日曜日の反省会

今日は日曜日に使ったデッキの使用感や反省点を今さらですが、メモしていこうと思います。

使ったのは、
レルムレイザー
ヘリカルフォート
フォスフラム
トーチャーズ
5色ホロ

の5つ。
5色ホロは崩すのでそれ以外を書いていきます。

【レルム】
使用時はドラゴンLV型でアッパーとディザ、カレントを採用した形です。
7コストベインが入っていないため、ディザ、カレントをうまく扱えなかったイメージ。
というか、そもそもドラゴンLV6まで特に目立った動きがないのが気に入らなかったりするし、そもそもレルムレイザーをいかせてないのがなんとも言えない。
カレントから出すのって基本的にはファーガトライか、ベインになるのがなぁ~
ドラゴンLV型じゃない形を模索していきたいです。


【ヘリカルフォート】
今回唯一勝ったデッキです。
ヘリカルフォートを出した返しに守りきれたのにプレミして破壊されたのが印象に残ってます。
ただ、構築の際イメージした動きができたので、現在の形でいいかな?って思ってます。


【フォスフラム】
デッキ内のフォスフラム率が高すぎるせいなのか、ディンギルLVが上がらない。
個人的にLV能力持ちは苦手な部分があるんですが、今回はその辺が目立った印象。

あとライフリカバリーがリソース差があるときにリソース増やすやつ入れてたんだけど、あまりにも効果が使えなかったので、枚数を減らすか、もういっそのこと外そうかな?って考えてます。

とりあえず、もう一度デッキを見直して、バランスをとっていきたいと思います。

【トーチャーズ】
8コストのくまさんを出すことに全力を尽くした結果負けました。
用はひとつのことに拘りすぎたって話です。
まぁ、8コストのくまさんは結構出しやすい印象だったので、このまま使っていってならしていきたいなと思っています。


【まとめ】
とりあえず、負けたデッキはもう一度デッキの中身とか、プレイングを考えておこうと思います。

一つ一つ丁寧に組んでいきたいけど、デッキ数が多いのが問題だったりします。

まぁ、やってることはどれも同じなんですがね。(ほとんどビートダウン)

とりあえず、時間がある時にいじっていきたいです。

今日はここまで。

ではまた~

日記を書き始めたら、いつの間にかゼクスについて色々書いてしまった。

今日は日記。

最近はゼクスの話ばかりでしたからちょっと休憩。

とりあえず、今週は録画をしっかりみれてるから、そこまで貯まってないのが嬉しいですね。

土曜日の午前中も少し見るだけで終われそうなので、仮眠したあとにデッキ調整をしたいところです。

とまあ、その辺の予定についてはまた明日メモするとしましょう。


さて、昨日の話ですが、仕事中にふと、
『ゼクスの各色のドラゴンデッキを調整しないとなぁ~』

って思ったので、色々考えてました。

んで、帰宅後、録画をみてから早く寝て、15時くらいに目が覚めたので、15時30分くらいからデッキを調整していきました。

結局、青しかいじれなかったですね。

しかもほとんど3~4積みっていうあまり面白くない構築になってます。

まぁ、最初はそうなるし、ここから枚数の調整と足りない部分の補助をしていかないといけませんね。

ちなみに、ドラゴンデッキにはなってますが、メインにするのは各巫女のパートナーゼクスな訳で、それらは意外とドラゴンLVを持っていません。

なので、ドラゴンLVに依存しないデッキも視野に入れれるわけです。

今まではEXパックのドラゴンLVをメインに組んでいましたが、上記のようなことも踏まえて、一から組み直すつもりです。

今日はここまで。

結局ゼクスの話になったね。

ではまた~

イグニッション枠にウェイカーアッパーが必要か?

最近ゼクスのことばかり書いてるね。

モチベーションが高いのはもちろんあるんだけど、ゼクスのブログが最近増えてきてるってのもあるんだと思う。

さてさて、今日は僕が使ってるデッキのお話。

ここ最近で種族強化、プレイヤー強化をもらったわけですが、そのお陰でデッキの組み方を色々と変えていくことになりました。

まず、リソースリンクを入れましたね。

正直なところ必要かどうか怪しいカードもあるのですが、それでもとりあえずは4積みしています。

あと、イグニッション以外の枠をしっかり見てから、イグニッション枠を決めていますね。

これ、どういうことかと言いますと、昔はウェイカーLV持ちが沢山いて、それらを使うにはどうしてもウェイカーLVを上げるいわゆるアッパーを入れないといけませんでした。

種族単で構築していたこともあり、ウェイカーLVでデッキを組まなければならないことは多かったように思います。

しかし、最近はウェイカーLVを持っていなくても、それなりに強いカードが増えてきたので、必ずしもウェイカーアッパーを入れる必要がなくなったわけです。

そこから色々と考えた結果、ウェイカーアッパーを採用しないという結論にたどりつきました。


たまに、メインゼクスにウェイカーLVがついていないのに、ウェイカーアッパーを採用している人がいますが、回していてレベルが上がりにくいと思った人は1度外すことをおすすめしたいところです。

ウェイカーアッパーを必ず採用しないといけないとか、ウェイカーアッパー入れないと弱いとか、そういうことはないと思いますので、色々試して自分なりの答えを見つけてほしいです。

僕のデッキのイグニッション枠は、なんだか一昔前のデッキみたいな感じになっていて、結局それがあってたりするので、こういう記事を書きました。

まぁ、メモみたいなものです。

今日はここまで。

ではまた~

ゼクスのOBRの封入率についての感想など。

昨日はゼクスのイグニッション放送局がありました。
IGOBについての説明とOBRの封入率が発表されてましたね。

実際開けてみないことにはなんとも言えませんし、僕が持ってる情報があっているかはわかりませんが、とりあえず感想を。

IGOBについては、ちょっとよくわかんないです。

使用してみないことにはなんとも言えませんね。

封入率についてですが、OBRが20種類あります。

多分、上10種、下10種になると思います。

で、問題の封入率が以下の通りです。

1BOX内に上2種

又は

1BOX内に上下セット1種

まぁ、つまりあれだ、悪い捉え方すると、1BOXでOBRが使えない可能性があるわけだ。

上2種があたったところで下側がないと使えないんですから、そうなりますよ。

上下セットが無難なんだけど、それだと種類が集まらないっていうね。

フリー冊子が配られるらしいのですが、それに期限がついていると、OBRをBOX内のカードで、集めないといけないわけで、それはかなり厳しいと思いました。

まぁ、もっと根本的なことを考えた方がいいのかもしれませんね。

根本的な事、それはIGOBを使うかどうかです。

新要素ではあるもののデッキ内にイベントを採用しなければならない以上、デッキ内のバランスは厳しいものになります。

現在使っている僕のデッキは、プレイヤー中心であり、種族を意識しているため、リソースに種族が何枚とかいう縛りのカードも多々採用しているわけです。


リソリンも採用しているので、イベントの枠がカツカツでIGOBのイベントを採用する枠があるのかがちょっと怪しいんですよね。

それに加えて、この封入率となると、IGOBを使わない選択肢も充分に考えられます。

そうなると、【集めないといけない】って考え方から【当たれば使う】に変わりますし、そっちの方がお財布に優しそうです。


IGOBを使うイベントを除き、IGOBが無いと使えないカードが沢山出るなら話は別ですが、今のところそういったカードもないですし、今回は全種集めるって考えはやめた方がよさそうです。

とりあえず、ホットパックもあるようですが、おそらく封入率はそこまでないと思うので、期待はしてませんね。

ただ、今回エンジョイがテーマのはずなんだけど、この封入率でエンジョイできるのかは正直疑問だったりしますね。

まぁ、そこは買ってみてのお楽しみにしておきましょう。

もし、フリー冊子の方に期限がないなら話は変わってきますし、本当に僕の情報不足ですな。

まぁ、その時はその時です。

今日はここまで。


ではまた~

5色ドラゴンデッキを使ってみての感想など。

今日は先週から考えて、土日に使用した、ゼクスの5色ドラゴンについて思ったことを書いていこうと思います。

まず、土日の結果的には1勝3敗と負け越してしまいました。

調整段階で、うまく回せていないのもありますが、やはりデッキの問題も原因の1つです。

まず、使ってて思ったのはテオゴニアスがキーカードってことですね。

テオゴニアスが何回効果を使えるかで、かなり変わってくるデッキだなと思いました。

特にエアのリソリンとは相性抜群で、リソリンのラストゼオレムを持ってこれるだけでなく、ドラゴンをリソースに増やせるため、ラストゼオレムでのデッキの中を見る枚数が増えていくのはずるいなと、やってて思いましたね。


紅姫型にはなっているものの、そこまで紅姫にこだわらず、サブプランとして使っていった方がいいっていうのもわかりました。

というのも、土曜日は紅姫にばかり意識がいってグダグダになってました。

日曜日は紅姫をあまり意識せずに回して1勝できました。

なので、紅姫をあまり意識せずにした方がいいのかな?と思ったわけです。

あと、イグニッション枠は見直すべきだなと思いました。

現状、色々試したかったのでハイランダーに近い状態でした。

土日でテオゴニアスをメインにすべきだとわかったので、テオゴニアスをうまく利用できるようなイグニッションの選択をしていこうかなと思っています。

メインの方ももう少し考えてみて、うまく出来たらデッキをメモしようと思います。

今日はここまで。

ではまた~
プロフィール

ナリ

Author:ナリ
見てくれた方・・・・ありがとうございます。

山口県に住んでいます。

色々なカードゲームをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR