっちの感じ方の問題です。最近は強い能力持ちが増えたんですが、何故か使う気になれないです。それよりもバニラを入れた方が使いやすいんですよね。


②能力持ちが強い→みんな使う→基本的に今の3コストのパワーは4500。

ある意味あと付けって感じの理由。ほとんど①がバニラを使ってる理由でこれは副産物です。
実際、土曜日に対戦した方は僕の3コストバニラを倒しきれず、プレイヤースクエアの隣にゼクスが残ったまま、こちらにターンが戻るってパターンが多くありました。
本当に今の3コストの能力持ちは強くて魅力的なカードが多いです。
しかし、実際はエクストラの表のカードの枚数で能力が決まるため、表にするまでは劣化バニラでしかないってことを意識しておかないといけないかな?って思います。
僕も3コストのウェイカーを表にするカードを4枚、ウェイカーレベル持ちを4枚突っ込んで見ましたが、事故したときのパワーラインは見ていられないです。
ただ、レベルを達成した場合はかなり強いので、ある意味ハイリスク、ハイリターンってことなのかもしれませんね。

ただ、前述した通り、最近の3コストの能力は強いものばかりなので、デッキには4500が沢山いて、それらが戦うのですから、パワーが低くてもいいって考えるのは普通なんですよね。

だからこそバニラが効いてくる時もあるよって思うわけです。

ただ、こればかりは、1人1人、合う合わないがあるのでなんとも言えないところではありますけどね。

今日はここまで。

ではまた~

今日は発売日なので、開封したりする前に更新しとこう。

今日は新弾の発売日です。
ただ開封してからブログを書こうとすると忘れてしまう可能性があるので、今日は種族別にどういう風にデッキをいじりたいのかをメモしていきます。

【ブレイバー】
どちらかといえばウェイカー軸で組み直すのがいいかもしれない。
アレキサンダーをメインにしつつブケファロスを外してブレイバー単にしたいところ。

【ミソス】
こちらもウェイカー軸となりそうです。
いまだにビンガの相方が見つかってなくてビンガが飾り状態になってます。
とりあえず、現在はディンギルメインになってるので色々と変えていかないといけないです。

【マイスター】
マイスターもウェイカー軸の方が無難そう。
ディンギルレベルはナナヤを表にするだけに止めておこうかな?

【ギガンティック】
今回のギガンティックは個人的に使いにくいのが多いので、ウェイカーティラノをいれるだけになりそう。

【マーメイド】
ディンギル軸をウェイカー軸に変更って感じですかね?
マーメイドは今回いいのをもらってるので、少し攻撃的なデッキにしていきたいです。

【キラーマシーン】
いまだに迷走中。6コストに期待の新星が入ったのでそれはいれるつもり。
ウェイカーよりもディンギル軸にした方が良さそうな気もするけど、ウェイカーレベルのキラーマシーンってあんまり強くなかったような・・・・

【バトルドレス】
今回はスタートカードをいじりつつ、あんまりいじらないって感じかな?

【メタルフォートレス】
新規メタルフォートレスはあんまりいいのがいなかった気もするので、今回はそこまでいじらないつもりです。

【エンジェル】
特にいじりたいって思うカードはなかったかな?
ゼクスエクストラが色々と変わりそう。

【ガーディアン】
ウェイカーガル君の登場で更なる守りを手にいれました。
ウェイカーガル君を守りとしてメインデッキを攻撃的にするのもありかもしれない。

【セイクリッドビースト】
ウェイカーレベルとディンギルレベルの調整が難しそう。
新規セイクリッドビーストはウェイカーよりな気もしますね。
SRのセイクリッドビーストは使わないで、フォスフラムを中心とするならば、おのずとディンギル軸になりますね。

【ケットシー】
こちらもどっちを軸にするのか難しいところ。
新規のネコにウェイカーレベルが多いかどうかってところですね。

【トーチャーズ】
ウェイカー軸かディンギル軸か悩む。
どちらかといえばウェイカー軸が無難かな?
エレシュキガルを2枚、残りをウェイカーってのが正解かもしれない。

【プレデター】
今回の追加は色々と大きく、種族デッキのなかでは一番成長できると思ってます。
というか今までがちょっと使いにくかったんや。
特にズィーガーはPRがなくてもやもやしてたけど、今回の追加でそれなりの方向性が決まったのは嬉しいところ。

【ノスフェラトゥ】
展開力はあるので、ディンギルよりでよさそう。
ウェイカーはお好みって感じかな?

【ディアボロス】
ディンギル軸が安定してるような気もする。
最悪エレシュキガルのみ入れて他はウェイカーってパターンでもいいかもしれない。

【ホウライ】
龍膽がウェイカーレベル持ちなのでウェイカーメインですね。
ディンギルは少なめ。
7:3か6:4くらいになりそうです。

【プラセクト】
どちらかといえばディンギルよりにしたいけど、ヘルソーンを戻したりしたいからウェイカーもいれたい感じ。
メインデッキはそこまでかえるつもりはないです。


【ライカンスロープ】
結構悩みます。ウェイカー関係が強かった気もしますね。
フィーユで粗方枠が埋まってたりするので、いじるのはエクストラだけになりそうです。

【リーファー】
ユーディー軸にします(笑)
バジルもいれますが枚数を減らしていってもいいかもしれない。
今回の追加は色々なリーファーデッキを組めそうなので、しっかりと自分にあった構築をしていきたいです。



とりあえず、こんな感じのイメージです。
当たった内容などで作る順番は決まりそうです。


今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR